京都の町屋でタイ料理~佛沙羅館

京都の町屋でタイ料理  
 
ajir18a.jpg 

1年に1回だけ会う海外に住むブロガーさんがいらっしゃいます。yuyuさん

今回も日本に帰ってこられると言うので、お会いしました。
そして今回yuyuさんが食べたい~~て希望したのがタイ料理でした。
自分では中々決められない性格なので、こうして言ってくださるととても嬉しい!
そして私もタイ料理が大すき!・・・・て私に嫌いなものなんてあったでしょうか?ないない~(;^-^)

私たち2人は方向音痴
このお店(佛沙羅館)まで、交番の人に聞きながらお店に電話して聞きながら・・・・時間までに到着しました!
なのに・・・看板が少しややこしくて?着いたのに・・・・

隣のお店に間違えて入ってしまいました。
で、しっかり予約している〇〇ですが・・・・

少々お待ち下さい~と中に入られるお店の方!
気づいたのは遅かった・・・

仕方無しに本当の事を言おうと思ったらお店の方が笑顔でお隣ですかね?
よく間違われるのでうちに来るお客さまもお隣に行かれるみたいです!うちは全然いいですよ!と笑顔で~~
何て気を遣って下さいました。

************************************

ここで頂いたのは、月コース
•サラダ2種とガパオ豆腐
•イカのチリソース炒め
•鶏のから揚げ タイソース添え
•海老のパイナップルソース炒め (これ今回はイカの生姜八宝菜でした)
•トムヤムクン
•特製グリーンカレー or タイ風焼そば or タイ風焼飯
•デザート



ajir12a.jpg 

ヤムプラムック(イカのスパイシーサラダ)
yuyuさんとこれを1番に食べて、半生にイカに柔らかさ~スパイシーな異国の味に、ただただ感動!
yuyuさんもこれ好きだわ~~て喜ばれて私も本格的なお味にびっくり!

ajir13a.jpg 

●ガパオ豆腐
揚げたお豆腐に乗る、豚弾き肉のピリリとした辛さと旨みにやはりこれも、家では出せないお味!



ajir14a.jpg 

●ヤムウーセン(春雨のサラダ)
セロリがいろいろな所に入っていて香味野菜がとても美味しかった。
春雨と半生の海老~プリリン♪これも異国のお味で調味料など家庭では出せないお味。

ajir15a.jpg  

前菜サラダだけでもおなかは満足したのに、次にはんなり竹籠に入る小鉢~
赤い色で綺麗で豪華~テンション上がるね~!!

ajir11a.jpg 

中を開けると3つの小鉢が~

ajir10a.jpg 

●海老のチリソース
といわれたけど、いつもの海老チリと全然違うの!
とても濃厚で辛くて香辛料や調味料が私にはわからないので 味の表現が出来ないですが
美味しくてかなり好き!
テンメンジャンが入っているのでは?と思ったのですが・・・・

yuyuさんも汗が出る~~これ大すき!!て言われてました。
私まだまだ辛いの平気でした(笑)お野菜はなんと小松菜! 小松菜が合うの!

ajir7a.jpg 

●イカの生姜八宝菜
これは馴染みのある八宝菜!生姜がかなり入っていてこちらも半生のイカが~~柔らかい!
歯は入りません(爆)

ajir8a.jpg 

●鶏のから揚げ タイソース添え
衣が何かな?タピオカ?わからないですが、サクサクバリバリ真似したいけど??
鶏がジューシーでお汁が滴り落ちます!

ajir9a.jpg  
はじめて食べる
●トムヤムクン!

君・・・・てつくから昔、え?名前?て思った事あります。
生ハーブをたくさん使った辛くてすっぱいスープ!海老がぷりぷり~~
ココナツミルクのお味もしました。
大すきです!もうここでおなかも限界~~~まだメインが~~~


ajir5a.jpg 

メインは3つから選べます! 私は大すきな・・・
●グリーンカレー
これね・・・今まで食べた中で1番美味しいグリーンカレーでした。
食べれないほど辛いお店で食べたこともありますが、ここ辛いけど甘味もあり旨みもあるの。
家で今まで食べてたグリーンカレーは何だったの?て思ったほど。

ajir3a.jpg 

yuyuさんは・・・
●タイ焼きそば
をチョイス!これも捨てがたかったな・・・
お米の麺だと思います。ナッツも入り、yuyuさんもうなるほどでした!!


ajir4a.jpg 

デザートは・・
●マンゴーアイスとタピオカ
タピオカはすごくモチモチで滑らか!量は少なめでした・・・デザートはドカンと欲しかった!

ajir2a.jpg 


で、店内ですが食べログで読んでいたように、普通のお家に来た感じです。
中も大きな机があって好きな所に座れますが、壁も砂壁に床の間~窓から見えるベランダも何だか、
子供の頃に来た 民宿を思い出します!とて落ち着く感じです。
ここから京都の川や町が見えます。

本当のタイの方がお店をされてるので本格的


aji3a.jpg 

yuyuさん今年もお写真を!
ここマルクちゃん食べた場所と違うけど・・・・いいですね?私らしいですよね?て感じで
京都の町を歩きました。

ajir1.jpg  

yuyuさんから頂いたお土産! 

何と~yuyuさんも愛用されてるチョコレートのパック
思わず食べたくなるそうです。yuyuさんのすごくお肌も綺麗なのはこのおかげ?
使うの楽しみ~~それとyuyuさんが集めてられるキャラクターも頂きました。
娘が見て可愛い~~と玉ねぎとトマトのキャラを早速カバンにつけてました!

yo1.jpg yo2.jpg 

それと以前オリーブオイルが好きで集めてると話したことがあったので、海外のお店で
スプレー式のオリーブオイルを頂きました。サラダ仕上げにかけてもいいそう!
本当にありがとうyuyuさん!

 

楽しいひと時はおしまい~
京都の町屋でこんな本格的なタイ料理頂けるなんて~かなりお気に入り☆
を忘れたのですぐ取りに戻ったけど、お店はいったん閉まっていて電話も通じず・・・・

仕方ない~傘取りにいくついでにまたお店に行かないといけないな・・・(爆)←行きたいくせに(;^-^)
yuyuさんありがとう!まだ日本を満喫されてるね~♪