白ワインのババロア

白ワインのババロア♪
wc3.jpg  

白ワインをたくさん使ってババロアを作りました!
入れ物もワイングラスぽく~~~といきたいですが割れないような100均のグラスです。

これね・・・・作りやすいように分量を同じにしました
そしてこのグラスタイプとホールにも挑戦しました!ホールが成功するかわからなかったので、
一応、このグラスタイプを作っていたら・・・・綺麗に?ホールが型から外せたのでホッとしました。

ではその覚えやすい分量で~~

生クリームはこちらを使いました♪タカナシ北海道純生クリーム35!

nama.jpg 

材料
生クリーム・・・・・・・・・・・150g(ccではなく液体もすべて重さで計算します!)
ヨーグルト・・・・・・・・・・・・150g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・150g
白ワイン・・・・・・・・・・・・・150g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・50g+小さじ1
粉セラチン・・・・・・・・・・・・大さじ1

マスカット(種無し)・・・・・・・適宜

作り方
①粉セラチンを白ワインの150gのうち60gを使いその中に振り入れます。
5分ほど立てば、レンジで15秒ほど温めます。

②ボールの中に牛乳を入れてレンジで50度くらいに設定して温めます。その中へ、砂糖を入れてよく混ぜます。
ヨーグルトを入れて白ワインの残り90gを入れて①のゼラチンを入れます。
溶け残しがないように、セラチンの中に少しだけボールの中の液体を入れてよく混ぜてから
ボールに戻して全体を混ぜます。

③別のボールに生クリームと砂糖小さじ1を入れて6分くらいに泡立てます。
それを②のボールに入れてよく混ぜます。


wc11.jpg wc10.jpg

④グラス2個に③を入れて中に皮を剥いたマスカットを入れて奥に押し込みます。
18cmのケーキの型に残りの③を入れて、その中にも適宜のマスカットを入れて奥に押し込みます。
後は冷蔵庫で冷やします。あ、表面を滑らかにする為にトントンとしました

wc8.jpg wc9.jpg

グラスのワインババロアはこんな感じ!上にも生クリームを絞りマスカット乗せました。

wc2.jpg 

そして緊張のホールは少し大きな鍋にお湯を沸かして少しだけ型の周りをつけてするっと外すと
綺麗に外れました! 良かった♪

wc5.jpg 

上にも生クリーム絞りました。横でずーと見ていた長男に、見て見て~生クリーム絞るのあまりしないけど、
結構絞れてるよな?とキャーキャー言いながら絞りました。

wc4.jpg 

奥に押し込んだ?マスカットが上面で綺麗に見えてきました。カット面も見えた~♪

wc6.jpg 

生地の生クリームを泡立てたのですごくフワフワ!
軽くてそしてヨーグルトを入れたのでカロリーもかなりダウンです。
白ワインもたくさん入るので大人むけのスイーツかな?
クリスマス・・・ホワイトクリスマスにもいいかも?(笑)

wc7.jpg 

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ
  
***********************************
@風邪


今回はなかなか風邪がしつこくて・・・
喉にきて・・・鼻にきて・・・おなかにきて・・・・と数年ぶりの嫌な風邪。
熱がドカンと出ると次の日に復活て言うのはあったのですが今回は微熱程度・・・
じりじり辛気臭い?
(関西では言いますが別の地域では違う意味らしい)トロトロして遅い?見たいな意味合いです。(;^-^)

メールで毎朝大丈夫ですか?と聞いてくださるブロガーさんと、友達2人とが全く同じ意見でした。
薬はまず飲まない。寝るのがいい。という事。
寝て体の治癒力を高めて・・・・という事。起きていると体がそれだけ消耗するので、頑張って寝てください。
その3人から同じ言葉を頂き微熱程度ですが、ほぼ寝れる間は寝転んでいました。(笑)
幸い仕事があるので朝だけは仕事しますけどそれ以外はじーと我慢の子です。(爆)

風邪をひくと毎回が効かなくなります。効かなくなると3週間くらい匂いがしません。
ヤバイ~作るのも食べるのも味が薄いではないですか・・・・・
今回は無事に少しが戻ってきて・・・・て鼻がどこかにに行っていたわけではないですが(笑)

少しづつ匂いが戻ってきました。部屋に干している洗濯物の柔軟剤の香りがぷ~んとしてきました。
鼻って大事ですね。味は鼻が効かないとダメですからね。

インフルエンザだけはまだなったことがないのです。もちろん予防接種もない。
予防接種は一応子供にも受けさせない主義できています。知りあいのお子様が他の予防接種を受けて
おかしくなられた方がいて・・・それを聞いてうちも受けさせないことにしています。
個人の自由なので皆さんそれぞれ違うでしょうね。
けど私は基本、注射は好きなのですよ(笑)