懐かしのレシピで笑っちゃえ~~♪

懐かしのレシピ~♪

20100513005157dfd[1] 


過去のレシピってなかなか自分でも見ないですが、よく食卓にのぼるものが過去記事にもたくさんあります。
そんなこんなで?今回はすごく懐かしさと恥ずかしい記事のオンパレードです。(笑)

まずトップのものはブログ初1回目の投稿記事のものです。

記事のがおかしいし・・・・行間もひっつき過ぎ・・・・
マルクを第三者で語るなど変な記事です。(;^-^)笑っちゃえ~~~~~

手抜きピリ辛サラダ・・・次の日は

レトルトと豆板醬で簡単ピリからマカロニができるというもの、次に日はあるものに変身します(笑)

そしてすぐできるお漬け物にはこちら・・・・

nasu11.jpg

お茄子の浅漬け?ヒネ漬け

こちらも今でも大好きでよく作ります。5分もあれば完成します。
〇〇の素など使わなくても簡単に出来ます。
浅漬けにもヒネ(よく漬かったという意味)にもなります。 子供もサラダ代わりにしてすごい量食べます。


そしてこちら大豆を使うものですが、子供の給食で食べて美味しくて適当に作ったら
同じ感じの味にできたので、 よく作ります。

20100513203027fb9[1] 

大豆の洋風煮込み

大豆と豚肉にピーマンが合うこと~これは丼1杯食べたいです。
・・・私が大豆好きだからではなくてですよ(笑)


そして意外に?がっつり男子向け丼も初期の頃に作っています。

20100514144805df2[1] 

漬けなくてもいいの!豚の生姜焼き丼~卵フワフワ

豚の生姜焼きですが、前もって漬けて置かなくても、仕上げに味をつけるだけで十分なんですよ。
手間もかからないし、豚肉の切り落としでできるので家計にも優しい~
これ実は、おかずを作るのが嫌な時に?(笑)このメニューにしちゃうほど簡単です!
 


つぎにおからを使いサラダを作りましたが、おからが普通に炊くよりも好評なんです。
ポテトサラダのような感じですがじゃが芋の皮を剥かなくてもいいので楽チンです♪

oka11.jpg 

しっとり卯の花のサラダ

これお野菜しか入らないのですが、全然満足する1品です、おからの食物繊維に女性には嬉しい成分が~
これ実は、大すきなバイキング店で出てくるサラダを どうしても作りたくて家で真似て作ってみたのです。



そして普通のハンバーグも作りますが、お豆腐をたくさん入れたお豆腐ハンバーグも定番です。

tofu11.jpg 

ふわとろ~白いお豆腐ハンバーグ

こちらお豆腐がすごく入るのですが、丸めなくてもお好み焼きの要領で焼くので楽チンです
かなりカロリーも低いので(リンク先の載せています)たくさん食べれます。



そしてとりあえず?最後に京都出身の私にはかかせない、出汁巻き卵!

tama11.jpg


お出したっぷり京風出汁巻き卵(簡単バージョン)

簡単とつくだけに京都の方に怒られそうですが・・・京都の人って・・・私か?(;^-^)
出汁の素を使いお弁当などに作る簡単手抜きバージョンです。


と、少し昔のレシピを引っ張りだしてきて、懐かしいな~としみじみ思いました。(^-^)




いつも来て下さっている方ありがとうございます!
少しの間ご訪問できないと思います。また用事が終わりましたらご訪問させてくださいね。
風邪はほぼ治りました♪