鱈の香草パン粉焼き&セモリナ粉のムニエル&しわ取り?

  • 魚料理
魚2種類
pf1.jpg 

先日の魚がお安かったので鱈の香草パン粉焼きをしました。
鱈は低カロリー魚ナンバーワンではないでしょうか? 100g77kcal
二十の頃のダイエット中に一番食べた魚でした。
それもそのままチン!や焼き魚で食べていました。

自家製のパン粉もかなりたくさん家にあったので、年末一層在庫処分ではありませんが、
そろそろこのパン粉を 何とかしようと使いました。

オーブンて面倒なようですが、1度に焼くと楽チンですね~入れっぱなしで後は好きなことが出来ます。

材料
鱈・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~5切れ(うちは5人家族なので5切れ)
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ローズマリー・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
セージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
パルミジャーノ・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
粗弾き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
舞茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2パック
*小麦粉・白ワイン・・・・・・・・・・・・・同量(のり代わり)

作り方
①香草焼き用のパン粉の材料を全部入れてよく混ぜます。
②鱈は手で皮をむき、塩・胡椒・をふり*の小麦粉と同量の白ワインで溶いたのを鱈に塗り、それに香草パン粉をつけます。 
舞茸は水分が出ると魚につくとあれなので、アルミの上に舞茸は置いてオリーブオイルと塩・胡椒で!
180度余熱で中段で30分前後焼きます。 

pf7.jpg  pf5.jpg

pf4.jpg pf3.jpg pf2.jpg

舞茸はかりっとしたかったのですが、やはりオーブントースターで焼くほうがいいかな?
これはオリーブのコクでしっとりでした。
魚は淡白な鱈が、ハーブの香りがして、パン粉がカリカリで油で揚げない揚物?みたいですね!

これは1切れ99円の鱈が豪華な感じになりました。
ただの焼き魚も大好きですが、たまにはお洒落にしてみました。私なりに。。。。て言っておこう。(笑)

pf1.jpg 

それと別の日ですが、今度は鱈のセモリナ粉でムニエルです。
買いだめしていたセモリナ粉もいろいろなメーカーのがあって、お気に入りでないセモリナ粉を使ってしまおう!
と・・・いう事で!

材料
鱈・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~5切れ
セモリナ粉・ニンニク・塩・胡椒・オリーブオイル・白ワイン・・・適宜

作り方
①鱈は皮を手で綺麗にむき、塩・胡椒・白ワインをふりかけます。ニンニクとオリーブオイルも
たっぷりかけます。後はセモリナ粉をまぶして、フライパンでオリーブオイル多めで焼きます。


fis2.jpg 

白髪ネギを乗せました。上から、バーニャカウダーソースのあまりをかけましたが(先日はじめて作った残り)
そのままでも味は十分ついています!

fis1.jpg 

鱈1切れ99円で今回は夕飯の1品になりました♪
カロリー低めの鱈ですが最近オリーブオイルたくさん使うことにしています。
すごく肌にもいいし、オリーブオイルて太りにくい気がしました!使ってみて食べてみて実感
できるだけノンオイルにしていたのですが、これ意外に採っても太らないと最近思ったの。
何でも食べすぎはよくないですが(;^-^)

*********************************


@しわとり?

しわとり・・・・て聞くと何が浮かびますか?(;^-^)
その東京へ行く前に行くときはジーンズで行きましたが、スカートも持参しました。
それで、スカートがどうしても荷物を小さくしようとすると、カバンも小さめにしたので、しわがいくのです。

前もってカバンに入れて確かめてもやはり・・・プリーツ部分の線がゆるくなる!
仕方無しに、プリーツ部分をで縫いました。ええ・・縫いましたとも(笑)

でもカバンを開けたらガビ~~ン!!(古い?(;^-^))てなるのも恐いので、かといってアイロンも借りれないだろうし、 しわ取りスプレーをはじめて買いました!

に、見て見て!しわ取りスプレー買ったねん! て言うと驚いた顔したのでこれを見せました。

siwa1.jpg 

それ何?と娘が言うので説明したら・・・
あ~びっくりした!顔のしわを取る薬こうてきたのかと思ったねん・・・
・・・?・・・?え?と私は

傍にいた息子に聞いて!聞いて!これで顔のしわ取るものと思ったんやって!て言うと

え?顔のしわ取りスプレー違うの?と息子までも・・・
そらあそうね・・・服のしわ取りスプレーなんて見たこと無いものね3人とも・・・

って!これをにシューシューてスプレーして しわも何も無くなればそれは世界中の女性が買うよ!!
と私・・・・・おまけに、ニオイもすっきりって?(笑)
いつかそんな?ができることを願いながら・・・・
もしかして人工肌とかできるかな?と密かに待っています。(笑)

肝心のこれは、しっかりアトマイザーに移して持参しました。スカートのしわは?!結果で縫ったのが良かったのか? つきませんでしたが せっかく持参したので、夜中に一応スプレーを振っておきました!
服にですよ!(笑)