人参とお芋のサラダクレープ包み

人参とお芋のサラダクレープ
nin16.jpg 

クリスマス前なので少しデコ?なサラダです。
これ中身は簡単なのです!人参とじゃが芋のサラダですが、マヨネーズを使わずに
クリチで和えます。コクがあってカロリーダウンなのでこの季節いいかも!?

それだけでもいいのですが、できてからクレープで包むと可愛いかも?なんて思って焼いてみました。

久々にストウブ鍋でも使いましょう!
夏はやはりあまり使わなかった・・・ストウブ鍋を愛する方たちは年中お使いになると思います。
私はまだ初心者なので夏の間は冬眠?いや・・夏眠しておりました(笑)

材料
人参・・・・・・・・・・・・・・・・1本
じゃが芋・・・・・・・・・・・・・1個
タマネギ・・・・・・・・・・・・・人数分

★クリームチーズ・・・・・・・・・100g
★レモン汁・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★塩・粗弾き胡椒・・・・・・・・・適宜
イタリアンパセリ・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ストウブ鍋に丸ごと野菜を入れます。今回はお鍋にしきつめたかったので、分量外も入れてます。
オリーブオイルを大さじ1~2まわしかけ、イタリアンパセリを乗せて焼きます。
蓋をして180℃のオーブンで1時間じっくり焼きました。

でもセットしておけば、後は他の事が出来ます。


nin1.jpg nin2.jpg  

②そのうちの材料に書きました、じゃが芋1個と人参1個を皮を剥いて、ボールの中で潰します。
そこへ★のチーズソースを入れて混ぜます。塩で味を調えます。

nin3.jpg nin4.jpg nin7.jpg 

このままでも良いのですが、クレープを焼いて巻くとお洒落になります。
以前焼いたクレープを参考に甘くないクレープを焼きました。~

材料 (大2枚分)1枚当たり186kcal 
★上新粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g 
★ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・15g 
★片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g 
★豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc 
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個 
 バターかマーガリン・・・・・・・・・・・適宜 

作り方
①ボールに卵をほぐし豆乳を入れてよく混ぜます。その中へ★の粉類を入れます。
②よく混ぜればバターを薄くひいて焼きます。

今はフライパンもよく登場する四角いのしかないので、それで焼きました。

nin5.jpg nin6.jpg nin8.jpg 

中に②のサラダを乗せて、上にイタリアンパセリがあれば乗せます。
後はクルクル巻くだけ~半分で斜めにカットしました。

nin11.jpg nin10.jpg nin9.jpg 

このクレープは上新粉を入れたのでもっちりしてます。


nin13.jpg 

周りに彩りで添えたお野菜は、ベビーリーフと2色のパプリカ。
上からパルミジャーノとオリーブオイルと塩をかけて~

nin14.jpg 

それとストウブ鍋で一緒に焼いた丸ごと玉ねぎを添えました。
これ皮ごとじっくり焼くので甘い~とろける美味しさですね。
中身は~

nin15.jpg 


トロトロ~これもパルミジャーノとオリーブオイルと塩をかけていただきました。

nin12.jpg 

今回はゆでたりチンしたりせずに、少し時間だけをかけてみました。
やはり手をかけた分、野菜の本来の甘味などが出ている気がしました。

それと、これ中身を普通に食パンにバターを塗り、このサラダを挟んでマヨネーズをかけても
野菜サンドになります!ランチの1品にいいですよ~♪

sans.jpg 

↑この可憐なガラスの食器は東京の友人に貰ったもの!今、1番のお気に入り。
ガラスの食器てなかなかお気に入りのて見つけにくいのですが、これ可憐で私のイメージです(爆×100)




****************************************

@頂き物

先日うちに来られるお客さまから、お土産を頂きました。
神戸に何でも並んでも食べたくなるという、豚まんがあってこの方いつも買いにいかれるそうです。
一人で一度に10個は食べられるそう! 老祥記さん

kbt3.jpg

私は551の豚まんしか知らないのですが、これはミニサイズの豚まんです。
実は豚まん発祥のお店らしいです。 これを10個入ったのを頂きました。
湯気で頂いた紙がしめるくらいでした~

kbt2.jpg 

中身は何かの味!551とは違うのですが、豚肉の味がとてもします。すき焼きのような?
ミンチカツの中のような~5人家族なので一人2個食べました。
美味しかった~!並ぶ価値ありますね!
でも実は私は関西ですが豚まんてあまり言いません。

肉まんかな?地方により違うのでしょうね~兵庫の方ならこのお店ご存知でしょうね!

kbt1.jpg 



サントリーさんのホームページにフルブラの林檎を使うレシピにお友達のオリジナルレシピと言う項目で
大人のヨーグルトラッシーと林檎のカスタードタルトの2つを掲載して頂きました。
りんごを使うレシピの1番上のが私です!^^また覗いてくださいね!~