ポティト * サラダ・(ホクホクorクリーミー)

*わが家の定番ポティト・サラダ*

ポテトサラダミニ 


ポティト♪ポティト♪
なんて美味しそうな響きでしょうか!ポティトサラダは、少し手間がかかりますが・・・・
作った日には家族の笑顔も倍増!
野菜もたっぷり、たくさん作って・・・・ たくさん食べて・・・
ジャガイモも、何だってOK!男爵ならホクホク・・・メークインなら、しっとり!
マルク家では、ジャガイモの種類を交互に変えて味と食感の違いを楽しみます。
揚げ物に添えれば、なお素敵!パンにサンドしても、あら素敵!
子供の笑顔が見たいから、(夫はもちろん!?)今日は朝から、サラダ作り・・・・
男爵は、ゆうべに使ったから今日はメークイーンでしっとりといきましょう・・・・・・・
(粘りがあるけど、しっとり、クリーミー)

材料 (総カロリー941kcal)・(100g当たりなら96kcal
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・500g (正味480g)
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚(60g)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25cc
低カロリーマヨネーズ・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し(1~2g)
粗挽きこしょう、パプリカ粉・・・少し
 コーヒー用ポーションミルク・・・・・・・・1個

ポテトサラダ材料 

作り方
①ジャガイモは圧力鍋に水を入れて丸ごと蒸します。圧力がかかれば12~13分で!
(圧力鍋がない場合は普通にやわらかくなるまで、蒸しても!レンジでも)

②卵はを(分量外)少し入れた水でゆで卵を作っておきます。
(酢を入れるとひびがいっても白身が出にくい。)

③きゅうり、玉ねぎは、スライスして塩もみして、しんなりするまでしばらく置いておきます。
ハムも1口サイズに切り、人参は薄切りにして、レンジにかけて、少しやわらかくします。

④ジャガイモが蒸し終われば、熱いうちにマッシャーでつぶします。
ジャガイモが熱いうちに下味をつけます。(すし酢25ccと1g、こしょうをかけて、混ぜておきます。)

ポテサラダいもつぶしミニ

⑤さめたら、③の水をしっかり切った野菜全部と、マヨネーズを合わせます。

ポテサラ野菜のっ背 

⑥マヨネーズが混ざったら、ゆで卵の登場!細かく切ります。(卵カッターで)
あまり最初に混ぜると卵の風味が均等に混ざり消えるから、最後に入れます!

⑦仕上げにポーションミルク(5m)を1個入れて、塩こしょうで味を整えます。
上からパプリカの粉を色味にかけると、デパ地下のお惣菜風?(買ったことないけど!)・・・完成!

*いつも、ジャガイモ1kgでサラダを作ります!この500gのジャガイモも少ない気がしますが、野菜がジャガイモと同じ量程入るのでかなり量が増えます。ジャガイモの水分も飛ばしません!なぜかしっとりする気がします。メークインはかなり粘り、混ぜにくいですが、子供たちはこちらのしっとり感がお好みみたい*
ホクホクが好きな方は、男爵で!
何といってもすし酢で、味が決まり、マヨネーズも少しでいいのでヘルシー
すし酢はよく登場するマルク家のお気に入り調味料NO1なのです。
マヨネーズが入ってもカロリー低めでしょう?上参照(明日はこれを使い可愛くデコします。予定♪)