ピンクグレープフルーツカード

ピンクグレープフルーツカード

pgk6.jpg 

果物って食べようと思っても気づけば・・・・忘れていたりします。
今回は、ゼリーにしようと思いながら、なかなか作らない自分に痺れを切らし?(笑)
ピンクグレープフルーツカードを作りました。
簡単に言えばフルーツ果汁で作るバター?のようなフルーティーなクリームです。

材料も少しでいいので、それに簡単!実は初めて作ってみたの!
これ夜の10時に何か作りたくなり、ふと見ると忘れかけていた果物を見て作りました。

材料
グレープフルーツ・・・・・・・・・・・・・1個(果汁今回は120cc採れました。)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

作り方
① 果汁を絞ります。1個で120cc絞れました。これをお鍋に入れて、溶いた卵と砂糖を入れて
弱火でゆっくり混ぜます。必ず弱火で! 

pgk3.jpg  pgk2.jpg

全体に少しトロミがでたらバターを入れます。私は何でも必ず有塩パターを使います。
再度ゆっくり混ぜてトロミがでたら火からおろして、アミで漉します!これで口あたりが全然変わりますね! 綺麗ならも少しすったのを入れたほうが香りもまたアップします!

pgk4.jpg pgk5.jpg

先日食べた市販のプリンのミニ瓶がたまたまあったので、移しました!
後は荒熱が取れれば、冷蔵庫で冷やすだけ!

pgk1.jpg 

これを作った次の日に両親が来たので、1個お裾分け!
どうせなら、これに合うかな?と朝に急に作りたくなり、スコーンを作ってみました。
また長くなるので次回に~♪

フープロで簡単に作れます! 実はスコーンもはじめて焼きました!はじめてでも失敗いらずでした。

ssu1.jpg 

今回のカードレモンやオレンジ・グレープフルーツでも出来ますね!
甘さはお好みで!!これだけを食べてみると味がとてもわかります!
グレープフルーツの味がとてもして、バターのコクのあるとてもクリーミーなクリーム。
自然なもので出来ているので、安心して頂けます!

クレープにかけたり、バニラアイスにかけたりヨーグルトにもいろいろ使えます!
でも次回はスコーンで(笑)

ちなみに英国発祥のおもによくみかけるレモンカード!今回もですが”カード ”とは、
凝固する”という意味らしいです。
果物のバタークリームみたいなものかな?!

お土産用!

suko3.jpg

***********************************

@その忘れやすい・・・

果物の話が出てきましたが、食べようと思いなかなかを剥くのが面倒で(;^-^)
・・・て前に書いたことありますが、だからなかなか果物を食べようとか?何かを作ろうとか思っても
食べずに、ドンドンがしなびてきます・・・

そこで初めて食べないといけない・・・・て気持ちが追い込まれます
・・・大げさですが(;^-^)別に追い込まなくても食べなきゃいいし・・・それなら買わなきゃいいのにね?

それにもう一つ!
なかなか出来ないのが、ポストに入れる郵便物!すぐ近くにポストがあるのにも関わらず、
手紙を出そうとカバンに入れて、家から出るとすぐ そこにあるポストに投函するのを忘れる。

部屋に戻るとあ~~と思い出します。そのくり返し・・・・
でもマンションも1番上に住んでいると エレベーターがまたまた面倒で(爆)

そんなくり返しで手紙がカバンの中でだんだんボロボロになっていくことがあります。
最近は無いですが・・・手紙てあまり出す機会がなくなりました。

何かの応募だとネットで全部できるし、知り合いになると、メール機能を使います。
でも手紙を書くのは好きです。メール慣れするとが書けない!漢字を忘れている。

ダメですが、書いている途中でが上手く書けなくて、字を書くのが嫌になり、
すごい字になるときがあります。
指が勝手に書くことを拒否し始めるのです(笑)何?やる気の無い指よ、どうした?って(;^-^)

やはり、タイピングが楽ですね! でもどちらの指も1本しか使えない(;^-^)

右が中指・・・左が人指し指!これ指が変わると全くタイピングできない!
でもタイピングで手紙を書くことはしませんけどね!何だか心がこもっていない気がして・・・・
年賀状も文面に一言は手書きが嬉しいですよね(@^-^@)

あ~~毎年年賀状は大変!そろそろ始めなきゃと思いつつ・・・これもギリギリになります!
もう書けたかたいるのかな??