FC2ブログ

フードプロセッサーでヨーグルトスコーン

  • パン
フープロでスコーン
suko2.jpg 

前回、ピンクグレープフルーツでカードを作りましたが、それに合うかな?と
スコーンを仕事行く前ギリギリに 急に作った次第です(笑)何でもギリギリ~思い立ったら吉日!?

スコーンと言えば、昔食べたケンタッキーのホットビスケットを思い出します。
随分食べていませんが・・・・
作ろうと思ったのはいいけど、簡単がいい!もあまり汚したくない。
確かフープロで出来るはず!
まずはしてみよう!!

ガ~~ン冷蔵庫に牛乳が無い!仕方ない・・・?いや・・・・・
そうそう、塩ヨーグルトにした残りがあったはず!!ヨーグルトで作ろう!
てな、具合に進んでいきます~(笑)

材料 7個(1個当たり170kcal
薄力粉・・・・・・・・・・・・・100g
強力粉・・・・・・・・・・・・・100g
ヨーグルト・・・・・・・・・・・100g
バター・・・・・・・・・・・・・・50g(有塩)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
BP・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

作り方
フープロにすべての材料を入れます。バターは必ず冷たいものを。それをフープロにかけて軽く
ぼそぼそな状態にします。 かけすぎないのがいいですね。

suko7.jpg suko8.jpg

②そして生地はあまりこねないことが大事ですね。こねると膨らみませんので。
ボールに移して、手でギュと寄せれば生地がまとまります。
適宜に混ざればラップをして冷蔵庫で1時間休ませます。
③麺棒で厚さ2cmくらいに伸ばして、型で抜きます!型が無かったので(笑)ゼリーの入れ物。
生地を寄せては型を抜きます。


suko9.jpg suko10.jpgsuko11.jpg

だいたい6個+半端が出来ます。
上に牛乳を刷毛で塗ります。が、私は牛乳が無かったのでヨーグルトの乳清を塗りました。

suko6.jpg 

190度余熱で25分~35分様子を見て焼きます。

suko5.jpg 

これにクリームチーズと前回作った ピンクグレープフルーツ~ をたっぷりかけます! 

ssu1.jpg

はたまた?これはバターを塗りこみ、メープルシロップを!ケンタッキー風(^0^)

suko4.jpg 

初めで焼きましたが、やはりあまり生地をこねない方が、膨らみました
どうしても生地をまとめる時に綺麗にこねたくなるのですけどね~
ここは我慢です(^-^)

suko1.jpg 

***************************************

@雪
私の住む場所はあまり、雪が降りません。
結婚したはじめてのに大雪が降りました。京都まで仕事に電車で出かけていた私は
あまりのに驚きました。
滋賀ってこんなに積もるんだ!(実家の宇治もあまり積もらないの。)
仕事場から帰る頃には、滋賀の最寄の駅も雪がすごくて、足元がズボって感じです。

ところが、そんなに積もったのは後にも先にもその年だけでした
夫もこんなに振ることはあまりないな~て言っていました。
yuki1.jpg 

子供の小さい頃はベランダの雪を部屋に入れて、ままごとをしました。
手が真っ赤になっても子供はとかで遊ぶのが好きですね。
ドライアイスも好き!!

そうそう2人目妊娠中に、上の子のヤマハを習いに連れて行く途中で、すごく道が滑りました。
妊娠8ヶ月の私は、何度も滑りそうになるのを、冷や汗をかきながら歩きました。
あの長い道のりは、今思い出しても恐怖でした。


今年は、また寒い冬ですね。でもこの土・日はましでした。部屋の暖房もつけずに済んだし
日曜なんて、のようでポカポカでしたよね?お布団も干せて満足!
でも、この日だけらしい~また風邪やインフルエンザ恐い季節です。
年末はイベントがたくさん!お風邪などひかれませんように、気をつけましょう♪
年末に向けて少しずつ大掃除中!ご訪問遅れてます。(;^ー^)