モチモチクレープ/ポティト・サラダをデコ*

デコっちゃった!
クレープミニ 

モチモチ、クレープ
このクレープを焼いておけば、とっても便利!
休日の朝は、お洒落にカフェ風モーニング*子供は
可愛ゆい~♪
と、パパは
食べるのもったいない・・・・
と、ママは、
・・・・ウサギさんをパクリと1口に・・・・!
ホットケーキの素はすごい~楽チン!それに、 上新粉をプラスするとモチモチに変身!
上新粉はいつも、1kg単位で買うからよく使います。

材料(4枚分)1枚・・120kcal
ホットケーキの素・・・・・・40g
上新粉・・・・・・・・・・・・・・30g
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・140cc
オリーブ油・・・・・・・・・・5g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・10g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少し

作り方
①ボールにホットケーキの素、上新粉、砂糖、卵を合わせてよく混ぜておきます。
②豆乳でのばしながら、最後にオリーブ油(しっとり感のため)を入れ少しだけ塩を入れて混ぜます。
③テフロン加工のフライパンに油をひかずに1枚づづ薄く焼きます。色が変われば裏返して(裏はほんの少しで!)お皿にあげます。(ひっつきやすいフライパンなら、油を薄く引いて下さい。)

(生地を冷蔵庫でねかした方が良いのかもしれないけど、いつもすぐに焼きます!)
クレープフライパンミニ 
完成!!
次はこのモチモチクレープを使って、先日の"ポティト・サラダ”をデコしちゃいます♪

***ポティト・サラダのデコ***
①クレープを広げて、真ん中にレンジにかけてやわらかくなった、人参をのせます。
クレープにんじんミニ 

②中心に低カロリーマヨネーズを少しかけて、上に"ポティト・サラダ”をのせます。
クレープ、ポテト乗せミニ 

③下の生地を折り、横の生地を折り、くるりと巻きます。
クレープ巻きミニ 

④人参の入っている場所を果物ナイフで、ミニ人参の形にくり抜きます。
クレープにんじんくりぬきミニ 

⑤クレープに添えたウサギは、食パンのフワフワをいかして、ウサギの毛に見立ててます。
ウサギ型(あれば!)でくり抜き、人参で目と口を作ります。
きゅうりを細く切り、人参の葉を作ります。ストローの丸い先で人参を(レンジにかけ、やわらかくなった)丸く抜き、生地の横に3個ずつ並べます。 (トップのクレープ参照)

※カロリーはクレープ1枚が120kcalなので、先日作ったポティト・サラダは100g96kcalなので、お好きな量で計算して下さい。(マヨネーズのカロリーも忘れずに・・)
****************************************
ただの?ポティト・サラダがクレープで包むと・・・カフェ風に変身!
お客様にも喜んでいただけるかしら?・・・午後からママ友が来てくれるので、出しちゃいます!
ママたちだって、いくつになっても女の子可愛いものがだ~い好きですよね
このクレープは、他にも市販の安い?バニラアイスを巻いてもとても、美味しくなります。
もちろん、ホイップクリームバナナチョコなんかもverry good!ですね!