さつま芋のおぜんざい&お正月の頂き物

  • 和菓子

おぜんざい

zenn7.jpg
 

実家から年末にお餅をついたのを貰ったので、お正月のお雑煮はいつもそれを使います。
でするお餅は本当に美味しいですね!^^

それで、お餅を見ていると、急におぜんざいが食べたくなりました!

日曜の朝、いろいろ作りながら、家族に おざんざい 食べたくなったわ!てボソリと私はつぶやき~
その足で?キッチンで小豆で餡子を炊き始めました(^-^)
圧力鍋ならすぐなので、思い立ったら吉日?です(爆)


ところがお砂糖が無くて?!黒糖しかなかった~~
仕方ないので黒糖の餡子でおぜんざいをしました!

深みもあるけど、やはり白砂糖の方がいいかな?と2回目を・・・今日炊きました。
写真は今日作った分。^^

圧力鍋で17分! ~

今回は小豆150gで砂糖は100gと塩少々。

zenn6.jpg zenn5.jpg zenn4.jpg

餡子も絶対に家で炊くと小豆の味がして缶詰とかと全然違いますね!
私は粒餡派!夫は漉し餡派
でもいつも粒餡おぜんざいです(笑)

zenn2.jpg 

朝一緒に焼いておいた さつま芋を浮かべてみました。
炊いた餡子に適宜にお水を入れて、塩などで調整して作りました。
その方が、餡子が他にも使えるので(^0^)

お正月の〆はなんだかおざんざいの気がいつもするのは私だけ?
のびる手作りのお餅は最高ですね!

zenn3.jpg 


*************************************

@頂き物

お正月に頂いたいろいろなものです!

これは、違う県に住むママ友達が 私の実家まで届けに来てくれたものです。
友達が、帰省中に電話をかけてくれて、私もたまたま京都の実家に来ているのを伝えると、
帰省道を変更して、来てくれました。

もう感動でした!ナビで来てくれたそうです。
結婚してからの友達って、なかなか実家で会うこともないので、 すごい嬉しくて~♪
こんな立派なものを頂きました!

osiy5.jpg 

これ、すごい美味しいのですよ!
コウノトリ育む米、と言ってコウノトリ米の新米だそうです。

友達より~
これは完全無農薬ではなくて、減農薬の有機栽培のお米です。その土地でも数少ない完全無農薬の 
アイガモ農法でお米を作っている農家で、アイガモ米も減農薬有機栽培米も 毎年一番上のランクの評価を
もらうお家の農家の方だそうです! 

以前も頂いたけど、色がすごい透明
艶もあって、ねっとりもっちりでが目をむき!?あまりの美味しさにすぐ違うこととを言いました。 w
子供も感動していました。
美味しいものをよく知っている友達!すごいな!といつも思います。

そして隣のこのチョコ!!!!
一口食べてこれも目をむきました!!裏を見るとやはりベルギー皇室御用達の方が使われる、お店でした。
シンプルなだけに味の違いわかりますね。買いたいです!!
日本初上陸!ベルギー王室御用達チョコレートの原石!

osiy7.jpg osiy6.jpg
サイトより
世界No.1原料メーカー、ベルギー・カレボー社選りすぐりのココアビーンズに、最上のミルクを配したピュアチョコレート原料を直輸入。
日本ではチョコレートに植物油脂など何も加えることなく、 食べやすい大きさに成形しただけなので、本場ベルギーの味わいがそのまま楽しめます。
ベルギーには様々な王室御用達チョコレートがあります。
プラリネ・トリュフなどショコラティエ(チョコレート職人)が腕を競い、より独創的なチョコレートが日々生まれます。
このインペリアルチョコチップスは、職人の多くが使用している原料チョコを何も手を加えず、チップ状のまま商品化したものです。いわば、ベルギー王室御用達チョコレートの原石です。


ありがとうGさん!いつもいつもいつもいつも・・・・ありがとう。(@^-^@)



そして弟夫婦に貰った息子の服
服はよくがくれます。流行の?服など思春期の服も男の子はわからないので、弟まかせです(笑)
息子も服を貰うと、ヤッタ~と言って喜んでます^^

osiy8.jpg osiy9.jpg

に貰った小物。 ペンはモコモコ膨らむそうです!
女の子はノートやシール、ペンとか大好きですよね(^0^) 早速絵を書いてました♪

osiy10.jpg 

そして弟のお気に入りの和菓子屋さんでお饅頭のセット。大すきな餡子♪

osiy4.jpg osiy3.jpg

そして有名な茶団子! 
永暦元年(西暦1160年)の 宇治茶の老舗 お茶の通圓!
これ抹茶が濃い!!美味しく家族ですぐ食べました。 宇治てお茶で有名ですよね~
京都て良いところたくさんあるのですね~♪

osiy2.jpg


実家からはたくさんありすぎて載せられません(笑)

お正月はお節に外食・美味しいお菓子を食べて こうして太っていくのでした(爆)