FC2ブログ

シナモン香る林檎ジャム

林檎ジャム
ringo4.jpg 

林檎でジャムを作りました。シナモンをこれでもか!!!て位に入れて~(笑)
シナモンって子供の頃から大好きなのです。

そういえば、昔はシナモンと言わずに ニッキ?とか言いましたよね?(;^-^)
京都のおたべ~でお馴染みの 八ツ橋なんかも、ニッキ(シナモン)が香り美味しいですよ!^^

お野菜はまだまだお高いですが、林檎は最近お安くなりましたよね?
1個だいたい100円前後になったので良かった♪
(少し前は1個200円していました。今はまとめてなら、さらにお安く1個50円くらいで買えちゃいます)

今回も圧力鍋を使いました!
早いのでジャム何かだと すぐです。

材料10g当たり16kcal)
★林檎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個(正味460gでした!)
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・林檎の重さの28%くらい。(今回は128g)
★シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
★白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

作り方
①林檎は皮を入れるとトロミが出るそうですが、今回はいれずに作りました。
薄く適宜に切り、塩水につけておきます。
②お鍋に林檎を入れて、★を入れます。(シナモン私は残っていたので小さじ1.8くらい入れてます)
③圧力がかかれば弱火で7分。下がれば蓋を開けます。1分くらい強火で水分をぱっと飛ばします。


ringo8.jpg ringo7.jpg ringo6.jpg

今回はぴよちゃんでは無く、丸い形にホットケーキを焼きました。
丸って以外に難しいですよね(;^-^)配合は各家庭により違いますね!うちはこれ。~

ringo9.jpg ringo10.jpg ringo13.jpg

シナモン色のアップルジャムとホイップクリームを絞りました!

ringo2.jpg 

ジャムはとりあえず、に入れて保存です!残りはタッパーに入れました(笑)

ringo3.jpg 

100均の切手の飾りにジャムを乗せて、300均のお皿にホットケーキを入れて、
100均のお弁当用ピッグでお飾り~♪

この数字のピッグ!実はお誕生日のケーキのロウソクを子供が溶けてくるのが好きではないので
それ用に買っておいたもの!まあ・・デコレーションケーキには小さすぎますね(笑)

ringo1.jpg 

次の日に残っているジャムを冷凍パイシートの上に乗せて焼きました!
冷凍パイシートを買うのは2回目!
苦手なのです~~伸ばすのとか(;^-^)つなぎ目下手だな(笑)
まあ・・・家用なのでこんなものさ~☆^^

ringo12.jpg ringo11.jpg

230度で20分くらい焼きました!

ringo5.jpg 

焼きたてサクサクパイ生地から 自家製アップルジャムを出します。おお~とろける~♪

出てこなくていい所からもを出すときもあります。(;^-^)
・・・きちんと つなぎをしておかないと(笑)


**************************************

@自転車の達人?! こける!

私は車の免許もバイクも持ってないとは前にも書いたのですが・・・
毎日の必需品?は自転車~☆

自転車が無いとどこにも行けません~!
・・・てことも無いけれど・・・・
荷物も多いので雨の日も風の日も嵐の日だって、自転車で立ちコギですわ(笑)

よく見かけられていて、今日も奥さん自転車でお見かけしたわ~てお客さまに言われ(;^-^)
友達にも、よく車で通ると自転車に乗るマルクさんを見かけたわ!て言われます。 

jijiji3.jpg

いったいどんなで自転車をこいでいるのか・・・自分では見られないので・・
恐い顔で乗っていたらどうしましょう?
かと言って一人でニヤニヤ笑いながら乗っていてもそれは別の意味で恐いしね・・・


その日もの日に商店街の中も自転車をこいでいました。
商店街の中は雨でツルツルでした。いつもは平気なのに・・・

この日は、最近出来た和菓子屋さんで1回くらい?買わなきゃ!と思い、自転車を方向転換しようと思って
自転車に乗りながらこけました!!!
 


それはゆっくりスローモーションのように、見えました!?
幸い、歩いている方にも当たらずでしたが・・・
そして上手い具合に?頭も顔もぶつけず・・・でも迷って買った子供の好きなお造りパックのふたが開いて
袋の中で少しだけ出ていました(;--)

それが気になり、蓋をしめていると、通りがかりの杖を突いたおじいさんが2人、駆け寄り
助けてくださいました。

わしもな・・・こんな足やしあれだけど、大丈夫か?と自転車まで直す勢いでしてくださいました。
どこか打ってないか?とか聞いてくださり、恥ずかしくて・・・申し訳なくて・・・ ありがたかったです!

久々にこけました(;^-^)

気になるのはお造り!!こぼしたのが外の地面ではなかったので、袋の中だったから
家であの50度洗いを実践してすぐに食べさせました。

自転車だけは?上手く乗れると思っていたのに~~~
やはり雨の日はダメですね!

いつも仲良くして頂いている、kotosachi paperのことさちさんが、手作り餡子を圧力鍋で
作られました!前から1度作りたい~~て言われていたのです!^^
おぜんざいやパンにつけて食べられたそう!美味しそう~~♪
私も食べたくなりました!ことさちさんどうもありがとうございます!