FC2ブログ

タンドリーチキンのカフェ丼でお家ランチ♪

タンドリーチキンのカフェ丼
danc161.jpg  

タンドリーチキンっててカレー粉とヨーグルトで何で、あんなにが深くなるのかしら?
子供も大すき!もちろん私も♪鶏の苦手な夫までもこれは好き!

日曜日のランチにこのタンドリーチキンを使い、カフェ風丼にしました。
まずは、普通にタンドリーチキンを作りました。

仕込みは前日に!^^
味が染み込む用に一晩寝んねしててね~☆

材料 5人分
鳥モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
★ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★クミン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★チリパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★生姜・ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1(今回チューブ)^^

作り方
①鶏モモ肉は500gを4切れにカットします。
味をよく染みこませたいので、格子状に切り込みを入れます。
決して下まで切らないように気をつけます!^^塩少々で下味をつけておきます
②★をよく混ぜ、ビニールに入れます。入れてから私は袋の上でもみました。
そこへ、鶏を入れて、全体にソースがつくようにします。

ここで冷蔵庫で1晩~うちは夜つけて朝に焼いたので、18時間くらい漬け込みました。
 

danc10.jpg danc9.jpg danc11.jpg

180度予熱で25分~35分。

danc4.jpg 

串をさして中から透明の液体なら大丈夫。
私は芯温計で温度測りました(笑) 80度あったので安心だわ♪

danc1.jpg 

そのままカットして食べればタンドリーチキンね♪
今回はカフェ丼風にしたいので、ご飯も炊きます。
黄色い色でカレー風味のご飯

材料 5人分
お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合
★カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★コンソメの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★クミン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g

作り方
①お米を研いで、★を入れて炊きます。
炊けると、バターをいれて塩を入れてよく混ぜます。

器に入れます。

danc18.jpg danc19.jpg danc20.jpg

今回使った食器は、東京でご一緒して頂いた友人に頂いた器を使いました。
斜めのカット面がお気に入り☆^^ 25cmあります!

danc22.jpg 

カレー風ライスをよそい、タンドリーチキンをお好きなだけ乗せます。^^

danc21.jpg 

温泉卵を乗せます。
が・・・が・・・・温泉卵の機械がどこへ行った??
冷蔵庫が来る時に整理したのでどこかへ行きました。
整理になってないやん(笑)整理するとものが無くなるのは・・私だけ?(;^-^)
簡単温泉卵の作り方~
水1ℓを沸騰させたら火を消して、水を100cc入れ卵を4個入れて、お酢を少し入れます。 
(ひび割れても白身が出るのを防ぎます) また卵は全部お湯につかっている状態です!! 
蓋をして12~13分待てば取り出して完成です。
danc17.jpg 

長男は中学時代のクラブの集まりでいなかったので、家族4人で食べました。

danc23.jpg 

朝に作ったキッシュとワカメスープ
ワカメスープはよく作るのですが、コンソメキューブと塩で味をつけた
仕上げにワカメとすり胡麻を入れるだけ。簡単で早い!
^^

danc15.jpg 

何とか普通のおなべで作り成功した温泉卵
潰して食べます(笑)

danc24.jpg  

これ、小学生の娘から夫まで家族でみんな同じ量食べました!
驚きね?

お昼ご飯はだいたいパンなので、久々のお米はお腹膨れました!
になり、あんまりお腹すきませんでした。
でも食べました(爆)

おやつも食べました。 桜餅とチョコ!最近桜餅にこってます。

次の日の朝、体重が恐ろしかったのに・・・・500g減っていました。?
おかしいな~壊れてるのかな?体重計(笑)