fc2ブログ

白ネギの肉巻き&漬けラーメン

ネギ~

nebu2.jpg 


気づけば冷蔵庫に白ネギの山~!
白ネギのお安いのを見つけると
つい・・・・ついね・・・・
に連れて来たくなるのです。(注:レジは通す)w


最近よく見かける信長ネギ・・・・や普通の白ネギもあるのに、こんな付きの太い白ネギを見たからには、
冷蔵庫のネギたちよ~許したまえ~~


こうして新しいネギが我が家の一員になります。
そして買ってもすぐ使わず(爆)少々クタ~てなりましたが、とうとう?食べることになりました。w
7本700g入って198円でした。スーパー〇さん。w



さぁ~とうとうから出して(当たり前~ww)洗う日がやってきました。
外側の皮をツルンとめくり、色白お肌の登場です。^^

nebu3.jpg nebu4.jpg

その前に、レシピブログさま×白鶴さまから頂いた、淡麗でやや辛口の生貯蔵酒
先日お酒デビューできたので?日本酒も呑んでみましょう♪


osake1.jpg 

・・と言うわけで、日本酒て言えばどうも和風のイメージがありまして・・・
洋風はワインのイメージの気がしてしまう。

それでシンプルにネギの豚肉巻きです


材料( 4人分)
ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
豚ばら肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★味醂・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
一味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ネギに豚バラをクルクル巻きます。
ながっ!(爆)

さすがの大胆な私でも?フライパンにそのまま置けなかった(;^-^) 仕方なく?半分にカット!
このフライパンイオンで直径32cmで980円!大きくて使いやすいの!

ただ・・蓋がなかなか合わないけどね(;^-^)
オリーブオイルで両面焼きます。日本酒をかけてしばらく蓋をして蒸し焼きします。

nebu5.jpg  nebu7.jpg

★を合わせて回しかけ、さらに蒸し焼きしてネギの中まで火を通します。
仕上げに照りを出します。

nebu6.jpg 

適宜にカットして頂きます。
この後、一味をかけてます♪七味ではなく、一味♪
ネギのトロン~て感じ大好きです!ネギの中だけ、トルン~て出てくるときありますね!

nebu1.jpg  
このネギと一杯グビッ~~ていきました~♪
ちょっとほろ酔い加減です(@^-^@)ポッ♪


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ



*****************************************

おつまみに関係ないのですが・・・(;^-^) 今度はの麺類ですかね?w
残りの白ネギを漬けラーメンにしました。

冷麺?いえ・・・・一応漬けラーメンです!(爆)

ne2.jpg 

ほらほら~これ市販品のですが、値下げ品で(こればっかやん!) w
3玉入りで146円。うちは3玉では足りないので、2袋・・・計6玉=292円お買い上げ~

そしてショルダーベーコンを見つけたのが大きい!!直径18cm!
250gで250円。これ一応お湯でゆでました。w チルドに入れておいたので~

ne4.jpg ne3.jpg 

麺が太麺でシコシコと少し縮れていて、食感が楽しい♪
漬けダレはピリ辛~結構辛い~~家族で辛いもの好きだから、大丈夫でした。

ne5.jpg ne6.jpg   

具は?乗せるとますます冷麺に見えるので。別皿で(爆)
レタス・きゅうり・ベーコン・トマト・白髪ネギ・温玉

ne7.jpg 

麺と具を適宜つけて頂きます~♪

ne1.jpg   

段々暖かくなると冷たい麺いいですね~♪
幼少の頃から、イカの塩辛や、イクラ、レバーなどが好きだったので、この子は(私の事)w
絶対飲兵衛になるな~~て親せきのおばさんや近所からも言われてたみたいです。
 
ところが呑まない大人になりまして・・・呑めないのでもなく・・・ 呑む習慣が無かったのです。
それが最近になり、やっと呑めるので日本酒もこの機会にと呑むことを決意。w


もともと粕汁が1番好きなほど!だからきっと好きだと思うの。

昔~何故だか?肝臓機能にひっかかり病院の先生に、あの・・・粕汁食べてもいいですか?と聞いたくらい、w

ここしばらく、日本酒で今宵を過ごしましょう♪