てっぱいの朝ごはんセット

てっぱい

tep4.jpg 


和風ポイ?朝ごはんのセット♪ 少し前の朝ごはんセットですが!(笑)

てっぱい・・・が久しぶりに食べたくなりました。

私はてっぱい・・・と言いますが、姑は ぬた と言っていました。
地方により呼び名が違うのですね?

子供の頃から母がしていたのは、わけぎとイカの白酢味噌和え~

今回はわけぎ・・・ではなく、前回のあの大量の白ネギ以外にも冷蔵庫で白ネギがあったので
それを使いました。

そしてね・・・
イカが無かったので、煮込み竹輪でしました(笑)
って材料全部変ってるやん!w


材料
白ネギ・・・・・・・・・・2本
煮込み竹輪・・・・・・2本
白味噌・・・・・・・・・・50g
すし酢・・・・・・・・・・30cc
辛し・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①白ネギは熱湯でさぁ~~と茹でます。茹で足りないと硬いし、適宜にね!
適宜にカットしておきます。

tep14.jpg tep11.jpg

②煮込み竹輪に1本カットしてから、4つに横にも切りました。
これもサッと茹でておきます。

tep13.jpg tep12.jpg

③★の材料を合わせて水気を切った白ネギと竹輪を和えます。

tep10.jpg tep9.jpg

またまたとぅるん~て白ネギの中身が好き!
白味噌とお酢の酸味に少しピリッと辛しのアクセント~♪

イカが無くても煮込み竹輪で十分です!w

ne8.jpg 

後は我が家は人参が大すきで・・・・週でも5本は食べるかな?
まぁ・・・この人参の金平風なら1度に2~3本作るのですがね・・・

適宜にカットして、ごま油で炒めて塩・適宜にお醤油、すり胡麻沢山~~
お砂糖も少し!
これでご飯もいくらでも食べれちゃいます!
お弁当のおかずにも良いです♪

tep7.jpg 

いつもの出し巻き卵
食べればお出汁がじゅわ~~てはみ出ます。

tep8.jpg 

北海道産の
これ脂が乗っていてめちゃ美味しいの。たまに売りに来られるスーパーで見つけたら買います。
私は、の方よりも尻尾の?白い脂ポイとこが好き♪右の写真の方ね^^

ついでにも食べちゃいます♪ 鮭の皮や鶏の皮が好き♪^^

tep5.jpg tep6.jpg

新玉ねぎと新じゃがのお味噌汁
じゃが芋のお味噌汁て落ち着きますね(@^-^@)
ここへ・・・・ご飯を入れて食べるのも・・・好き(笑)

tep2.jpg  」

ご飯は今回は、雑穀米にしちゃった♪
黒豆入りが好き(^0^)
と名のつくものは全部好き♪

tep1.jpg 

で、和風な朝ごはん完成
ですが・・・

tep3.jpg 


ですが・・・
ですが・・・
今回はグビっと日本酒に合う1品をと作ったのは・・・
食べたかった、てっぱい!
 
てっぱいだけ作るのもなぁ~~と思いテーマとずれますが朝ごはんにしました。

ne8.jpg 

今宵もお酒頂いちゃいますか?w


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ



***********************************

@ 生

・・・と言えば・・・・生ビール!
ではありません。w
生ビールは苦手です。生でなくてもビール自体苦手ちゃん~!(;^-^)

そうではなくて!w のものでいつも迷うものがあります。
上にも使った煮込み竹輪・・・・て煮込み用なのででは食べれないのかしら?とか
ベーコンもそうです。ハムは生で食べますがベーコンは生で食べれるのかしら?
レトルトのカレーは?火を入れなきゃいけないの?とか・・・

食べたことないですが・・・
いつも恐いので入れはしますが・・・・

レトルトカレーは友達が会社で作っていて、聞いたらあれはを入れなくても食べれるよ・・・と。
ただ・・美味しくないでしょ?と言われました。レトルトの中では実は生で茹でる事によって
火が通るのかと思ってました。(会社により違うかもしれませんので責任取れませんが(笑))

そのレトルトカレーは・・・実は原価や手間などすごくかかるので、お金かかっていると聞きました。

便利なものは生活に欠かせませんが・・・・
ありがたく食べなきゃと思いつつ・・・・
で食べれるのかしら?とついズボラをして火をいれずに食べれるのか考えてしまいます(笑)

卵かけご飯は絶対に冷やご飯に生卵をかき混ぜない派?ですからね(^0^)
熱いご飯なら卵のの感じが消えちゃう気がして~て前に書きましたが!w
これからの季節はで食べるのは少し恐いですね・・・・

何回、生。生。と書いたかしら?(爆)