クリームチーズとお豆腐の和風揚げロール

揚げロール
abum12.jpg 

グビグビいってますかぁ~?
朝からはダメですよ!w

今回は、美味しい~油揚げにお豆腐ハンバーグサンドしてロールにしました。
クリームチーズ入りで淡白なお豆腐でもコクが出ます!

初め、いつもはやらない!お豆腐の水切りをしたのですが・・・
やはり食感が硬い・・・・

ここはいつものように手間のかからないお豆腐の水切り無しで作ると
柔らかく出来たので良かったです♪

今回もレシピブログさま×白鶴さまから頂いた生貯蔵酒に合うだろう~?おつままみを作りました。

osake1.jpg 

材料多く見えますが・・・
ようは・・・油揚げの中にお豆腐と鶏ひき肉や野菜を混ぜて煮て、トロミつけたもの!w
書き出すと多くなりました(;^-^)

材料 4本分
油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
★木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
★鶏ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
★人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分(80g)
★干し椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・80g
★片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★醤油・酒・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
★生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ネギ・一味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

☆水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc(椎茸の戻し汁を使い合わせて300ccに!)
☆醤油・酒・みりん・砂糖・・・・・・・・・各大さじ1
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
☆片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


作り方
①お豆腐は水切りしないで良いです!^^(私の作るお豆腐レシピは毎回水切りなしよ~w)
 ボールの中でお豆腐だけ、先に手で潰しておきます。
後は★を全部入れて混ぜます。人参・戻しておいた干し椎茸はミジン切りにしておきます。
(片栗粉のおかげでお豆腐の水分を閉じ込めます!)



abum2.jpg abum3.jpg

②油揚げはお湯でさっと油抜きをします。水気は切ります。
端を切り、(切った端も↑の材料に混ぜ込みます)、広げます。
①を適宜入れ込みます。(私は4枚と少し残るくらい入れ込みました)w
ラップを使い巻き込むとやりやすいです。生地が柔らかいです~!

abum8.jpg abum7.jpg abum6.jpg

生地が柔らかいので、レンジで2本を5分ほどチンしておくと、後は簡単です。
③☆を入れて煮込みます。仕上げに片栗粉でトロミをつけます。
取り出してから、トロミをつけてもいいです!

abum9.jpg abum10.jpg abum11.jpg

1本を4つにカットして上からトロミ餡をかけてネギと一味をかけます。

abum4.jpg 

餡のトロミが優しい~
おネギと一味のピリリがおつまみにも、おかずにもいいかもです!^^

abum12.jpg 

それで・・・・
中途半端に?余った生地は簡単にまるめてレンジでチンして、表面をオリーブオイルで焼きました。
お豆腐バーグ?
こちらは上からマヨネーズとお醤油を適宜混ぜたものをかけました。
ネギと一味をかけます♪

abum13.jpg 

毎晩呑んで、強い女になるゾッ!
気が強くなる~~ではなく・・・少しはお酒に強くなる~~と言う意味ね!w


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ




***************************************

@頂き物


先日親せきのものが、法事の時に来てくれました。
同じ県に住んでいても2時間くらいかかるのでめったに会いません。

それでそのものが住む地方では有名な川魚などの佃煮などが有名で
持ってきてくれました。 (川魚屋さんで売っているものです)

ジャン!

ワクワク~♪

koko5.jpg 

一つ目は・・・
昆布巻き~中にはが巻き込んであります!
この昆布巻きすごい大きいの!
長さ・・・・18cmくらいありました♪

その日のお昼ご飯のときに頂いちゃいました!^^
5個入りだから家族分だわ♪

koko1.jpg 

トロン~とした昆布が大すき!
中の鮎がまた甘めで美味しい~♪
子供も昔から、昆布巻き大好きです(@^0^@)

koko4.jpg 

もう一袋は・・・
海老豆

川にいる海老と大豆を甘めに炊いてあるものです。
これすごい重いので計ってみると・・・・
1.5kgもありました!!
佃煮屋さんが出来そうだ!w

koko2.jpg 

海老のひげが口の中で痛いのですが、カルシウムも採れて、子供も大すき!
海老独特の香りが豆にも移り~これもお酒に合います(笑)

koko3.jpg 

半分実家の親におすそわけ~~
 
好きな私には特に嬉しい頂き物でした!
同じ県に住んでいてもなかなか、遠い場所ってありますね?
反対に別の県に行くほうがずーと早い場合も多いです。

その土地のものを簡単に頂けるのが、醍醐味ですね^^
日本て本当にいろいろな食べ物が楽しめますね♪