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*レンジで低カロリー!・ホワイトソース*

とろとろ、簡単!

ホワイトソース1ミニ 


ホワイトソースって真っ白くって、どんな野菜にもコクをプラスしてくれます!
低カロリーのホワイトソースが出来ないかなー?と考えたたのがこちらです!
おまけに、レンジ作るから、お鍋を洗う手間も省けます!

何故だか急にクリームコロッケが食べたくなりました。
あのトロリとした食感にクリームの美味しさ!
でもホワイトソースは高カロリーだから食べるのが・・・・?
低カロリーに挑戦!
と思いヘルシーなホワイトソースが完成しました。
低脂肪牛乳を使用。
低脂肪マーガリン使用でなおかつ量を減らす。
レンジで作る方法はいくつか、ありますがダマになりやすく、何度も試しました。
よくある方法で、バターと小麦粉をチンしてから、牛乳を入れる。
牛乳の中にバターと小麦粉を入れて混ぜてからチンをする。 
牛乳を温めてみたり、冷たくしてみたり・・・・・
 ・・・・よく混ぜればOKですが、やはりお鍋で作るほうがトロリとなめらかです。
少しくらい小さい、だまがあっても他の材料と食べると全く問題はありません。
・・・・でも気になる
・・・・でもお鍋で作るのは、少し時間がかかるし何よりも洗い物が・・・
その日に・・・6回も作ってしまい!
食卓にはには当分ホワイトソースを使った料理が並ぶことでしょう・・・
結局、1番よくあるの方法で作りました。よく混ぜるとだまは、ほとんどありません!
次の日になると冷蔵庫で冷えると少しだけ、だまが見えている場合に
・・・・フードプロセッサー!!
少し牛乳を足せば何て滑らか!!!
こんな季節だと言うのにマカロニグラタンも食べたくなりました・・・

材料 (使いきり量)182kcal
小麦粉・・・・・・・・・・・・・15g
低カロリーマーガリン・・・・15g
低脂肪牛乳・・・・・・・・・200cc (100cc当たり37kcal使用)
塩、こしょう・・・・・・・・・少し
ナツメグ・・・・・・・・・・・・少し

作り方
①耐熱の器にマーガリンと小麦粉を入れてラップなしで600W1分10秒かけます。
ミニホワイトソースバター 

②それをよく混ぜて、ダマダマを出来るだけなくします。
そこへ、冷たい牛乳を3回くらいに分けて入れます。その都度よく混ぜます。
③レンジにラップなしで2分~2分30秒かけて1度取り出して、よく混ぜます。
まだ、さらさらです。(底にはダマが、少しあります。)
ホワイトソース2ミニ 

④再度レンジにラップなしで2分かけます。
すると急にどろりとします。
ホワイトソース3ミニ 
⑤仕上げに塩こしょうで味を整えます。ナツメグを入れるとグッと本格的な味になります!
  
もし、だまが残ったら、フードプロセッサーにかけると、とろとろプロのようなとろみ加減!
次の日に使う時は冷蔵庫に入れる、と少し硬くなるので、牛乳を足してからフードプロセッサーにかけても!
使う料理により硬さも変えて下さいね。
低カロリーの材料で挑戦してみました。
今まで食べるのを我慢していた人もこれなら少しは食べれる!かな・・・・ (!)