鰹と新玉ねぎの和風生春巻き♪

  • 魚料理
鰹の生春巻き
katu6.jpg 

mamaの鍵もここ最近、一杯飲み屋さん風メニューに変身ね!
今回のもすごい簡単味付けも楽チン♪
・・・・て味付けいらないかもかもですよ~! w

鰹タタキの生春巻きです
鰹と新玉ねぎと、かいわれ大根和風の生春巻きを作ってみました♪
ポン酢を付けていただきますよ^^


今回もレシピブログさま×白鶴さまから頂いた生貯蔵酒に合うおつまみです!

osake1.jpg 

材料
鰹のタタキ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(250g~300g)
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
梅干・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
かいわれ大根・・・・・・・・・・・・・・・1パック
生春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・・・・5枚

作り方
①新玉ねぎをスライスして、さっと水気を切り、タネを取った梅干を包丁で細かくタタキ、それと酒をかけて
よく混ぜておきます。
②生春巻きは水に漬けすぎると、巻いているうちに崩れてきます。
さっとまだ少し硬いかな?て思う程度で引き上げます。
(巻いているうち、食べるときには丁度になってます♪)↓のフライパン32cmもあるのででっかいぞ!^^

katu10.jpg katu11.jpg katu9.jpg

③鰹のタタキは薄すぎると立ちにくかったです!(3回作りなおしてみました(;^-^)
3つほど並べて、上に新玉ねぎの梅干和えを乗せて、かいわれ大根も乗せて巻きます。
ゆるくならないように、しっかり巻きます。


katu3.jpg katu1.jpg katu2.jpg

写真もたもたしていたので、ゆるくなりましたが・・・・
(やり直してアップで使ったものは、もう少しこの時点では堅めの状態でした)
4つにカット!

katu8.jpg katu7.jpg

鰹もある程度太めに切るほうが豪華です!
薄く切ると中が空洞になります!

katu5.jpg 

味付けほとんど無しなので、ポン酢を付けていただきます!
おいちぃ~~♪
素材が活きている^^


katu4.jpg 

お皿に、普通鰹のタタキに、新玉ねぎにかいわれを乗せて、上からポン酢をかけて出す!
のと同じだけど・・・・・
ひと手間で豪華ポク?おつまみとして見えるのでここは、ひと手間かけたい所!

不思議と生春巻きって何を巻いても美味しくなっちゃうわぁね~~!ww




生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ



**********************************

@ストック記事


の季節は何かと忙しさが倍増!
用事が重なり、とか体調を壊してなかなか記事が書けない時もありますね。

焦るのは嫌なので(と言いながら焦らないと出来ないものが多いですが(;^-^))
常にストック記事?を3つは下書きでおいておきます。

皆さんはどうされているのかな?


FC2は下書き保存できるので安心ですが・・・
気づけば1年以上下書きのまんまのものも、出てくるときあります(;^-^)
これ・・・何つくったっけ??
レシピ書いたどこだっけ???



そんなこんなで、下書き記事が多分、今はもう載せられないものが・・・・10個くらいあるかしら??w

季節がもう終ってるやん~ていう時はそんなストック記事を使ってます(;^-^)
何度冷製パスタを出そうと気づけばもおわり・・・・
今頃もなぁ~~来年でいいか~~と2年過ぎたものもあります(爆)

今では何を入れたかさえ?わからない~(;^-^) 
 


はダラダラ話しているだけなので、良いのですが、写真サイズ変更とかが手間かかりますね?


私は、写真はPCに初めから付いているPhpto studioでほとんど処理します。
これはすごい~簡単♪


でも、暗い部分だけを明るくする写真の処理の場合は、Adobe photoshopが便利!
そして写真が何故だか縦に撮影してしまったときの変更や、トリミングするときはペイントを使います。

何で3つを使い分けているかと言うと・・・・
それぞれ、使いたい方法がそれぞれのソフトからしかわからないのです(;^-^)
難しいことが何も使えないので・・・orz・・・

いつも長い話にお付き合い下さっている方
・・・・お疲れさまです!w