自家製ミートソース丼!&お気に入り和食器

ミートソース丼!?
mito1.jpg 

この日の休日お家ランチは丼の日!
ちょっと最近気に入って買ってしまった和食器に入れてみたりなんかして~~♪

それは最後に・・・・(◠‿◠)

自家製ミートソースを作ってから、これを丼にしたらどうかしら?なんて思ったの。
やはりミートソースにはハーブが必要不可欠だわね♪

レシピブログさま×ハウス食品さまから頂いたハーブを使います♪


GABAN2.jpg 

まずは自家製ミートソース作り!

材料 (8人分)
合挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g(1個)
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(半分)
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(半分)
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
★ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
★バジル・オレガノ・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


作り方
①ニンニクをミジン切りにしてオリーブオイルで炒めます。
②細かくカットしておいた人参・玉ねぎ・セロリを炒めます。
(セロリは繊維の気になる所はスジをとっておきます) さっと炒めれば、合挽きを入れます。
(今回は売っている合挽きが気に入らなかったので、牛ひき肉と豚ひき肉を半分ずつ入れました!)
どんな拘りやぁ~~(;ーー)

mito5.jpg mito4.jpg mito6.jpg

③お肉の色が変れば、赤ワインでまずは下味を漬けます。
10分くらい煮込めば★を入れてコトコト煮込みます。
私は圧力鍋でしたので、圧力がかかれば10分!
普通なら最低でも30分くらいは煮込んだ方が良いと思います。

mito10.jpg mito11.jpg mito12.jpg

煮込む前~煮込んだ後~

mito8.jpg mito7.jpg

仕上げにバターを入れます。香りが良い~コクもぐっと増します。

mito9.jpg 

さてさて次ぎはミート丼を作っていきます。

材料
ミートソース・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家族分
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家族分 温泉卵の作り方つき~~

作り方
①ご飯を器に乗せて、とろけるタイプのチーズを乗せておきます。
むふふ~♪

mito13.jpg 

②上からお好きな量のミートソースをドバ~~てかけます。
今回はミートソースに片栗粉でトロミをつけてます!丼なので~お好みで~
温泉卵を乗せます。上からもバジルかけます♪


温泉卵は家で作りました。作る道具の蓋がどこかに行ったので・・・(笑)
蓋が無くなったり、本体が無くなったり・・・もう~~(;^-^)

水1ℓを沸騰させて火を止めます。
水100ccいれてから静かに卵を入れます。
お酢を入れます。(割れてきても白身が出にくい)
蓋をして13分!卵は必ず全部水分につかってることが大事

onta1.jpg

10分・11分・12分いろいろしましたが13分が白身が固まり黄身だけが生でどろ~と流れます。
市販のは黄身が固まりすぎな気がするので・・・いろいろ試して作ってみました。
どうしても温泉卵を作る必要?!があったので、実験のようにいろいろしました(笑)

mito2.jpg 

これこれ~私は黄身がこれくらいの温泉卵が好き!
卵の黄身を絡めながら~ミートソースとご飯に・・・あぁ~~チーズが糸を引きます~~♪
う~んこれはんかなか良いなぁ~~と最近のヒットでした!

mito3.jpg 

もちろん次の日はパスタとして頂きました! 自家製ミートソースを半分に分けて
丼とパスタにしました!
自家製ミートソースにパルミジャーノたっぷりと!!


mito14.jpg 


イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ

*************************************

@最近買った和食器

utu5.jpg 

先日京都へお出かけしてきました。
そこで頂いたコーヒーの器が和食器だったのです。
にビビッ~~~(古いか?(;^-^))てきた私は家に帰ってからネットで検索~~

そして探すこと数時間~~
見つけて早速買ってしまいました!
和食器てお高い~~ここのはお安くて普段使いにも良いなぁ~てことで送料のいらない分だけ買いました!


そして一目惚れだったのがこの、カレー用の器。カフェぽいわ!
色がいろいろありました。私は全部同じこれに~~

この食器に上のミートソースのパスタ入れました!・・・・アップ過ぎて見えないけど(;^-^)

utu1.jpg 

そして和のパスタ用の器
黒い器って栄えますよね~~~これもいろいろ使えるな!
・・・てことでこれは、上の自家製ミートソース丼に使いました!トップ写真なら全体が見えるかな?

utu4.jpg 

そしてこれはまだ使ってないけど、綺麗な翠色~これに餡蜜とか入れて・・・・壇蜜違うよ!w
夏を楽しみたいです♪

utu3.jpg 

これ小さいのですが、カフェボール!カプチーノとかこれに入れればお洒落でないの~~?
泡あわ~泡を欲します~w


utu2.jpg 

こうして食器棚はたくさんのものたちで占領されていくのでした! w