スパイスで作る豆乳チャイ&スピナッチバーガー

豆乳チャイ&スピナッチバーガー 
  hoko12.jpg

チャイって紅茶にいろいろなスパイスを入れた、ミルクティ~!
昔から大好きなのです。

せっかくなのでスパイス大使をさせて頂いているので、頂いたスパイスを使い基本のチャイを作ります!

spt2.jpg 

今回は女性にも嬉しい豆乳のソイチャイ!豆乳の苦手な方は牛乳でも!

いろいろな作り方があると思いますが、私はこんな感じ!

材料(3~4人分)
茶葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12g
★生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
★シナモンスティック・・・・・・・・・・・・・・・半分
★クローブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2つ
★カルダモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4


作り方
①生姜は皮つきで薄切りにしておきます。
紅茶の茶葉はお好きなのを用意します。真ん中のスプーンは珈琲粉用のもの。
しっかり計りでも重さ量りました(笑)12g!


koup1.jpg 

②お鍋に水とスパイスなど★を入れて沸騰させます。
沸騰すれば茶葉を入れて火を消し、蓋をして5~6分蒸らします。

③蓋をあけて豆乳(または牛乳)を入れて少し温めます。砂糖を入れて漉して完成です!

hoko2.jpg hoko1.jpg

このままなら、ソイチャイです!
泡が好きなので100均の泡を簡単に作れるもので、豆乳(または牛乳)を分量外ですが適宜用意してスイッチ入れます。
100円なのに泡凄い出ます!!
チャイの上からそ~~と豆乳のフォームを注ぎます。

hoko3.jpg hoko4.jpg

器は先日の和食器のもの!!
横にあるのは、先日外で食べて美味しかったホウレン草のパン! スピナッチバーガーを作りました。
私は上に目玉焼きを乗せました♪

hoko5.jpg 

これをまたまた今月は別で頂いたスパイスを使います!
ホウレン草がたくさん採れる、ベジタブルなバーガーです!定番ではないけれど、家族で今はまってます!


spas1.jpg 


材料 2個分
ホウレン草・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束(150g)
ベーコンかハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚(20g)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3ふり
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

イングリッシュマフィン・バター・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ほうれん草は細かくカットしておきます。初め粗く切りすぎてやり直しました!(;^-^)
フライパンに入れてさっと火を入れてアクの出た水気を切ります。 手抜きアク抜き!(;^-^)

横に寄せて、フライパンにオリーブオイルとベーコンとニンニク(今回はチューブ式)を入れて炒めます。
全体を混ぜて、仕上げに塩・胡椒・ナツメグを入れて完成!

a5.jpg a9.jpg a10.jpg


イングリッシュマフィンにバターを塗り、この炒めたホウレン草を半分乗せます!
すごい量になります!! ホウレン草1束を2個に使いました!

hoko10.jpg 

100均の丸い型(セルク型などでも)焼いた目玉焼きを乗せます。塩・粗挽き胡椒で味をつけておく。
目玉焼きは蓋をしたら、黄身の黄色い色が白くなるので、蓋をしないでゆっくり焼きます。

そのホウレン草の上に乗せます。

hoko7.jpg 

ヤッパリね~~黄身潰さないとね!^^
う~~んニンニクの効いたホウレン草に黄身が絡みます~~(*//∇//*)

hoko8.jpg 


ホウレン草を炒めたものに、ナツメグを入れるだけですごく風味ま増しました!
味にも奥行きが広がるの!お肉料理に使いがちですが、今回あえてお野菜の炒めた物に使いました。
入れた場合と入れない場合で味を確かめると全然~~全然~違うのでびっくり!! ヾ(*´Q`*)ノ

お肉無しでも、十分だわ♪
女性に嬉しいベジタリアン&イソフラボンのセットかしら?? w


人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ


************************************

@GWごはん?

先日父と母が来て、一緒に子供とご飯に行きました。
夫へはおかずを持ってきてくれました。

hamah1.jpg 

大すきなイカとわけぎのてっぱい!(ヌタ)、切り干し大根の炊いたの、栗炊き込みご飯

母の味はやはりとても温かい味がしました。
・・・・て食べに行ったのに食べてるんかい!って!w


子供がGW中だったので、(まぁ子供だけでなくて、世間の方もGWですが)ww
うちは休みがあまりなくて、せめてご飯でも~てことで連れてくれたのです。

子供の好きなお寿司のセット!私も天ぷらと、お造り丼のセットです。
和食さと~♪
サクサク天ぷらは美味しいわね!お昼からご馳走食べちゃった!

kenk2.jpg 

そして最後のGWはどこに外食行きたいか?娘に聞くと、ケンタッキー!夫と3人で行きました。
私も随分久々に食べました!
ホットチキンバーガー!ポテトはいらないから単品&カフェラテ!

kenk1.jpg 

久々の家族での外食でした!息子二人はお持ち帰りで~!!w今ずーとはまってる
Wiiでネットを通して戦ってます!
ぷよぷよ~~
私はテトリスしかわからない~~ぷよぷよ難しいです(;^-^)

でもでも・・・・
やはり母の作る料理が1番美味しかったです!
だ~か~ら~食べたんかいなぁ~~(;^-^)


母、またお願いします^^
・・・・もうすぐ母の日なのにごめんなさい~~!(;^-^)