チキンのバターカレー煮込み

チキンのバターカレー煮込み 
ckj10.jpg 

少し暑くなってくると、ビールをグビグビ~ていきたくなりますね~♪
私は、普段飲まないけど・・・・(笑)普段でなくても飲まないけど(;^-^)

ビールにはが濃いガツンとしたものが、あいそう!^^
今回は手羽元カレー味に粗挽き胡椒を効かせた1品です♪
仕上げに入れるバターがまろやかさコクを出してくれます。

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品さま からのスパイスたち!
あらびきブラックペパーなんて、大すきなスパイス!使わない日はないわ!



kk7] 


材料
鶏手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15本(800g位)
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
★酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
★カレー粉(ハウス食品カレーパウダー)・・・・・・・大さじ1
★ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(チューブ式)
★醤油・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各30g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★あらびきブラックペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~6個

作り方
①チキンをお鍋に敷きつめて、上からじゃが芋を丸ごと乗せて、★を入れて圧力鍋に入れます。
圧力がかかれば8分!
下がれば蓋を開けてじゃが芋を反対に向けます。(味が染みるように)
仕上げにバターを大さじ1入れて蓋をして15分ほどおいておきます。

ckj1.jpg ckj2.jpg ckj3.jpg

圧力鍋があれば簡単!
無い場合は普通にコトコト煮込みます!
バターがとろけていく~私も大すきなチキンを見るととろけるぅ~♡

ckj5.jpg 

軟骨のこの部分も大好きです!

ckj12.jpg 

チキンも短時間でトロトロ~ほぐれます。お鍋により違うかもしれませんが・・・

ckj6.jpg 

もう少しお箸で開くと~わぁ~お!w最後は1本だけになりますね^^・・・棒?かぁw

ckj11.jpg 

今度じゃが芋
バターとろけていきます~圧力鍋で料理をする時に、じゃが芋だけはどうしても煮崩れしやすいです。
カレーなんかだと、原型なくなるときがあります。

なのでこれは丸ごとで上に乗せたので丁度いい!!(*´∀`*)


ckj7.jpg 

お箸を入れても~~ホロッと頂けます。
カレー味が染みています!じゃが芋本来の味も損なわれていないの♪

ckj4.jpg 

あらびき胡椒は我が家では1番使うナンバーワンスパイスなので(普通の胡椒は家には無い・・・)
これは、カレー味にピリリと胡椒を効かせてバターでまろやかさとコクをプラスです。
これおかずとして頂きますが、ご飯にどば~~て汁ごとかけたい!w



スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ



************************************

@おみやげ??

先日次男が九州に修学旅行に行きましたが、お土産が買う時間がないので
事前にパンフレットで買う話を先日書きました。

それでパンフレットで買うなら何だか普通のショッピングみたいだな~と
他のママさんも言われていて私も買わなかったのです。

でも次男が無事に帰ってきたらお土産を買って帰ってきました。

siy3.jpg 

お~長崎と言えばカステラだもんね!^^
たくさん・・・・実家と弟家族に1本ずつだそうです。 待っててね~(汗)

siy2.jpg 

ザラメがザクザク美味しかった!生地も少し甘いけどコクもありました!

siy1.jpg 

事前に貰ったパンフレット!

siy4.jpg 

今どきお土産も宅配などもあるのですね。
ちなみに夕飯は何を食べたのか聞いたら・・・・
コンビニ弁当!て言うのでびっくりしました。
コンビニ弁当て買った事ないです・・・(;^-^)
家族分買えば主婦は高いですものね!

何でも班で行動するので、みんなそれぞれバラバラなんだそう。
次男の班は時間が足りなくて最後レストランにもどこも行けず、コンビニだそう。

それも思い出ね♡
昔は・・・てつい言いそうになりますが・・時代は変わるのですね~
でも2日目はお世話になった方の個人の家で、(研修?があったの)
それぞれみんなで、作ったのを食べたそうです。

修学旅行もう1回行きたいわぁ~~(*´∀`*)