京都半兵衛麩でランチ

  • 未分類

半兵衛麩ランチ♪

hol5.jpg 


ブログ初期から仲良くして頂いている、ふわふわ・もふもふのONIKOさん と2人でランチしてきました。
ONIKOさんとお会いするのは、初めて!^^
お互い、八重歯があることは知っていたのですが(笑)
お綺麗でお話も楽しく、気をつかわずにすごく楽しめました^^ 初めてとは思えない!

お店は、以前1度行った事のある、大すきな京都五条の半兵衛麩。前回の記事~
ここ予約がなかなか取れないのですが、何とか早めにしたのと時間をずらしたのでいけました。 
 


京都駅ポルタで一緒に300均やジュピターや京小物を見てから。向かいました。
何とか方向音痴の私は、聞きながらいけました(笑)


早めについたので、しばらくウロウロするつもりが、周りはオフィス街?お店がどこにもありません。
休みのビルの中のベンチで2人で話しました(笑)
こういうのが実は楽しいのよね(*^0^*)

hol14.jpg 

ここはランチコースは1本しかありません。
海外からのお客さまも多くてびっくり!

hol27.jpg  

ここは生麩を使いいろいろ作られています。
白いのは炊き合わせモチモチの中には、銀杏・きくらげ・百合根が入っています。
奥の生麩は周りが山椒味ですごく美味しい!竹をイメージしています。

右は6月なので水無月をイメージした生麩です。

hol8.jpg hol7.jpg 

そしてやっぱり外せな田楽3種!前回赤味噌を買いましたが、今回これを食べて白味噌の木の芽味噌を
かいました。美味しいなぁ~生麩はヨモギやアワやゴマなどがあります。

右は生麩と湯葉の炊いたん!冷たくて喉ごしも良かったです。

hol9.jpg hol12.jpg  

生麩の佃煮。牛肉風に味付されているのに、生麩なんですね!すごいわ~
くみ上げ湯葉!トロトロ~~生姜も効いて美味しい。

hol10.jpg hol4.jpg

実は1番か2番目に好きな、この煮物。 生麩と湯葉のみぞれあえ
生麩を1度油で揚げてから煮てあります。コクもあり、モチ~湯葉もあり大根おろしとお出しが最高!
右は、湯葉とお麩の揚げたお菓子風?サクサクでこれも面白いです。

hol2.jpg hol3.jpg

ヨモギ麩の白味噌し立て。白味噌が京都は合いますね!
右は焼き生麩の酢の物!本当に生麩づくしです^^

hol1.jpg hol11.jpg

ここで初めから、待っていればよかった~て忘れていた待合室
帰りにお土産を買いました。店内奥にあります。

hol25.jpg hol26.jpg

京ゆばのいろいろなお味がついたもの、生麩の餡の和菓子はかなり惹かれます。

hol19.jpg hol21.jpg

お店で出てきた田楽の生麩!お味噌も売ってます。

hol23.jpg hol22.jpg

可愛いお麩もいろいろ~右は紅茶の味とかがついている麩のお菓子!
すごく面白いですね。

hol17.jpg hol18.jpg

いろいろなお麩が揃ってます。
びっくり麩は6cmくらいあるのでは?

hol24.jpg hol20.jpg 

ここ2階お弁当博物館になってます。
いろいろなお弁当箱が並びます。 写真はこれだけですが他にたくさん!

hol15.jpg hol16.jpg

こうしていろいろ見ましたが、私の買ったお土産はこれ~
棒の麩~おきばりやす~これいろいろ言葉書いてありました。
生麩のあわ麩! そして白味噌の田楽につけるもの。

non4.jpg

そしてここから錦市場に2人で歩いて行きました~
 到着するのか?w
ONIKOさんから頂いたお土産もあります!^^
長くなるのでつづく・・・