カリッ!ジュワ~大根の唐揚げ

カリッ!ジュワ~大根 の唐揚

dai9.jpg  


こう暑くなると、ガツンて食べたくなります。
食欲が無くなることは、ほぼ無く・・・・夏痩せ・冬痩せ・秋痩せ・春痩せ
すべて無縁です。 食欲の秋も無縁です。

私には食欲の四季です!w

今回モニター応募もしてないのですが、気づけば終っていた。
何気にかつお節だったので それもいつも使うものでした!
もう少なくなり自分で買いに行きました^^



 dai4.jpg 

かつおと言えば和食なイメージなので大根をお出汁で炊いてから、かつお節を代わりにつけて
揚げます!
外は かつおの香る衣・・・かつお節ですもの(笑)

油で揚げるのでサクサクが出ます。中はジュワ~てお出汁の含んだ大根です。
各家庭で普通に炊かれる大根のお味でいいですよね^^

薄味ですが、衣が付くと丁度でした。

材料 4人分
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・700g
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300c
★ダシの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ半分
★酒・醤油・味醂・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1
かつおマイルド削り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
天ぷらの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
一味か七味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①大根は今回も圧力鍋で炊いたので時短です。
米のトギ汁炊かなくても、十文字に切り込みを入れなくてもいいのです。

なので、皮を剥き圧力鍋に★を入れて圧力がかかれば、弱火で8分。
御鍋の癖があるので、時間は調整して下さい。
無い方は普通のお鍋でコトコト炊きます。

↓右が圧力8分で、圧力が下がってから蓋を開けたもの。
このまま、冷めるまでおいておきます。


dai2.jpg dai1.jpg

②小麦粉・卵・かつお節でもいいのですが、いつもと同じように天ぷらの素(卵が入るのでラクです)
これにつけてから、かつお節をたくさんつけます^^

油でからりと揚げます。

dai5.jpg dai6.jpg dai7.jpg

これ・・・・初め大根が炊いてあるので濡れているよな・・・大根。

そう思って直接かつお節をかけると引っ付く~~♪て思ったら 
そのまま揚げると・・・・・
かつお節がどこかへ散らばりました~~(失敗の写真)・・・・の方が成功写真より大きいやん(笑)

dai3.jpg 

ね~に薄力粉などつけないと、やはり剥がれるのですね(;^-^)
この後この失敗作品も?再度、天ぷらの素をつけてかつお節をかけて揚げました!
失敗もわからなくなりました^^

dai8.jpg  

上に一味をかけてます!
辛いもの好きな家族なので♪かつお節の衣がサクサク~
ここまでサクサクになるなんて~~一味がピリリ~効きますね。

中の大根はじゅわ~てお出しで味がついているので和食な洋食なものですね。
顔は日本人で性格は外人さん?みたいな感じなのかな?(笑)

 

dai11.jpg 

この木の器が先日のナチュラルキッチンの100円のものです^^
その下の木のまな板も、周りの黒と白のランチョマットも奥のカゴも緑も
アイビーも全部100円。^^

dai12.jpg 

・・・・でもね・・・これ写真撮ってから気づいたのですが木の器が違う?
深さが浅いのと深いの(;^-^)

先週慌てて買いに行きました。(笑)



かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ



***************************************

@また別

先日アレルギーの話書きました。
何とかその後、瞼も腫れるこことがなくなりました。

なのに
最近がよく出ます。
いえ・・・泣いていませんよ。(笑)
ひっそり隠れて泣いてなんかいないです(笑)

ダッテオンナノコダモン涙ガデチャウ・・・・でもないです。(;^-^)


前回、まだパッチテストして貰えなかった目医者さんで
そのときにがよく出るので見てもらったら、アレルギー性の結膜炎だと言われたの。

またそれかもしれない?・・・
それで、目医者さんに先日行きました。若い20代の綺麗な女の先生ですが、
目薬を・・・では出しておきましょう。
と・・・・何年も持つからと6本位だしておきますって・・・・本も?!!


薬局で目薬代だけで2100円て・・・・
6本もいるかな・・・ 。・゚゚・(×_×)・゚゚・。

そして初めてなのですが、食べるとから?耳奥からしゃりしゃり
がします。
何かが住んでいるのではないと思います。(笑)


1週間ほっておいたのにがなったまんま・・・調べると顎関節症
慌てて歯医者さんに行きました。1週間安静と言われました。

・・・・安静て喋るのを?食べるを?
どちらも私には無理です(;^-^)



1週間後に行きましたが、治らないのでマウスピースを今、製作中!
私今度は・・・・ボクサーになります。(;^-^)