デリ風~チキンとポテトのクリーミーサラダ

デリ風チキンサラダ
cpc9.jpg 

シンプルな材料でデリ風サラダ^^ メインの材料はじゃが芋にチキン
いろいろ入れるとポテトサラダになってしまうので~~(;^∇^*)

そして隠し味に入れたのがこちらのスパイス!
今月頂いた花椒♪を入れてみました!

kk7]  

山椒に似た花椒!チキンによく合うのでとサラダにちょこんと入れてます。

材料
じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個(400g)
笹身・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
★クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
★豆乳か牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
★すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc
★あらびきブラックペパー・・・・・・・・・・・・・・適宜
花椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①前回同様、チキンは必ず沸騰したお湯(500cc塩小さじ半分)は一旦火を弱火にしてチキンを入れて、弱火のまま5分。
火を止めて蓋をして、冷めるまで決して開けないで下さい・・・(ホラーみたいね(;^-^))
②今回4本入りだったのでついでに4本茹ましたが、3本だけ使いました。
③じゃが芋はレンジで蒸しました。100g2分で重さにより変ります。皮を剥き潰します。

   
 cpc5.jpg cpc6.jpg cpc1.jpg  

④室温に戻しておいたクリームチーズと残りの★を入れてフープロにかけます。滑らかになれば花椒を入れます。

cpc2.jpg cpc4.jpg cpc3.jpg 

じゃが芋と裂いておいた笹身を合わせて④のドレッシングを入れて混ぜるだけ。

cpc8.jpg cpc7.jpg 

マヨネーズを使わずにクリームチーズでコクを出しています
クリームチーズはコクがあるのに、マヨネーズやバターの半分ほどしか
カロリーもないのでよく使います。

さらに私の使ったクリチはカロリー半分のもの!w食べても味に違いもわからないくらい。
てことはマヨネーズの4分の1のカロリーで出来た。
でもマヨネーズもカロリーの半分のものもありますけどね。w
もう何がなにかわからない話でした(爆)

cpc11.jpg 

じゃが芋は少し形が残るくらいが美味しいですね^^
じゃが芋とチキンは黄金のコンビ☆^^私とあなたみたいに(笑)

今回もナチュキチの100均の木の器^^陶器の鍵~和のランチョマットも100円。^^
木のまな板?だけ300円也~


cpc10.jpg  

これ・・・よく似た材料で別のデリサラダを作りました。また次々回位に~w
サラダやお惣菜っていくつか作っておくと 夕飯の時にメインをばん!て作ればいいので
助かるの~♪


スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ

****************************************


@金魚の夏!?

先日学生時代の友達のお母さんが貝がらで金魚を作って下さったのを
ブログで書いたら、とても喜んで下さったそうで私も嬉しかったです。
それでマルクさんにあげて~とあれから作って下さったそうです。

すごいたくさんですよ^^

ym9.jpg 

すごい器用ですね。
私は不器用なので細かい事しても、アップで見せれないですが・・・

和風の生地がまた素敵!親子もおりますよ^^

ym7.jpg ym6.jpg 

ペットボトルので帽子も作って下さったそうです。 

kyk10.jpg  ym8.jpg 

それぞれのイメージでひと言書いちゃいました^^

お友達のお母さんの心遣いとても嬉しいですね♡何年もあれからたったのに
忘れずにいてくださったこと。そしてありがとうございます!

友達と軽くお昼を食べました、写真はLINEのあの場所に載せてます♡  ・・・て知らないって!w