カレーソースの根菜ソテー

カレーソースの根菜ソテー
gk5.jpg 

これ、かつお節を見ていてふと思い立ち作ってみました。(いつもか・・・・(;^-^))
かつお節て何だか醤油と相性良い気がするので、醤油と合わせてました。

でも待てよ~と!w
かつお節ってイメージしてみたら・・・・
お好み焼き、焼き蕎麦、たこ焼きに必ず乗っているやん!って^^
って事は・・・醤油でなくてソースにも合うって事やわぁ~

それでソース味で作ってみました。
それもお好み焼きソースを使い簡単に~そしてカレー粉をプラスして、
夏に食べたい カレー味の根菜&お肉の1品です

白いご飯~プリーズです♪

ヤマキさんのマイルド削りを使用!


dai4.jpg 

材料 4人分
牛蒡・蓮根・豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・各200g
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
おこのみ焼きソース・・・・・・・・・・・・・・・・70g
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
かつおマイルド削り・・・・・・・・・・・・・・・・3つかみ12g位
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①牛蒡は太かったので5cm長さを4等分にカットしました。蓮根は5ミリ位にカットします。
豚肉の切り落としを使いましたが、さらにカットしました。メイン材料すべて同量^^

gk1.jpg 

②フライパンにオリーブオイルをひいてニンニクを小さじ1入れて豚肉を炒めます。
後は、牛蒡に蓮根も入れて炒めます。お好み焼きソースにカレー粉を入れて塩で味を調えます。
仕上げにかつお節を適宜かけます。

gk4.jpg gk2.jpg gk3.jpg

ネギの小口切りを乗せれば彩りも綺麗~!

gk6.jpg 

かつお節やはりソースも合うな~て実感しました^^
カレー味でまさにビールなんて合うかも~!

gk7.jpg 

久々に友達に連れてもらったニトリでお皿を買った↑^^
100円違いますよ~w
でも200円代だったな?器の歪み具合がめちゃ気に入ったの!
私の心のようで~~~w


かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ


**************************************

@マウスピースが出来た


前回、顎関節症で噛む度に音がなるのでマウスピースを作った話書きました。
たくさんの方の経験談ありがとうございました!m(--)m

それがやっと出来ました!
先生にボクサーの方と同じですか?て聞いてきました。
『いえ・・・ボクサーの方は壊れやすいのでもっと柔らかいので、ボクサーの方とは少し違います!』
って言われましたw

歯並びが悪く・・・・・前歯の上は八重歯が両方に生えてますー。
10年前くらい前に1度マウスピースを作った事があるのです。 19歳からある肩こりの事で。。。
って今、29歳違いますよ。(爆)


ところが、寝るときだけでいいのですが、2回だけ装着して・・・・
間違えて捨ててしまった事があるのです。ティッシュの上においておいたら・・・
いつのまにかゴミと勘違い・・・・


そそっかしいのは昔から(;--)
今度は失くさないように気をつけます。

装着写真ですか?(誰も聞いていない)w

実は載せてみましたが・・・あまり・・・なのできゅうきょ止めました(笑)
そんなんばかり書いていたらお料理ブログから干される~~(笑)

でも寝るときだけ・・って言われて つけてみましたが・・・寝ている間に飲み込んでしまわないか?
と不安で装着できませんでした。(;^-^)