卵不使用!ソイマヨネーズ

ソイマヨネーズ

tom6.jpg 


先日、学校給食の試食会に行った時のメニューで卵不使用のマヨネーズが使われていました。
何人かの方に、卵無しでマヨネーズは出来るのかな?と書いてくださって、いろいろ試して
作ってみました!^^

出来ました♪

ブレンダーがあれば簡単
これね・・(ってまだ話が続くの?(笑))

****************************************

それで・・・
多分マヨネーズポク見える、白っぽい色は牛乳か豆乳入りだと思ったのです。
豆乳はよくドレッシングでも使うけど、ノンオイルでする場合が多いのです。

でもマヨネーズと言えば、卵にオイルに酢がメインですよね~。
なので、オイルは使いました。

初めは
サラダオイル+豆乳+ヨーグルト メインで作ったのです。
これ・・・・ヨーグルトの香りがきつかったです・・・

少量のヨーグルトでも何だかマヨネーズと思うと違う気がしました。
ヨーグルトドレッシングだと思えば問題ないけど、今回はマヨネーズ
う・・・ん

そこで
オイル+豆乳+お豆腐!入れてみました。
何度か作った時に少しサラサラな気がしたので、固形のお豆腐を少しでも入れてみようと!
お~これこれ~

これいいじゃない?て完成したのでした。



tom4.jpg 

材料
サラダオイル・・・・・・・・・・100g
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・50g
すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・適宜

すべて入れてブレンダーにかけるだけ。

お豆腐の固形が入るのでマヨネーズぽい滑らかさになりました。
すし酢を使うと砂糖と塩の分量が必要ないので簡単です。(昆布入りすし酢ではなく、普通のすし酢が好みです)
でも、ひとつまみの塩は入れてます。塩って少しで全く変りますね。

tom5.jpg 

出来たマヨネーズを使うのを予定していて。。。2日前にサラダ用に鶏ハムを作りました。
もう何年も前から普通に作る定番~。今更ながらですが・・・
よく作り方が載っていますが一般的なものと同じです。

鳥胸肉500gに塩・砂糖各大さじ1をすりすり~今回はセージもすりこみました。
ラップでおおい2日間冷蔵庫で寝かします。30分水につけて塩抜きして
沸騰した中に弱火で5~6分。火をとめて蓋をして冷めるまであけない・・・でしたね?

2日寝かした鶏はなんだか透明になりますね~~

tom2.jpg 


低温で火を入れるので、中はピンク色でしっとりまるでロースハムみたいね^^

tom1.jpg 

後はお好みの野菜をプラス。
今回はサニーレタス・アボカド・玉ねぎ・トマト・カボチャ・ゆで卵

tom3.jpg 

この上に鶏ハムを好きなだけ乗せて頂きます。
お豆腐のソイマヨネーズをどっぱ~~てかけて^^

tom7.jpg 

わたしとした事が・・・・・
アレルギーの方でも食べれるマヨネーズを作ったのに、サラダにゆで卵入れた・・・・(;^-^)
なんのこっちゃ~わたし(;--)

tom8.jpg 

今回は お豆腐マヨネーズがメインだから、これをアップ写真で~~☆^^

tom9.jpg 

ドレッシングではなく、やはり油と酢と何か?でマヨネーズが出来ますね。
これで・・・豆乳とお豆腐入りなので卵アレルギーの方にはいいかもしれないのですが
大豆アレルギーの方ならダメですね(;^-^)



**************************************

@ミルクアイス


いつも仲良くして頂いているマロンさんに、チケットを頂きました。
今、キャンペーン中だとか!!
ロー●●のコンビニのおうちカフェアイスなんて
なかなか食べれないから嬉しいな♡^^

ぎゅっとミルクアイス~発酵バター使用ですって!

mi2.jpg 

お高いアイスはなかなか買えないから、こんな頂き物嬉しいなぁ~(♡^-^♡)

子供にお土産でお安いアイスを3つ(笑)買いました^^子供ってチョコチップ入りなど好きね~
私はやはりバニラ!シンプルが1番ね~^^


少し持ち帰る時にとろけて~いい感じです♪

061.jpg 

おお~発酵バター使用なのでコクがありますね♡^^
卵もタップリなアイスではなく、名前の通りミルクアイス!なのにコクがありますね。
口どけ滑らかであ~~おいちいわぁ~~♡^^

ミルクアイスってさっぱりなイメージだったけど、発酵バターやるね~♪
後味も爽やかで、いくらでも食べれる。 また食べたい!w

本当は1個食べたかったけど仕方ないなぁ~(笑)~に半分お裾分けしてあげた(笑)
夕飯後に喜んで食べていました♪

マロンさんいつもありがとうね~~
アイスの贈り物って不思議だね~遠くから届くなんて~ドラえもんの世界みたいね!w


うちのがアイス大すき人間。毎日夕飯前に1個食べるのが日課だそう。
それは飽きることなく・・・食べ続けているの。
冷凍庫を開けてアイスを出すときの顔が好きです。食べる顔を見ていると幸せそうでした♡^^