お麩レンチトースト

  • パン
お麩のフレンチトースト
ff5.jpg 

フレンチトースト!って1度作ってみたかったの~(^-^)
先日、生麩を食べに行った時に買っておいた、長~~~いお麩。
これを作ろうと想定して、買ってきたもの。


これ2本入りでしたが、これ実は2回目を今日作ったの。
1度目は薄かった(;^-^)1cmカットにしたら、卵液はすぐ沁みこむけれど・・・・何だか写真も薄っ!(笑)
で、昼間帰ってきて再度太めにカットしてやり直しました。 2cmかな!^^


お麩に沁みこませたのは、牛乳ではなく豆乳
豆乳苦手な方でもわからないです~私自身も豆乳そのままてあまり飲まないのですよ
ね~やはりここはお麩だから、さらに豆乳で女子むけ^^
そして中に入れた隠し味は?ブランデー!隠し味か?(;^-^)ふふふ~♪

材料
★無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★メープルシロップか蜂蜜・・・・・・・・・・・・40g
★ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★麩・シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各適宜
バター・粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜



作り方
①適宜に麩をカットして材料の★の卵液に漬けて沁みこませてから、バターで焼くだけ。

ff1.jpg ff2.jpg ff3.jpg

上から粉糖をかけます~!甘さ控えめなのでお好みで入れるメープルや上にかける粉糖を増やしても!

ff4.jpg 

珍しいものを食べるのを考える長男だけは、フレンチトーストが好きですが
で作った!て言うと・・・・その伸びていた手が止まりました。

「え?麩?じゃあトースト違うの?」

て聞かれて・・・

「いゃトーストちゃあトーストやし・・・・麩のトーストやわ・・・(;^-^)」


で、食べるといつものと変らないトーストやな!て気に入った様子。
英語て難しいですね。(;^-^)日本語も ままならないのに。
 ままならない・・・て何?パパになるって事か?(笑)

中もチョ~しっとり^^

ff6.jpg

で、これに使ったのは以前載せた、おきばりやす~ に入るお麩これです。
そして隣の生麩は普通にオリーブオイルで焼いて、白味噌で食べました。

nmf6.jpg nmf4.jpg

家に眠っていた10年前くらいの?串カツの串を長いからカットしました(笑)
串が入らないほどの弾力!上に花椒かけてます。

nmf2.jpg 

もう口の中でモチモチです。この食感最高ですね。
また買いに行きたいな~~

nmf1.jpg 

これこれお箸で持つと~~~モチモチわかるかしら?
この後お箸を離すと、また元通りの形戻るのです。 そんなおになりたいです!(;^-^)

nmf3.jpg 

幸せ~~♡ (✿◡‿◡ฺ)

**************************************

@マルセイバターサンド

念願のバターサンド食べました。
以前、どこかのバターサンドを載せた時に、有名なのは本家のマルセイのですよ。
て何人かに書いて頂きました。

弟家族が北海道旅行に5月に行った時に、頼めば良かったのですが
小さい子供ちゃんがいるので言い出せませんでした。

z3.jpg 

ところが!!
そのまさに弟が北海道へ行っている時に、私の住む近くの百貨店で
北海道フェアーしていたのです。家の近くで!てなかなかないです。

もう美味しそうなイクラや雲丹やサーモンのお寿司も美味しそうだし
お魚も~ラーメンもどれもこれも食べたかったけど


これは運命だわ♡
てこれだけ買いました。

z2.jpg 

あのバターの量すごい~~
本家は違いますね!^^今までのは何だったの??

私はバターが大すきで、今でも料理に使う時に、少しカットして
そのまま口にほおりこみます(笑)

z1.jpg 

5個入りなので1個だけ食べました。当然か(笑)5人家族だもんね。(汗)

バターと言えば北海道ですね。^^
レーズンとバター合いますね♡^^

美味しいもの食べると笑顔が自然に出ますね(*´∀`*)
もう夏ね~痩せなきゃ(;--)
でないと水着が着れないよ~~~~~て今までも着ないやん!(爆)

夏休みも目前!その前に あ・ゆ・み~~あゆみちゃんがいらっしゃるね(;^-^)