レモン豆乳クリームパスタ

  • 麺類
レモンクリームパスタ
tore8.jpg 

久しぶりにクリーム系のパスタを作りました!
生クリーム オンリーだとカロリー気になるので 豆乳をメインにソースを作ります。^^
レモンも早めに使わなきゃ~て1個隅っこで見つけたので
今回冷蔵庫に残っていた材料で作ったものです!

レモン豆乳クリームパスタ


今日は実家に昼前から行く予定だったので 長男・次男にお昼を作ってから行きました。
娘が急遽、土曜日から実家へ泊まりに行きました。

朝10時から餡子を炊き和菓子もどきを作り、10時から・・・って(;^-^)なので急ぐ急ぐ~
そしてこのパスタと炊飯器でカレーピラフを作りました。
実家にもお裾分け~♪

材料 3人分(一人分362kcal)
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(200g)
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1房
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚(今回はハム)
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ半分
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
塩・鶏がら顆粒だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ半分
粗弾き胡椒・パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①パスタを茹でます。
フライパンにオリーブオイルをひいてニンニクベーコンを炒めます。
②玉ねぎを入れて色が少し変るまで炒めます。
シメジを入れてしんなりすれば、塩・胡椒を入れ薄力粉を入れて少し炒めます。ワインを入れます。


tore1.jpg tore2.jpg tore3.jpg

③豆乳と生クリームとレモン汁を入れます。小麦粉でトロミがついてます。
ここで鶏がら顆粒を入れ味をつけます。
茹でておいたパスタを入れて絡めます。火を止めて仕上げにバターを入れ塩で味を調えます。

tore4.jpg tore6.jpg tore5.jpg

レモンは飾りです!パセリもあれば~無くても平気^^

tore9.jpg 

これ昼に作りましたが豆乳が多くて少しシャバついたので
実家から帰ってきて夕飯に再度作り薄力粉で調整してみました!
生クリームも減らしたの。
シチューの時を思い出し薄力粉先に入れたので、豆乳多目でもトロミで麺にレモンクリームが絡みます。

仕上げのバターで風味づけ~♪
レモンが遠くで爽やかさを出してます♪

クリーム系なので量はあります。うちはこれを5人でわけました。
他にもおかずや白いご飯も食べるので!^^



tore10.jpg 

豆乳メインですが濃厚です♪
カロリーも嬉しいです♪

豆乳臭さないです♪実家の母も父も豆乳苦手ですが、これは喜んで食べてくれました♪

***************************************

@ 冷蔵庫とキッチン

以前冷蔵庫を新しく替えたのを載せたことありますが・・・もう見せれません(笑)

それが夏場は特に飲み物を冷やしておくので、本当におかずなど入れる場所が 
限られています。
常に冷蔵庫に冷たいお茶を8.5リットル冷やし、炊いたお茶を3.5リットル待機させてます。
つまり1日11リットルお茶を炊きます。



それ以外にアイスコーヒーとアイスティーをそれぞれ1.7リットル炊きます。(これは2日おきです)
それ、冷蔵庫に入れるので・・・
後は牛乳に豆乳が入るので・・・


もううちの冷蔵庫はものだらけです~(;^-^)
はっきり言うと半分は水分がしめてます。


まあ・・・アルコールを呑む習慣がないので、まだ良かったかな?(;^-^)

カレーなど作った日には、どうして入れようか?迷います。
冷蔵庫を過信してはいけないけど、そのままおいて置くのは恐いですね。

たまに~2台冷蔵庫を持ってる方いますが、一般ではなかなか買えない。
いや置けないですよね。

物とか、何かを買うことは万が一出来ても、部屋が広がるのはなかなか難しい。




キッチン横に、収納~ウォークインクローゼット?みたいな食料品や調理道具を置く
部屋が欲しいなぁ。
3畳ほどの広さでいいから。

普段使う調味料など、どうされていますか?
片付けるとしゃがんで出さないといけないし、出しっぱなしだとすごい事になるし。

すぐちらかるキッチンが1番の悩みです。


やはりここは・・・形状記憶のキッチン部屋が1番いいかも?ね^^
・・・本当は家ごとすべてがいいけど(;^-^)

あ~肌も形状記憶が・・・脳も?(笑)