お家ごはんで花火大会鑑賞♪

花火 大会の日
hnb9.jpg 

花火大会の日が来ました!
いつもだいたい巻き寿司などが多いです。
今年は 巻く手間を考えて?ばら寿司にしました♪

昨日、たまたま出かけたスーパーで半額セールをしていたのに遭遇。
~4切れ798円が399円!
秋刀魚~1切れ78円が半額39円!!4匹買って炊こうと思いました。安いな~~
今回、内臓が取られているのしか残ってなくて~便利ですけどね^^

hnb1.jpg hnb2.jpg

以前作った圧力鍋で17分で骨ごと食べれる秋刀魚煮~
に初めて作ってもらいました。
処理終わっているので4つにカットして生姜を切り、炊くだけ~~♪

娘は魚を初めて切ったのですが 出来上がりに嬉しそうでした^^


hnb3.jpg 

それと冷蔵庫の奥で眠っていた、赤こんにゃく
・・・てご存知ですか?
こんな感じ。近江こんにゃくなのですが、学校給食にも出てきます♪
この珍しい赤こんにゃくは、派手好きな織田信長がこんにゃくまで赤く染めさせたと言われる説や
近江商人が全国を行脚している際にこのような奇抜なアイデアを思いついたと言われる説などがあり
はっきりしたことは分かっていません。
ただ、近江八幡では昔からこんにゃくは赤色とされており、冠婚葬祭や学校給食等で
幼い頃から生活と共に赤こんにゃくは存在します。
この赤色は唐辛子で染めていると誤解されがちですが、三二酸化鉄という鉄分で染められていますので健康的にも優れた食品です。(サイトより)

赤いですね~すごいですね~知らなかったら怖いかも?(;^-^)

hnb4.jpg 

秋刀魚の炊いた後の汁が勿体無いので?これに少し調味液を足して炊きました。

hnb5.jpg 

バラ寿司は毎回同じです!お米1合につき寿司酢50cc+砂糖少し
今回は具が入るので4合のお米です。

じゃこ・かまぼこ・三度豆の変わりにアスパラガスしかなかったw・高野豆腐・にんじん・ごぼう
を入れます。硬いものは火を通してます。

hnb6.jpg 

よく混ぜれば、上からゴマをたっぷりかけます~♪

hnb7.jpg 
後は薄焼き卵を焼いて、干し椎茸を甘辛く炊き、かにカマ・青紫蘇・アボカド海苔です。
本物の海老もお造りも乗らないお安くできたばら寿司(笑)

hnb10.jpg 

の初で炊いた秋刀魚はこんな感じ。骨ごと食べれます! 4匹分。
息子もお弁当に入れてくれ~て言うくらい魚好きなの。白いご飯が合うけどね(;^-^)

この器は先日のカレーの器(笑)
これお気に入りなの^^

hnb11.jpg 

赤こんにゃくには鰹節をたくさん入れます。 普通のよりも弾力があるので硬めです!

hnb12.jpg 

我が家のから揚げ~て言いつつ今また新たに味付けを考え中でいろいろ作ってます。^^
1kg毎回揚げます~今回は別で使ったので700gしかありませんでした。


hnb13.jpg 

後はグリーンサラダ!こんなお食事の後は花火です♪

hnb8.jpg 

*********************************

@花火

はぁ~無事に花火ありました!
夕方に突然のゲリラ豪雨があり、中止になるのかドキドキしました。
延期になると、遠くから来られた方、お店を予約された方、そして予定以上に多く用意さてていた
食べ物などが無駄になると思うと心配しました(;^-^)
良かった良かった♪

でも今年は雨と雷、曇り空の影響か?花火あとのが邪魔で?綺麗に見えなくて
一生懸命に作られた花火師?さんが気の毒でした!みんなにやっぱり綺麗に見てもらいたいですよね。
うちは、マンションのリビングから見えるのでベランダから撮影しました。

ohn3.jpg 
この後、その煙で空が~~
ohn5.jpg 

お腹に音が響いて怖いくらいです!遠くで歓声が聞こえます♪

ohn4.jpg 
魚や蛙やニコちゃんマークなどいろいろあったのに・・・撮れなかった。
煙と花火の蛍のようでした♪

ohn2.jpg 
そしてマンション下を見ると帰るための車の列が真夜中まで続くのです~
今年も夏が終わりますね。この花火大会が来れば夏休みもちょうど半分おしまい

ohn6.jpg 
また・・・来年会いましょうね・・・
この空に散った思いを・・・ん?思い?・・・・いや・・・重い 体を何とか散らさなきゃ(笑)