FC2ブログ

コストコレシピ*簡単!チョコスプレッドと卵でチョコブランデーケーキ

チョコスフレケーキ
gc11.jpg 

大好きなチョコのケーキを作りました。
先日 コストコへ連れて行ってもらった時にアサヒさん お勧めのヌテラを買いましたが

その時にこれを食べてあまりに美味しいので板チョコを溶かす手間がないな~と思い
これでケーキでも焼いてみようと思い・・・・3回ほど焼いてみました!w


gc14.jpg 

卵とチョコだけで焼くケーキを作りたかったのです。
1度目はその2つで焼きました。
ところがやはりスフレタイプは焼いてしばらくすれば焼き上がりよりも萎みます。

2回目は少しだけ粉を入れてみたらどうかな?と10gだけ入れたら、やはり膨れても縮みにくかった。
でも食べ比べると粉を入れたほうがケーキぽい。当然ね!w
私はいったい何を作っているのか(;^-^)


家族は粉無しの方が好きだと言うので、3回目は粉なしでそしてコクを出すために
10gバターをプラスしました。

家には3回焼いたのでチョコケーキだらけです。w
普通にチョコケーキなら粉を入れますが、これは入れないその触感を楽しみました。
簡単だしね!

材料 5~6個分
ヌテラチョコスプレッド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
卵L・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個(1個70gのを使います。小さな卵なら3個)
ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1 +適宜(1個に付き焼きあがり小さじ1かける)
バターかマーガリン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
マシュマロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ヌテラチョコはこんな感じにとろとろですスプレッドタイプですがチョコそのもののお味。
卵は卵白と黄身に分けておきます。
②黄身をときほぐし、ヌテラを入れてよく混ぜます。ブランデーとバターかマーガリンを入れてよく混ぜます。
③卵白をよくあわ立てて、少し②のボールに入れて生地をやわらかくします。2回ほどそれを繰り返す。

gc7.jpg gc1.jpg gc4.jpg

④その③を卵白の中に入れて泡を出来るだけ消さないようにきるように混ぜます。

gc3.jpg gc2.jpg

カップに入れて上からマシュマロを乗せて150度余熱25~30分中段で焼きます。串に何も付かないなら焼き上がり。 上から1個につきブランデーを小さじ1かけます。

焼きたてはかなり膨れます。しばらくすると縮みます。
この熱々を食べても美味しいです。

gc5.jpg gc6.jpg

上から溶けない粉糖をかけます。マシュマロが膨れすぎてずれた(笑)

gc12.jpg 

粉が入らないので、こんな濃厚な感じ。
バターとブランデーの香りがチョコに合います。

gc15.jpg 

チョコと卵だけのケーキは簡単でいいですね。
次の日に実家へ行ったのでチョコ大好きな父と母にお土産~♪

gc16.jpg  

コストコへ行った次の日にコストコめし募集があったので~♪グッドタイミングw

コストコめしの料理レシピ
コストコめしの料理レシピ 

 

***************************************

@ピーチ姫の傘


あまり日傘ってしないのですが、今年の暑さは尋常じゃない。
数年前は帽子をかぶっていましたが、あれ・・・かぶると脱げない。
前髪がぺシャンコになります。それに暑い~~。

かといってに長いものをつけるのもあまり好きではなく。
あれ見るたびに、なら・・・長袖着ればいいのでは?と思っていました。

ところが今年は初めて腕につける長いのを買いました。
外へ行くときははめて、部屋では半袖なんですね。
でも すぐに1個どこかへ行きます(;^-^)なのでいまだにつけていない。w



それでその紫外線カットの傘を母が捜していたのでいろいろ見ているうちに
テレビでされてたのを見て、紫外線が100%カット!数値を計られていました。
生地もスプレーで紫外線カットをつけているのではなく、生地に練りこまれていのです。

探しても探しても全部売切れでした。

ところが本店を見ると在庫がありました。母の欲しい色が無かったので、今回はいらないということでしたが
私にプレゼントしてくれました。 誕生日に、少し前ですが(;^-^)

黒と白レースを頼むはずが・・・・何故だかピンクと白!

camm1.jpg 

ええ~ピンク!好きだけど黒が良かったな~と確認したのですが、会員にならずに買ったので
マイページが無く、その後にサイトから確認メールで確かめなかった私が悪い。

まぁいいか~と今年はこれを使いました。

中はこんな感じ。普通のよりもやはり真黒。炎天下の下でも傘の中は真黒。
ま・・・・地面からの照り返しが入るよ~て話もありますが・・・ そんなん言ったら身も蓋もない(;^-^)

camm2.jpg 

でも高いし、に買って貰ったのでそれは大事に使いました。
外に行っても傘たてに入れずにカバンに入れます。 (笑)

折りたたみではないのですが(;^-^)

におかしくない?て聞いたら・・・・

ピーチ姫みたい♪って・・・・(;ーー)
それ聞いたら余計に恥ずかしくなりました・・・・が・・・・もう数ヶ月使っていると
慣れてくるものですね。

今では全く恥ずかしくも無く、普通にさせます。w

ピーチ姫になった気分で歩きましょうか?マリオがどこから助けに来てくれるかもしれないです。
それともピーチ姫の傘を取り戻しにやってくるのかもしれません。
ピーチ姫ではなくかよ~~て(;^-^)



今年の異常な暑さいつまで続くのでしょうね?
知らない間に季節は変わっていきます。あっというまに実りの秋が来ます。食欲の秋でもありますねw