コストコレシピ*レモンバターのローストチキン

レモンバターのローストチキン

rg3.jpg 
 
コストコで買った食材でさっそく作ってみました!
さくらどり(鶏もも肉)を塩だれに漬けてオーブンで焼きました。
塩だれにプラスしたのがレモンと蜂蜜とバター

塩だれはノンオイルなので大さじ1で2kcalなのです!
なんとも嬉しいカロリーです^^


rck10.jpg src4.jpg  

材料 2人分
さくらどり(鶏モモ肉)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350g
★塩だれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
★バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
★レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

作り方
①鶏肉は味が染み込みやすくするために、表面に格子状に薄く切り込みを入れます。
塩小さじ半分を両面にすり込み下味をつけます。
②袋に鶏肉と★を入れてよくもみこんで空気を抜いて、1晩漬けておきます。
うちは丸24時間漬けます。そして量は2倍作ります。
(レモンは薄切り、バターは溶かしておきます)


rck5.jpg 

③オーブン余熱250度で25~35分焼き色が付くまで焼きます。
うちは、中断20分~上段15分焼きました。

rck7.jpg 

焼けたレモンも飾りに乗せました。

rg6.jpg   

中身もとてもジューシーです。
塩だれ、にんにくやハーブが入っているのでとても便利です。
これにさわやかなレモンと蜂蜜にバターをプラスしてオリジナルなお味に^^

 
rck9.jpg 

和の器にもあいます~♪

rck4.jpg 

これに添えたのは・・・
オーブンをこれ以外にこの日は3回使ったので開いているスペースに玉ねぎの丸ごとを入れて
焼きました。
それにオリーブオイルと粗挽き胡椒に塩で頂きます。
サンドイッチにした残りの卵サラダをレタスで巻いただけ~彩にトマトと頂き物の青紫蘇です。
 

rck2.jpg 

この塩だれ本当に便利ですね。
これいろいろ使えます~人気なのわかりました♪
これがオイルべったりに初めから入っていると、もう手を加えるのも難しいですが
ノンオイルなのがさらにいい~♪

初めに塩で鶏肉に味をつけて置くのがポイントです。
何でもってすごく大事だなといつも思います。
たった1gの塩が足りないだけで・・・1g多いだけで味が変わってきますものね。


コストコめしの料理レシピ
コストコめしの料理レシピ



************************************** 
 
@夏の夜は怖いテレビが怖い?!


夏になると怖いテレビがよくやっています。
子供の頃から怖いテレビが大好きだけど・・・でも怖がり。

金縛りになる話はもう何度も書きましたし・・・・
姿形こそ見たことないけど、だけします、が出てきた事も書いたことあります。

子供の頃の夏休みに昼寝をしていました。扇風機にあたりながら・・・親はお買い物。
金縛りになった~と思ったとたん体が動かないけど足音が近づいてきます。
の部屋で寝ていたのですが、その見えない足音からは
足の裏がで畳をねちゃ~ねちゃ~て付く音が頭も元にだんだん 近づくのですもの~
怖い~~~前に書いたかな(;^-^)


で・・・夏休みになり夕飯の時によくやっていて子供と見るのですが
怖い・・けど見たい・・・最後まで見るのですが
もうお風呂に入れない。頭を顔を洗うときにを瞑れない。
ですよね・・・・

あんまり怖いからを呼んで一緒に入って~~と言います。
テレビ見た後は10日くらい怖くて駄目ですね。
なら見なきゃいいのに(;^-^)

それが見たいのよね~~~(笑)