キッザニア体験!

キッザニア
kiz28.jpg 

夏休み大イベント~♪キッザニアに行ってきました♪
やっと書けた~2日から2学期始まります。(;^-^)

兵庫県の尼崎にあるそうで?と友達の4人と お綺麗なママさんと 普通のママの私と6人で行きました。
小学生には大人が一人付き添いがいるそうで・・・心配性の私は同行させてもらいました~

方向音痴の私を連れて行くのは、余計に心配かけるか?(;^-^)

昼の1時半に家を出て4時からの夕方の部しか予約が開いてなかったそう!
滋賀から2時間弱かかりました。

******************************

暑い夏の日でした・・・汗だくで駅まで歩き、待ち合わせにギリギリ間に合いました。
切符を買うときに梅田までです!て教えて頂き・・・

駅の運賃票を見ても・・無い・・・?
「あの・・・梅田駅がないのですけど・・・」て私が言うと・・・
大阪駅の事でした!(笑)
あ~そうでしたね・・・・て汗をかきながら自販機で買ってお待たせしたら・・・・


「あれ?お子様の分は?」
と聞かれて・・・・あ~~~自分の分しか買ってないことに気づきました。
これで初めてお話する綺麗なママさんにも私のドジがばれたことでしょう(汗)


*********************************

大阪梅田?に付き何かに乗り換えて?尼崎に着きました。私は迷子にならないように
付いていくだけ・・・(;^-^)小6の4人組♪1番左の黒いのが娘です^^


kiz11.jpg kiz10.jpg

尼崎の駅に着くとそこから歩いて10分くらいかな?
道が何だか南国のようです~ハワイアン♪ですよね^^

ヤシの実?みたいな木がたくさんです~^^
青い空?真っ赤?いや・・・黄金色の太陽を背に~顔に受けて
汗をかきかき、あのピーチ姫の傘をさして歩きました。w

kiz9.jpg 

ここがララポート!わ~~中にもお店が入っていて楽しそうですよ♪
ここを入り奥に行くとキッザニアの予約の方ですごい人の山~~
ここで40分ほど待ちました。(右)

kiz8.jpg kiz7.jpg

キッザニアで使うパスポート?職場体験をして、給料を貰い、その中で発行されるお金で品物が買える~て
面白いシステムですよね^^
ちゃんとATMが存在してます^^

kiz5.jpg 

入り口を入るとまず、ここは関空?て間違うほど(行ったことないけど)(;^-^)
CAさんがいて、ゲートを通り中に入ります。
面白い~♪

kiz4.jpg 

いや~~中なのにみたい!、街が作られています。
作り物の空に町並み~
高島屋が見えます~♪ここで貯めたお金で何か買えます。

kiz12.jpg 

時間ごとに、あの2階からダンサーの職場体験したお子様が綺麗に覚えたダンスを披露されます。
めちゃ楽しそうで私も踊りたいくらい~

元ダンサーの血が騒ぎます~なんて。(;^-^)

kiz1.jpg 

ここは?違うのですよ!
これも電車の職場体験場所なの^^本物の駅かと思いました^^

kiz26.jpg 

キッザニアに入ってすぐ 迷子になった私は、ネットカフェが大人用に無料で用意してあるそうですが、
(200円でフリードリンクつき)そこで時間を潰そうかと思ったけど
勿体無いから、いろいろな職場を撮影しました。

お子様に人気の食べ物屋さんシリーズね。
ニチレイピザーラはすぐに整理券が終了するほど。 どれも体験できませんでした!

kiz20.jpg kiz25.jpg

看護婦さんの体験で新生児室~思わず3人の子を生んだ私は懐かしくて・・・
こうして小窓からわが子を見に行くのが嬉しくて嬉しくて・・・・
人生であんな嬉しい夜はこれ以上ないと言い切れます^^

懐かしい遠い・・・そして2度と来ない日を懐かしんでました。

人形の赤ちゃん~^^

はっ!いかん~いかん~思い出に浸ってしまったわ(;^-^)
その横にはドンクのパンです!パン体験は遠慮ですね(;^-^)


kiz24.jpg kiz14.jpg

和食さとのお寿司も大人気!
キッザニアの町を宅配便や救急車やトップ写真の消防車が通ります。
時速10kgくらい?すごくゆっくりです。車の中で人が歩いている?て思える速さw

kiz16.jpg kiz18.jpg

ロート製薬もありました。

kiz3.jpg kiz2.jpg

やっと発見!
救命救急を体験してました。この後、心臓に電気ショックを与えるのを人形でしてました。

kiz13.jpg 

どこも一杯で・・・・4人で来ていた娘たちですが、2人づつに分かれてました。
それでも開いている職場を探してとにかく給料を稼ぎます(笑)

水道工事です。娘と友達ですが中には3歳くらいの小さい子もいます。
キッザニアの中の町にある、水道メータを点検して修理します。
最後、水が出てくるのです。トランシーバを使い話します。


kiz17.jpg 

この裁判!すごい面白かった!是非お薦めです。
中でクジで役を決め、台本通りに演じて行きます。そしてその後に意見を言い合います。
親はこの中で観覧できたのですが、いや~~みんなの意見の言い合いが聞いていて愉しい事。
ここは、人の意見を聞く・そして自分の意見を言える~て言う体験が裏に隠されてます。
最後は、多数決になります。

あまりに愉しいのでここ2回も体験してました。ところが司会の方により全く違いました。
初めの方の方が断然面白い話で進めて下さいました。


kiz15.jpg 

この後、テレビ大阪体験。スタジオで役を決めて台本があり、リハーサルもあります。
実際にクイズに答えて、親は観覧席で同じ動きなども教えられます。 ここも面白い^^

kiz23.jpg 

そのスタジオ内でモニターに映る姿も見れます。名前もすぐ出てきます。
この後、本番もあり、終われば次に体験される方が録画を見られてます。
楽しい~♪

kiz21.jpg 

夜は時間も無く15分ほどあいた時間です。中のカフェで、子供とママさんはパスタ(780~980円)
紙の入れ物でこの値段はお高いな~と感じました。
私はサンドイッチ(380円+コーヒー380円)まったく足りないけどこれ以上は高い~!
もちろんピザーラなどドンクのパンなども食べる場所もありますよ。

kiz27.jpg 

21時ギリギリの終わりのパレード。愉しかった~ギリギリだと給料で物が買えないので
銀行で預けるか、持って帰ります。

kiz29.jpg 

電車に揺られ帰ると23時半でした!いつも娘も遅くまで起きてるからいいのですが
も疲れましたが楽しかった(;^-^)
やっぱり大人も体験したいな~てずーと思っていたとおり、ますます体験したいです。

今の時代、自分に合う仕事を体験できるので大人が是非にね?
これだけじゃ適正か?わからないでしょうけど・・・大人も愉しみたい^^

自分へのお土産~ひとめぼれ^^炭酸の泡?が動きます。中にメロンソーダが♪
食玩大好きです。娘たちはお揃いで大人ポイの買ってました(笑)

koko.jpg