揚げないハーブカツ*チーズがとろり~

揚げないカツ
agk14.jpg 

油で揚げないカツって1度作ってみたかったのです!
揚げないからコクがないのでは?とか思いながら、中々作ることも無かったのですが
先日パン粉が引き出しからたくさん出てきたので(笑)
よ~し!作ってみるか♪と ^^

うちは食パンからパン粉を作りますが、もちろん市販のパン粉でも!
そのパン粉にハーブなど混ぜてオーブンで焼いたカツを作ったのですが・・

揚げてないなんて・・・わからないですね!
これはキッチンが汚れるのを気にする方、カロリーが気になるそこのあなた~ここの私にはぴったり♪

8月にレシピブログ様×ハウス食品様のモニターで頂いたガラムマサラを使います!
後は以前頂いたセージも使いました。黒胡椒もハウス食品様のね。^^

kim16.jpg 


材料 4~5人分
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★セージ・黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
豚バラ厚切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300~400g
とろけるタイプのチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
天ぷら粉の素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
トンカツ用ソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①パン粉をフライパンで乾煎りします。結構色づくとすぐ!3~5分もあれば出来ます。

agk9.jpg gc17.jpg 

そこに★を合わせてハーブパン粉を作っておきます。  

agk10.jpg 

後は豚肉に塩・胡椒をふりチーズを乗せて、もう1枚の豚肉でサンドします。

agk7.jpg agk6.jpg 

後は、天ぷら粉の素を水で溶いてつけます。(毎回書いていますが、薄力粉と卵をつけるのが省けます!)
それに先ほど作ったハーブパン粉を付けます。


agk5.jpg agk3.jpg agk4.jpg

パン粉に色が付いているので後は、焼くだけ。焼く前のカツ~!トースターで表2~3分。裏2~3分です。
両面タイプならさらに早いですね。

agk2.jpg 

焼けたらこんな感じになります~上の焼く前と比べると色が少し変ります^^

agk1.jpg 

今回は豚バラの厚切りを使ったから、豚肉本来が持っている油を上手く使い
焼くだけでも十分コクのあるカツが出来ました♪

agk12.jpg
 

やはり中のチーズが気になります♪
上からトンカツ用のソースがやっぱり合います。

agk13.jpg 

に今回ガラムマサラなどを混ぜたのでお味も鼻から良いかほりが~♪
普通の衣よりも断然ワンランクアップしますよ^^

そして焼きたてサクサク

何と言っても豚肉を2枚合わせているのでの通りも早い~
さらにさらに~チーズをサンドしても揚げながら中から、はみ出てくるこもとないです
トースターで焼くだけなので!これ2日連続作りました。

パンにサンドしていただきました。^^

agk11.jpg 

油で揚げると重さの15~20%カロリーがプラスしますので、
もし1切れ30gのカツだと油で揚げると30×17%(15~20の真ん中を取り(笑))として・・・
5gの油のカロリーがプラスされるので
5g×9kcal=45kcal!(油は1g9kcalで計算するので)

つまり・・・
カツ30gを油で揚げると1切れにつき、45kcalが加算するていう事です。 1切れだけでもね。 
そう思うとかなりカロリーダウンですね♪

ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ

*************************************


@ピアノ発表会

psk6.jpg 

夏休みに入ってすぐの7月にのピアノの発表会がありました。
もう9月なので急いで記録に~♪
この日もすんご~~~い暑い夏の日でした。
青い空がとても綺麗で今にも落っこちてきそうでした(@^-^@)

発表会用の服って勿体無い気がして・・・なかなかそれようには買わないのですが
今回は特に何も用意がなくて焦ってました。

2年前に京都のアバンティのバーゲンでなんと70%オフだったか90%オフだったかで買った
新品のまま忘れていた900円のこの服を着せました(;^-^)やっぱ安いのが合うマルク家でした(笑) 

今回は小学生6年なので1番最後に弾きました。 (上手だからではないので!)(汗)

psk7.jpg  

曲は久石譲のサマー(you tubeよりお借りしました)
これ夏の間テレビでもよく流れていました。いい曲ですね^^

これこれ900円の服(笑)大人用のMサイズです^^
娘は小6ですがとうに~私の身長を抜かしていきました。
160cm弱かな?私は153cmやし・・・(;--)

すごい女の子はしっかりしてますね!上2人が男の子だから余計に思うのかな?
でも喋り方は舌ったらずなのですよ(笑)

psk4.jpg 

父と母が見に来てくれました。
お花と娘の好きそうな文房具や私の大好きな小倉山荘のおかきなど~ 貰いました。

psk2.jpg psk1.jpg

お花がやっぱり似合いますね~発表会には☆
普段花は全く育てないし、買わないけど しばし、マルク家の食卓に飾られていると
とても華やかでしたよ~♪

psk3.jpg 

暑い夏は遠いお空の向こうに飛んでいってしまいました。
またね 来年まで さようなら