レンジで簡単豆乳ホワイトソース~クロックムッシュ

  • パン
レンジで豆乳ホワイトソースシリーズ!クロックムッシュ
ars13.jpg 

レンジでホワイトソースが簡単に出来るので ブログ初期に載せたのですが
細かい部分を改良したので最新版です^^
(いつもバターを室温に戻していたのですが、戻さない方が綺麗に出来る事が判明したのです!)
楽チンだ^^

ホワイトソースシリーズトーストはこの後、パート3まであります!^^
パンラブな私にはピッタリなシリーズです。勝手にシリーズだけど(笑)

今回はパート1クロックムッシュです。
王道ですが本当にソースさえあれば、簡単!
それに簡単なのでホワイトソースは 手作りしておくと他にもいろいろ使えます♪

まずレンジで豆乳ホワイトソースです。
もちろん牛乳でも作れます!

材料 (総カロリー266kcal)
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
★コンソメ顆粒か鶏がら顆粒・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★ナツメグ・黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれば適宜

作り方
冷蔵庫から出したてのバター(私は有塩)と薄力粉を入れてレンジで軽くラップをして
600wで1分かけます。取り出すと2番目の写真になります。それを良く混ぜます。


ars3.jpg ars4.jpg ars5.jpg 
②冷たいままの豆乳を少し入れて混ぜます。ここがとても混ぜやすいの。
室温に戻したバターだとダマになりやすかったのに。
*夏場は良いのですが、冬は1分ほど豆乳や牛乳を温めるとだまにならないです


混ぜながら全部入れ、ラップを軽くかけ600wで2分かけ一旦取り出して混ぜます。
再度600wで2分かけて混ぜれば完成!★で味を調えます。
(*万が一ダマになっていればフープロにかければ滑らかです。まずならないですけどね
レンジは結局、1分+2分+2分です。覚えやすいです!

これ冷めると堅くなるので、少し緩い感じでも大丈夫です。

ars6.jpg
 ars7.jpg 

クロックムッシュ
材料
食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6枚切り1枚
ホワイトソース・・・・・・・・・・・・・・適宜
ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
とろけるタイプのチーズ・・・・・・・・1~2枚

作り方
食パンにこのホワイトソースをたっぷり塗ります。お好きなハムを乗せます。
とろけるタイプのチーズを乗せてトースターで焼くだけです。 (私はチーズ2枚を敷詰めます)w

今回はチーズのとろけた写真を撮りたかったのでハムもパンもカットしてます。

なぜならば、焼けてから包丁で半分に切るとチーズもスパッときれて伸びている感じが撮れないのです。
でも包丁を使わず手で、パンを半分から割ろうと思うと、ハムが切れないから
ハムが全部どちらかに流れます。なので!^^(裏情報でした)w でも食べるときも食べやすいですね。

kmk2.jpg kmk1.jpg 

こんがり焼けたチーズとトロトロ~チーズがあいますね。

ars12.jpg 

出したてはチーズがグツグツ踊ります^^

ars14.jpg 

そのチーズのとろけた感じは~(ハムが切れているのわかりますよね(笑)

ars13.jpg 
熱々をフォークで捲り中身を見てみます。
ホワイトソースも熱々トロトロになっていて舌まで火傷しそうなほど♪
チーズと一緒にとろけます~ハムも仲間にして口に一気にいれました。(笑)
熱いけど^^

ars15.jpg 


*************************************

@小学校のリュック

またこの季節になりました。
次男の時に乗せたことがある学校で買うシリーズ!^^
今時のお子様はすごい種類があるので、選ぶのも一苦労ですね。
絵の具セットや習字道具など、これ何?という可愛い種類がたくさんありました。

今回は娘の小6で作るリュックサックの注文書なんですが3種類またまたあります。^^
その①~20種類ありますね。

sai1.jpg 

その②~35種類ありますね。

sai2.jpg 

その③~18種類あります。

sai3.jpg 

この中からたった1つ を選びますよ。
つまり73種類の中からなのですね~

人ってあんまり多い種類があると選べないそうです。
ある大手のスーパーで○○フェアをされた時にも、普段は5種類のそれがあったとして
フェアなので20種類おかれたそうです。

すると・・・売り上げは大して変わらない?とか・・。
人ってあんまり種類が多いと。。。迷いだし結局、選べなくなるのですって。
それで・・・まあいいか?てなるそうなのですって。
これご本人から聞きました。

まあ中には珍しいからとか、フェアだから変わったものを買おうと思う人もいるでしょうけど。
トータルとしては選べない人や、いつもと同じにする人。それだけ種類を仕入れたことで
損をするそうです。(産地のフェアとは違いますよ!)^^

まあ・・・これとそれは話が別になるけれど・・・(笑)

なのでこれ・・・リュックが73種類あるけど選ぶのに迷いますね。
ランドセルだってすごい色がありますね。

私の小さい頃は赤と黒!しかなかった気がします。
それよりも、今の時代の方が個性が尊重されて良いのかはわからないけど・・・

選ぶのも楽しいですけどね♪
嫌なものは絶対持ちたくないから慎重に選びます^^福袋もいくらお得でも買わない派だし(;^-^)

これ裏の背中側も柄が違うのですよ!
で、娘は1番仲良い女の子とお揃いにしたそう~1枚目の真ん中のショッキングピンクだそう(笑)