簡単!蟹クリームコロッケ風オープンサンド

  • パン
蟹クリーム コロッケ風
  gp2a.png

レンジで簡単!豆乳ホワイトソースで作るトーストシリーズです。 

ホワイトソースが簡単に作れるのだから、食パンがあれば、包むのが難しい
蟹クリームコロッケ風のトーストが作れます♪

簡単なソースが出来ればいろいろアレンジできます♪
材料4枚分
食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6枚切り4枚
豆乳ホワイトソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・230~250g(下記作り方全量)
蟹カマボコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g(半分位)
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
とろけるタイプのチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
まずはそのレンジで作る簡単豆乳ホワイトースです。
出来立て熱々はとろとろ~冷めると少し固まるので、出来立てはこれくらいで十分。^^ 
まずはレンジで簡単に作れるいつものホワイトソース作りです。
牛乳の代わりに豆乳を使います。

材料2人分
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
★コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①冷蔵庫から出したてのバターに振るった薄力粉を入れレンジ600wで1分かける。
取り出し混ぜる。
②レンジで50秒ほど温めた豆乳を少しずつ入れ混ぜ、600wで2分。
一旦取り出し600wで1分半~2分かけ混ぜ、仕上げに★を入れる。

*ここで裏技~
万が一だまになってしまった場合、フードプロセッサにかければ滑らかです。

tg1_20160215201733190.jpg tg2.jpg tg3.jpg 

①たまねぎは薄切りに切り、レンジで蒸しました。600wで3分。冷めれば水気をよく絞ります。
水ポクならないように^-^

hoj15.jpg 

②レンジで作ったホワイトソースに水気を切った玉ねぎと蟹カマを入れてよく混ぜます。
粗挽き胡椒を入れて混ぜます。 塩が足りない場合は足します。

hoj10.jpg hoj9.jpg 

③食パンにこ蟹クリームソースを全体の4分の1を乗せ、とろけるタイプのチーズを乗せます。
また私はチーズは2枚を引きつめます(笑)
そして上からパン粉をかけてトースターで焼きます。

普通のパンををもちろん乗せてもいいのですが、私のトースターはムラになるので
パン粉は薄く色づくまでフライパンで乾煎りした焼き色のついたものを使っています。


hoj12.jpg hoj14.jpg hoj13.jpg   

蟹クリームコロッケ風オープンサンド完成♪
ボリューミーですが油は豆乳ホワイトソースを作るときに入れたバターのみ!
これ油で揚げていないから、やっぱりヘルシーです。


hoj16.jpg 

横からはみ出るホワイトソースにうっとりしたあの日・・・

hoj19.jpg 

中をフォークでホジホジしました(@^-^@)サクサクパン粉とトロリ~チーズと
トロトロ熱々ホワイトソースのカニクリーム♪玉ねぎも入るので、本物みたいです♪ 

gp1.jpg   

半分ずっこにして食べてもね~♪あんなでっかい~クリームコロッケなら気になるカロリーだけど
油で揚げてないから安心~カロリー計算しちゃおう!
1枚当たり食パン180kcal+カニクリームソース100kcal+チーズ2枚なら100kcal+パン粉少々10kcal
合計~390kcal÷2=195kcal

半分のボリュームさで195kcal!揚げない・バター少な目なので出来たこのカロリー!?
チーズ1枚なら340÷2=170kcalです♪ 

gp2 
 

がぶりとかぶりつきたくなります^^
 gp3

***************************************

@怪我には?



前に豚さんのベープマットを載せた事があります。内容は割愛~(爆)
恥ずかしくてもう書けないし~実際の友達が、あの記事笑ったわ~て言われたし(;^-^)

es4.jpg 

マンションて蚊がほとんどいないので  夏も網戸を開けようともほとんど入ってこない。

でもたま~に夜中にぶ~~んて音がなると、もう寝れないですよね。
で、一応家にベープマットを置いておくのだけど

今夏もやはり私は1個もに噛まれていません。

それが1週間前にはじめて?ぶ~ん音ではなく蚊の姿を見かけました。
でもでも・・・恐くて叩けない私。

気持ち悪い・・・でもほっておくのも嫌だから、始めて~豚さんのベープマットをつけました。
夜家に帰ってきた夫も豚さんが付いていると 良かったな~1回でも使えてと言いました。

・・・まあつけていただけだから、ほっておいた事と同じだけど。(笑)

結局今年も 誰も噛まれませんでした。ホッ♪

************************************

ところが?
息子がこけて、を少し怪我をして帰ってきました。
こけるなんて久しぶりです。

慌ててマキロンを渡しました。 渡したような気がしました? 

ところが 寸前で息子が気付きましたが・・・ムヒでなく

かゆみばいばい

でした(;--)同じ青い蓋~痒みを取るなら
スーとするメントール入りか何かね?こけた怪我にスーだと滲みたでしょうね!

危ない危ない~皆さんも気をつけてくださいね!私だけか・・・