FC2ブログ

ふわふわ*メレンゲのコーヒーロール(低カロリー!)

ふわふわ・メレンゲのコーヒーロール!

コーヒーロール7ミニ 


たまっていた卵白で、メレンゲのロールを作ってみました
大好きなコーヒー味のメレンゲ*ロール!
・・・卵黄が入らないし油もめっちゃ少しだから、とっても低カロリー!
ラム酒の香りが異国の夢の中へと誘ってくれる・・・・・・。
少し小さめだけど、長さは30cm!1本食べても?874kcal!びっくりでしょ。
(写真は、1本を半分にカットしたもの!)
何とか低カロリーに出来ないかと、考えてみました。

材料 (総カロリー874kcal
卵白・・・・・・・・・・・100g(4個分くらいかな?)
砂糖・・・・・・・・・・・・30g
小麦粉・・・・・・・・・・40g
コーンスターチ・・・・10g
A豆乳・・・・40cc
Bインスタントコーヒーの粉・・・小さじ2
Cシナモン・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

D生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・110cc
E低脂肪ヨーグルト・・・・・・・・・・・30g
Fラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
G砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1強
※飾り用にチェリーや粉糖があれば!何でもOK!


作り方
①オーブンを余熱で160度に温めておきます。
②卵白をボールに入れて少し泡立てます。少し泡立ったら砂糖30gを入れ泡立てます。
よーく泡立てて、最後は泡を落ち着かせるために低速にします。(1分位)
( あまり、泡立てすぎると、焼いた時は膨らんでもすぐにしぼむから・・・)むつかしいー。
③A~Cを合わせた物を②へ少しずつ入れながら混ぜます。(写真左)
④小麦粉としっとりさせる為のコーンスターチを合わせてふるいにかけながら、
4回くらいに分けて泡を消さないようにさっくり混ぜます。(写真右)

 繧ウ繝シ繝偵・繝ュ繝シ繝ォ・狙convert_20100611093848 コーヒーロール2ミニ

⑤粉がきれいに混ざったら、香り付けのラム酒を入れて混ぜます。
1番最後にサラダ油小さじ1を入れてあまり混ぜすぎないようにでも混ぜます。(むつかしい~)
卵白を使用するような焼き菓子は必ず油類は最後に入れます。
(油分は消泡作用があるので!)混ぜすぎると泡が消えて膨らまない・・・。
⑥鉄板(今回は30cm×30cm)にオーブンシートを必ずひき、生地を均等に入れます。
端っこは薄くなりがちなので、気をつけます。(あー下手だわ!!)
コーヒーロール3ミニ コーヒーロール4ミニ
*でも、私みたいに下手っぴになっても、何とかなるものです!

⑦焼きあがったら、すぐにオーブンから取り出します。
(前回冷めるまで入れておいたらパシパシの硬い物になりました・・・・)
そして、2~3分したらすぐにラップなどで、おおって水分の上発を防いで下さい!

⑧生地が冷めたら、オーブンシートを外します。外しても生地の下に引いて置きます。
D~Gをボールに入れてよく泡立てます。
ヨーグルトを入れると低カロリーな生クリームになります!それに、市販の低カロリー用生クリームは泡立ちが悪いので、このやり方だと泡立ちます!
⑨それを、(ほんの少し仕上げに使うので残します。)生地に均等に塗ります。(奥側は、巻くと生クリームがたまるので、3cmくらいは塗りません。(写真左) (下手だなー!!)
それを、下にひいていたオーブンシートごと、くるっと巻きます。(巻きやすい)
最初はぐっと中心を決め、巻き寿司の要領で・・・ 。
コーヒーロール5ミニ コーヒーロール6みに

⑩このまま冷蔵庫で冷やしますが、1日たたないと焼きたては生地がぱさつきます!
(どんな焼き菓子でも焼きたてと次の日では、全然違います!)
30cmと長いので私は、大きめのスーパーの袋に入れて口をしっかり止めて、冷蔵庫の奥に入れます。

コーヒーロール8ミニ 
**************************************
何とか、可愛く?できたかな・・・・。

どうしても、当日食べる方は、冷蔵庫で最低1時間置いてからカットして下さいね!
上に生クリーム(少し残しておいた)とアメリカンチェリーをのせ、粉糖をかければ、完成!

コーヒーの香りとラム酒の風味が奏でるハーモニーにメロメロ・・・。
生クリームもタップリだけど、こんなカロリーでいいの?って感じです・・・。
試作を含め2本焼いたので私自身1人で1本(2日で)食べました。
でも、低カロリーだから太らなかった!!!(よかった
 あーまた食べたくなっちゃった。・・・・