ストウブグリルパンレポ♪チキンとお野菜の丼

ストウブグリルパン
stc10.jpg 

ず~~と欲しかったストウブのグリルパンが我が家に来ました!
熱伝導率が高い鋳鉄製なので、素材にじっくりと火が入り美味しさを逃さないらしい。
これで お野菜の丼を作りましたが、度肝を抜くほどのお味に驚きましたよ!
お鍋でここまで違うの????てほどの驚きでした!! レポです~

***********************************

このグリルパンは、欲しくても値段を思うと買えませんでした(笑)
煮込みようのストウブ鍋を買ってしまっていたので。
煮込みなどはよく使うけど、このグリルパンはそんな使わないかな?とか
焼き目が付くだけだろう?とか少し思っていました。


かといって他のお安いものを?と思うと性格が0か100なので買うか買わない。(笑)
だから買えずに使いませんでした。

そんなこんなで2年前からいつか買いたいなーと思いながら月日は過ぎていき・・・。
が! ひょんな事から?我が家にやってきてくれました~
の親戚のお子さまの結婚式のお返し?があのから欲しいものを
チョイスするものだったの。

***********************************

見ているだけで欲しいものがたくさん~
選ばずに、どうしょう?て考えるのが楽しいですよね^-^

その中でも5つくらい欲しいものを絞っていたら、あらららら~~~
これストウブのグリルパンやん!目をクリクリしながら(精一杯自分の目なりにね)w

絶対これこれ~て事で我が家の一員になりました。


stc14.jpg stc15.jpg

あのに焼けるのが良いのよね~♪
憧れだったの^0^
他のメーカーもあるけど、やはりストウブが全然仕上がりが違いますよ!て
教えて貰い、その日が来るのを信じて?ず~と我慢。(笑)

stc7.jpg 

まさかまさかうちに来てくれるなんて~~
これはやはり、シンプルにお野菜を焼いて丼に~て事で!

5人分作ったので2回に分けて焼きます。オリーブオイルをひいて焼きます。
カボチャとしし唐に椎茸


stc6.jpg 

裏返すときに椎茸の先は切りました(笑)
裏焼けないからね。 (;^-^)

stc5.jpg 

続きまして~
お茄子に鶏モモ肉!モモ肉は切り込みを格子に入れて塩をすり込んでいます。

stc4.jpg 

わ~あの焼けた合図の線
お茄子は火の通りが早いから取り出して、鶏肉は上から100均のステンレスのボールをかぶして
中まで火を通します。

stc3.jpg 

鶏肉とお野菜完成!あ~途中写真撮り忘れたけど、お茄子を取り出した後に
プチトマトを焼きました。焼きトマト美味しいです!
お野菜の話は最後に!!
次に急ぎます~(笑)

stc2.jpg 

ひよこ豆を入れて炊いたご飯に、お野菜を乗せて鶏肉を乗せます。
温泉卵は欲しいものです!

*簡単温泉卵の作り方~
毎度書いていて同じですが(笑) 普通のお鍋に1リットルのお湯を沸騰させて、火を止める。
水を100cc入れて冷蔵庫から出したてでもいいので、卵4~5個を静かに入れます。
お酢を少したらしておくと卵のひび割れから白身が出るのを防ぎます♪

卵は必ずお湯に全部使っている状態です。フタをして15分が私のベスト☆

stc11.jpg 

市販の温泉卵は黄身がやや固すぎます~~
こんなくらいの流れ出す感じが私は好き♪

stc8.jpg 

黄身につけながら食べます♪
まったりした黄身に鶏肉が絡まり・・・ん?鶏肉は絡まらないわ。
黄身が絡まり美味しかった♪

stc9.jpg 

食べている野菜の写真を忘れました~ので先ほどの・・・

stc2.jpg

これね・・・
家族も驚くお野菜の美味しさでした。
オリーブオイルと塩・胡椒だけ?でって感じでした。
カボチャを厚く切りすぎたので、中まで火が入らないだろうな~て
後でチンしよう~て思っていたのです。

が・・・何と早い時間でまで火が通りホクホク~~
そして鶏肉も焼いただけですが、何これ?ブリンブリンなんです!!

まるでジューシーなから揚げの中身みたいな食感
調理器具でここまで変わるとは~と想像をはるか超えるほどでした。

ストウブの回し者ではありません。(笑)
もっと欲しくなりましたw あかんやん~せっかく無料で手に入ったのに?!w
恐るべしストウブ☆


*************************************

@夏は帰らないのか?


が来たと思っていたのですが、が来年まで待てないよーと
戻ってきてしまったのかしら?

10月半ばになろうとしているのに、半袖で過ごせるなんて信じられないです。
扇風機は未だに子供たちが回しています。

いつもは早いけど大好きなホームコタツを出したいな。
て考え始めている頃。
肌寒い夜は、毛布をかぶり靴下を寝るときも履き、温かいコーヒーを
ホッとしながら飲んでいるはず。

とんでもない~
タンクトップに・・・・キャミて言うのかな?今は(笑)
髪の毛はアップでないと、耐えられない。
靴下?靴下どころか、を脱ぎたいほど?暑いです。w


冷蔵庫から出してキンキンに冷えたビールではなく
アイスコーヒーで ホッ♪ですもん(*^-^*)

このままがくるのでしょうか?少し心配になってきました。
関東の方が今日はそこまで暑くないよー。と教えてくれましたので関西だけ?(;^-^)

sam1.jpg 

でも恥ずかしがりの秋はいったいどこに顔を隠したのでしょうね(@^-^@)
お~い恥ずかしがらずに出ておいで^-^