初めてのフリマと文化祭

フリマと文化祭
fe7.jpg 

9月半ばに初めてフリーマーケットをしました!
フリーマケットと呼べるかわかりませんが(笑)
娘が 習っていた日舞の舞台の傍でしてもらえないかと 頼まれたのです。
当日ははお店があるから、私が一人ですることになるのと、フリマなんてしたことが無かったので
不安でしたが・・・やはり引き受けました。
夫の作るお店のものでも衣料品でも何を売ってもいいということでした。

それで夫の作るお菓子を売るのと、1種類だけ私が初めてクッキーを自分一人で作り
ラッピングまでして 売ることにしました。
お金を頂くと思うと本当に難しいですね。

************************************

夫の作るお菓子は、私は作り方も知らないし、何も作れません(;^-^)
なのでブログにはわざわざお店をしていることは書いていませんが、
昔ながらのお付き合いのある方は ご存知の方ばかりね^-^

普段お店で売っているレモンケーキは左のワックスペーパー入りのものですが
何とか可愛くならないかと今回、少し手を加えてみました(笑)
右のように、可愛いテープを貼り、家で集めていたカップのハンコを押して、レモンケーキと
1個ずつ私が手で書いてみました(笑)

ちょっとのことですが、少しだけ可愛くなったかな~♪


fe8.jpg fe9.jpg

そしてミニパウンドケーキとマドレーヌは可愛いテープを斜めに貼っただけですが~♪

fe10.jpg fe11.jpg

そしてそしてこれが私が初めて売る用に?自分で考えて一人で全部仕上げたクッキーね。
以前ブログでも出したレモンティーのスノーボール
卵無しでのホロホロクッキーですね♪

レシピブログ様でもイチオシに選んで貰った事があったからこれをチョイスしました~
お金を出来るだけかけられないから、家に昔からあったガスパック用の袋を切り
酸素カットを入れます。
中に集めていた100均の英字のワックスペーパーを下に引き、真空にします。
可愛いテープで留め 100均で50個付いている木のクリップ!(これも前から持っていたもの。)

左下に100均の整理用シールに手描きでちょっとお遊びで書いてみました(笑)

fe14.jpg fe13.jpg

これは14袋だけ用意しました。

fe12.jpg 

パウンドとマドレーヌね。

fe6.jpg 

自家製パン粉もあります~♪

fe4.jpg 

厚紙に手で書きました~(笑) 何と素人なので下手ですが(;^-^)
白い厚紙が良かったけど、これも荷物が届くときに入っていたものね~再利用!^-^

fe2.jpg  

当日は何と、くしくもあの、台風で浸水した日でした!! 嵐山が凄かった日ね。
夫も結局お店を休むことになり、車で向かいましたが、やはり台風の影響で凄い渋滞

ギリギリの10時40分に到着する前に電話をすると、台風の影響で公演もフリマも1時間半遅れるとの事。
え?て思いましたが、この場所で並べて待つことに。

人も来られないだろうな~と覚悟でしたが、優しい気さくなおば様やおじ様がたくさん
話しかけて来てくださりすぐ完売しました!足りなかったのでもっと持ってくればよかった?
でも全く売れないことを想像していたから・・・

結局私が一人でこんな風に売っておしまいでした(笑)
自分のを買ってくださるときは本当に、お金を頂くのが悪い気がして すみません・・・て声が出ました(笑)
でも、完売は凄く嬉しかったです!

fe20.jpg   

いつも必ずイベントの際はお弁当持参で行くのですが、この日は作れずで
近くのスーパーでお昼を買いました(笑) 私はサーモンの巻き寿司とパン(爆)

でも忙しくて巻き寿司2切れしか食べれず・・・

fe3.jpg 

2時間でフリマも完売したので、フォレオに行きました。 知ってる方は同じ県の方かな(笑)
ここでアイスを食べました。
帰りがまた凄く込んでいて30分で帰れるのに2時間かかりました~~
この車の中でパンを食べました♪

この帰り道で初めて浸水していたのだと知りました。
道があちこちで汚くて~琵琶湖が濁っていたのも初めてみました。

************************************

そういえばこのフリマで私が買ったものはと言うと・・・
ぱっと見て気になり即買いました。
どちらも50円でした(笑)

紺色の花柄のポーチ♪もちろん新品です!中も花柄でした^-^

それと和柄のお弁当包み?凄く大きいのでお重箱などかな?
何故だか紫が最近気になります~♪

2こで100円!あ~~やっぱ100円から離れられないマルク?(;^-^)

fe18.jpg 

**************************************


@文化祭

毎年同じ内容なので、アレですが中学の文化祭で毎年パンとデザートを注文いただきます。
パン2種類焼きそばパンとフランクフルトパンロングシャウエッセンですよ~~市販では売ってない長さです)
数百個~~
パンは夜に夫が焼いていったん家に帰ってきます。
デザートも3種類数百個は前日に完成させておきます。

当日夜中1時からこのパン2種類だけを2人で朝の10時までに完成させなきゃなりません。

具を用意して中に挟んで調味をかけ袋つめだけで7~8時間かかります。

fe16.jpg 

この日は流石の私も夜の11時半に寝床に入りました。
寝れないのね・・遠足の前の日みたいで・・・ 寝坊したらどうしよう~~とか思うと・・・

でも夜中1時から仕事だと言う事は・・・12時半に起きてお化粧しないとね(爆)←ほんまに爆笑やね(;^-^)
そんなこんなで1時間も寝れずでした。(爆)

fe15.jpg 

息子も行っている学校なのでありがたい話ですね♪

後は、デザート3種類やパンを数を何度も確認しながら、箱に入れていきます。
これは1部です(笑)

br10.jpg  

  
何とか今年も無事に納品できて良かったです!