カプチーノ風パンプキンスープ&運動会

パンプキンスープ
pss10.jpg 

ハロハロ~今月はハロウィン~ですね♪
大好きなかぼちゃのスープです^-^
スープはいつもたくさん作ります。手間は同じだからね!
今回は上にふわふわミルクを乗せてカプチーノ風にしました♪

100均のお気に入りのガラスにミニカップ
これ重宝しています~町の小さな100均屋さんで見つけたもの。
こういう穴場でいろいろ見つかりますよね!

今回スープに入れたスパイスはもしかして1番好きなクミン
隠し味にカレー粉もプラスしています!

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイスです♪

sssp1.jpg 

材料 (5~6人分)
カボチャ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500~600g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc 
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc 
クミン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1 
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
固形スープの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g 
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2 
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①オリーブオイル適宜で玉ねぎを炒めます。カボチャの薄切りを入れて炒めます。
(私は切りやすいのと火の通りが早くなるのでレンジに少しかけます)
水を入れて煮ます。

pss6.jpg pss5.jpg pss4.jpg

②柔らかく火が通れば、牛乳を入れて少し煮込みます。
ミキサーにかけても良いのですが、今回はハンドブレンダーでお鍋のままかけました!
火を止めて、仕上げに風味づけのバターを入れて塩・胡椒で味を調えます。

pss3.jpg pss2.jpg pss1.jpg

濃厚なカボチャスープでホクホクお腹も喜びます~カボチャ好きの私も喜びます~

pcp14.jpg 

上から牛乳を(分量外)を100均のミルクフォーマーで作り、カプチーノ風にかけました♪

pss7.jpg 

むむむ~~?ビールじゃありませぬ(笑)

pss9.jpg 

もたもたしていて泡が消えちゃいましたが~~もっとこんもりこ~乗ってましたよ♪
このままカップごとすすると~口の周りに白い髭ついちゃいますよ!^-^

pcp12.jpg 

添えたサブメイン?は胡桃パンと人参にオリーブ焼きにわさび菜とジャコの和え物に(和風やね(笑))
今まで1番美味しくてできたハンバーグ!?
(写真のハンバーグは湯気が写ると曇るので冷めたものですが(;^-^))

びっくりしたけど、適宜に作ったから配合を今、思い出しているけど
何度してもこのとき以上のハンバーグが出来ない!
思い出に1切れ冷凍して残してます(笑)

確か、失敗して見た目がいつもと違った記憶があるの。
ひき肉にもよりますね。
夫もステーキみたいな味や~と驚いていたの。

pcp13.jpg 

今回はかぼちゃのスープだった♪
こうしてかぼちゃの消費がドンドン減ります~~

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ

********************************

@運動会

先日息子(中学)と娘(小学)の運動会が2日連続、あの文化祭の次の日に続けてありました~~
お弁当は載せるほどのものでもなく、いつも通りの普通のおかずです(これしかできないわ)w

息子の運動会の日~3個入りました。 大学の息子の分と夫分。
から揚げにチーズ入り卵焼きにキャベツのパルミジャーの炒めにソーセージに鮭にトマト(;^-^)

から揚げは朝からこれ以外にも揚げたので500gかな?

taii6.jpg 

次の日の運動会はだけお弁当~
(最近は働くママが多いため、教室で子供は食べます。なので親は家に帰って食べたりなの)
手作りハンバーグに自家製ミートソースのパスタ(ソースは冷凍してます)
出し巻きにレンコンとベーコンの金平にキャベツのゴマ炒めにから揚げ1個おまけ!トマトだ~~(;^-^)

taii4.jpg 

運動会用に豪華には作れませんわ~~(;^-^)

息子の運動会風景~(色少し変えてます~学校がわかるとあれなので・・・)
1番左が息子です♪
何と、最後の運動会だったのに前日に捻挫です。人生で初めて!!
こんな日に??リレーせっかくだったのに参加できず、この玉入れのみでした。

半ズボンを忘れた友達に貸してあげたそうで、その子の長ズボンはいてます(;^-^)

taii8.jpg 

次の日のの運動会~娘も今年最後の運動会でした。

taii2.jpg 

大玉送り~

taii3.jpg 

6年生恒例のピラミッド!?~組み体操。
なかなか逆立ちなどできず、娘は毎晩家で練習して、前日に出来たのです!
当日ビデオ録画していたので、写真はこれだけ~~ (夫が写真担当)

taii1.jpg 

2人とも最後の運動会~最後に娘のクラスの赤が優勝できて良かったです!
息子も小学最後のとき優勝できました。(娘・息子は関係ないけど(笑))

思い出に残る2日でした~

taii7.jpg 

青空に向かって叫んでみよう~~