芦屋の料理屋~仁でオフ会

芦屋の仁でランチ
hl15.jpg

11月初め、いつものブロガーさんとオフ会がありました。
今回は日本料理のお店の料理屋仁(じん)、もうそれは驚くほどのお味に、器の美しさに
お店の方の対応に感動しました! ここ勉強になりますよ!

後で聞いたらをとられているお店でした!納得。けれどランチは2000円なんですよ!

場所は兵庫県の芦屋~あの芦屋でございますよ~!
芦屋のマダムに憧れます^^
マダムヤン~♪て昔あった記憶が・・・?(。^^)
生まれてすぐだったからか?うろ覚えです(爆)←爆いらんやん!
 

今回もご一緒だったのは、いーちゃんさん ekko*さん ゆんさん(50音順)^^そしてマルクの4人組!
ここ店内はそんな広くないのですが、居心地もよく芦屋の上品なマダムたちですぐ満席でした。

hl23.jpg 

メインをお肉とお魚と選べます。それなら1500円くらいかな?両方頂けるのが2000円。
量はそんなバイキングほど多いわけではないのですよ。(それはそうだ!(;^-^))
1品1品が満足いく内容なので、もうお腹も心も満たされます^^

hl16.jpg 

どのお料理も手がとてもかけられていて、感動しました。
家庭で出来るレベルのものじゃないのです。
なのにご主人がなんとちゃんと説明もして下さいます。企業秘密です~ではなくて。

まずは前菜

hl18.jpg

左から、孫芋とお豆さんと粟麩と源平餅の煮物
孫芋?てみんなで話していて、ああ~~小芋のさらに若いお芋かな?て!
じゃが芋みたいなの~それに粟麩のモチン~なんと食感がいいのかしら?
絶対好き~女子は好き!!

お出汁がさすが日本料理店!深い味わいです。

hl25.jpg 

真ん中が水菜などいろいろな葉野菜ととんぶりのサラダ!白醤油に昆布茶のドレッシング。
とんぶりも大好きです。キャビア(笑)お野菜も新鮮。

hl20.jpg 

そして右が丸じゅう葛で、さつま芋を蕪のお出汁を吉野葛でとろみがつけてあります。
この一口入れた時の口どけ・・・(@^-^@)
とろん~さつま芋の優しいお味に芋粥を思わず思い出しました。
吉野葛がやはり家庭では片栗粉でしてしまうので、勉強になりました。

hl24.jpg 

メインのお魚ですが真鯛を1晩お酒に漬けてあり、キノコのけんちん?中に卵が入っています。
白味噌に柚子のお味。
ね~いろいろな食材が入ってますよね。
家庭では出来ません~~

これ食べたときに、お酒がとても効いているね?て私だけが言っていたら
店主の説明で納得。、マルクちゃん凄い当たった!て言われました。^^

私は普段飲まないので敏感なんだ~て事でした(笑)
中の卵をどうして入れたのかを、やはりお料理ブロガーたちはいろいろ話し合いました(笑)

それも店主が全部説明して下さいます。家庭では出来ないですね・・なかなか(;^-^)

hl22.jpg 

そしてお肉のメインはもち豚の胡桃味噌ネギをサンド
これね・・・なんと柔らかいの?こんな食感知らないね?て話で、これ真空調理かな?て言うとやはり
そうでした!^^2回目の当選(笑)

まあ。。。いまはお店では当然の調理法ですよね。柔らかい触感は家庭では
無理ですね。
胡桃味噌が辛すぎず本当に食べやすい。器が可愛い~て女子たちは思わず声あげました^^

hl14.jpg 

そしてご飯セット。
器がまたまた素敵なの~

hl10.jpg 

お味噌汁は三つ葉~香りもよくて白飯はやはり美味しいね。

hl17.jpg 

ここデザートがまたまたどれも美味しいの。みんなバラバラで頼みました。
よくデザートは手が抜いてあるお店も多いけど、ここは流石でした!

凄く迷い私は、定番の黒糖プリン~これ硬いのかと思いきやとろけるの。
お味も優しく濃厚。これは定番になるわね!
後は、自家製シナモンアイスに小豆とカボチャクリームかけ~これも凄く迷いました。

hl29.jpg hl26.jpg

この器がまた可愛いね~てことでしたが、赤スグリのパンナコッタ。それと
白ワインを作る葡萄のゼリー

hl27.jpg hl28.jpg

もう満足すぎるほどの時間でした。
そしてここトイレも綺麗だと聞いて、思わずカメラ持参で入りました~。

hl12.jpg hl13.jpg

このお店で使われている食器が売っているお店もすぐ近くにありました。
パンやさんもみんなで行きました~

hl11.jpg 

小旅行の気分~帰りに和のスイーツを食べました(笑)

hl7.jpg 

美味しい時間~楽しい時間~なんと贅沢な時間~
帰りの駅で京阪?阪急?わからないけど~(;^-^) 阪急だと教えて下さいました!^^

hl9.jpg  hany25.jpg 

芦屋-久々でした~多分20年は来てないわ。

そして皆さんからおみやげを頂きました。

いーちゃんさんからは京都の有名な箱入り松屋常盤さんの味噌松風

「味噌松風」は小麦粉と砂糖の生地の表面に西京味噌を塗り上げて焼き上げた菓子。
大徳寺の江月和尚という人が考案したのが始まりなのだとか。
皇太子さまがお土産には持っていかれたとか。卵が入ってないそうです。

美味しい~西京の味噌のお味が京都ですね~


hl5.jpg hl4.jpg

そしてekko*さんから頂いた和洋菓子。
マロンに小豆にキャラメルに抹茶味。紙がもう無いので、どこのかな?(;^-^)

凄く香りが濃いの!
しっとり生地にあっと言う間に無くなりました。

hl6.jpg hl3.jpg

ゆんさんから頂いたのは、京きな粉に可愛い和の小物入れ&鏡
柄が全員違って選ぶのも楽しかったです。
カエルだよ~~(@^-^@)

hl2.jpg hl1.jpg

いや~久々に感動するお店。
勉強にもなると思います。また絶対行きたいです。


いつもお世話になっているcatsfamilyさん がじゃが芋の重ね煮を作って下さいました!
お孫ちゃんの絵がまたお上手なんですよ^^
いつもいろいろ経験させられている子育てを見習わなくては~~

catsfamilyさんありがとうございます^^