ふわふわ・まんまるお豆腐ドーナツ

  • パン
ふわふわ・まんまるお豆腐ドーナツ

ths9.jpg 

不使用のお豆腐入りのふわふわなドーナツを作りました。
中にはソーセージ・ピーマン・クリームチーズを入れて揚げてます。

ケチャップとマスタードをつけて食べるとまるで、アメリカンドッグ!
それもお豆腐入りでふわふわです^^

材料 16個分
ホットケーキミックス・・・・・・・・100g
絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・100g
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・・・・ミニ3本(50g)
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・30g
★セージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ソーセージを薄切りに・ピーマンは5ミリほどに切り、クリームチーズも5ミリ角にカットしておきます。
②ボールにホットケーキの粉とお豆腐を入れよく混ぜます。(お豆腐の水切りは必要ないです!)
混ざれば①の材料を入れ★も入れてまとめます。

ths4.jpg ths2.jpg ths1.jpg

③スプーン2個を使い丸く形を整えました。私はその後、手に水をつけ、さっと表面を丸めました。
(生地が柔らかいので、水を手につけサッと丸める感じです。)


ths5.jpg tos6.jpg

油で揚げるとこんな感じ~ 
そのまま食べてもふわふわ~冷めてもふわふわで味もそのままでも十分ですが
やはりケチャップとマスタードをつけると、アメリカンドッグみたいになります。

ths11.jpg  

これ配合を3回変えて3日連続作り、最後はお豆腐入りでふわふわになりました。

1回目は、冷蔵庫で期限がやばい?リッコッタチーズとおからとオートミールで作りましたが
材料費も用意するのも多くなるなら・・と却下。

2回目にはリコッタの変わりに、粉チーズをたくさん入れるたのですが
卵がないと生地が固くて・・・食べても固かった。

そして以前にお豆腐入りで作ったことがあったので、入れるとやはり、ふわふわ~!
風味付けに粉チーズを(大袋の1kg入りを持っている)入れました。


ths8.jpg 

中を見てみると~
ソーセージにピーマンそしてクリチがとろけます。
凄く簡単でふわふわなんです!
お豆腐の水切りをしないので、水分がうまく生地にしっとり感と もっちり感を出してくれます。
子供も夫も作ったとたんあっと言う間に食べて無くなります。

ths10.jpg  

丸めるのが手間な場合は、スプーンでそのままポトポト落としても大丈夫です。
その場合は見た目がから揚げに見えますが(笑) ↓

ths12.jpg 

クリスマスを意識してって~アメリカンドッグでクリスマス?(;^-^)
お子様の集まりにもいいかもです♪
小物の黄緑色のフェルトの敷物も、松のリースもピックも英字のペーパーも奥の赤と緑の人形も100均
あっ陶器のもね!^^

ths7.jpg 

************************************


@クリスマス?


私の小さな頃は、サンタさんの靴の中に入るお菓子が凄く楽しみでした。
それを持って立って写真に写る写真が何枚もあります。
おもちゃもありましたが、今となればあの靴が1番印象に残っています。(;^-^)


うちの子供の小さい頃は、クリスマスの日に限り?真夜中に何度も目を覚まして
枕元を見ているのを見つけると 笑えてきました。

朝の5時に起きていたり~え??と驚きましたが、だれもサンタさんは?とは
聞きません。

なので親の方も考えて、枕元ならいつ夜中に気づかれるかわからないので
サンタさんもどの部屋の窓から入るかわからないという理由で、
いろいろな部屋に置きました。それを朝、子供に捜させます^^

さて・・
私ももう?何にも欲しいものも無く、アクセサリーカバン・服などなどはね。
調理道具は欲しいものはいくつかありますが・・・・

でも今年のクリスマスに欲しいなぁ~とサンタさんにお願いしているのは
食器!^0^
北欧やポーランド食器が可愛くて、今は目が釘付けです。

1度楽天やアマゾンなどで見ると、誰かのサイトの広告に同じのが出てきますよね(;^-^)
それを見るたびに、欲しくなる気持ちが増します。うまいな~広告効果!(笑)


でもお高いのよね・・・
100均選手?の私には中々サンタさんも持ってきてくれないでしょうね(;^-^)

でも密かに狙ってます(笑)


欲しいよ~(笑)