メレンゲふわふわパンケーキ&写真の机の裏事情

ふわふわ~メレンゲパンケーキ 
bhf9.jpg 

パンケーキはよく作るのですが、今回はメレンゲ入れたものを
あまり混ぜないで焼きました。
やっぱりふわふわ~シュワ~と口に入れたら溶けてしまいそうな柔らかさ。

バナナ入りで水もミルクも入れないのでバナナが濃厚です!
食べたとたんからもバナナの香りが抜けます。^^ プ八ッ~

ホイップで頂くバナナパンケーキは作ったことがあるので、今回は
横道なバター&メープルです。

材料 5~6枚分
バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(Lサイズ)
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バター・メープルシロップ・塩・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①バナナはフォークで潰しておきます。
そこへホットケーキの素と卵黄を混ぜておきます。
②卵白と塩つとつまみでメレンゲを作ります。
それを①に4分の1ほど入れてよく混ぜます。
残りのメレンゲを入れたらあまり混ぜないでメレンゲの白が見えるくらいで止めます。


bhf1.jpg bhf2.jpg

③綺麗に混ぜないでメレンゲの泡を消さないように焼きます。
バターを薄く引いたフライパンに生地をこんもり乗せ、弱火で焼きます。(中まで火を通すため)
裏返すときも膨らみを消さないようにします。

bhf3.jpg bhf5.jpg 

バターとメープルシロップをかけて頂きます。
バターが溶けて~メープルが生地にしみこんでいきます。
ふわふわしゅわ~と口の中でとけていきそう。 

 bhf10.jpg  
フォークで割ると生地が柔らかいのがわかります。
バターとメープル合いますね。
bhf13.jpg 

ラム酒とバナナって合いますね。
パンケーキもいろいろありますが、本当にメレンゲさえあれば家でもすぐにふわふわなものが作れます。
バニラアイスを乗せようかと思ったのですが生地が柔らかいので潰れてしまわないように~
昔ながらのバター&メープルで懐かしみました。^^  

 
***************************************

@写真の裏事情

いつも写真を撮るのはリビングの窓にある白い小さな机なんですが~
(前に載せたもの)

どうしても茶色い机が欲しいな~と思いながらなかなか買うことも出来ないです。
机を置く場所も無いしね。

それが先日から時々茶色い机ポイ?場所で撮っているのですが・・・
今日のパンケーキは布をかけているのでわからないですが。

前回のまん丸お豆腐ドーナツのときですが・・・ これ茶色の机ポク見えますよね(;^-^)
ところがこれ・・・・・実は・・・・・・・

ths7.jpg 

いつもの場所に木の板を置いているだけなんです。
それもわかりませんが、凄く反ってます(爆)手で押さえてます。長さも違います(笑)
こんな感じ(;^-^)

itai1.jpg 

これうまい具合に?
この机の左横にある、茶色い棚?に(これ実は実家の古いものを貰ってきたもの。)
調理道具やコーヒーやお菓子の型などが入っています。

itai2.jpg 

この棚の裏が・・・・気づけばいつからか外れてたのです~~~~
かなり古く外れてしまい反っているので、今は裏にたてかけているだけでした。(爆)

これ・・・
机ポク見えるん違う?て思って 先日からいつもの場所にこの外れた棚の裏を置いて
写真を撮っています(;^-^)

ただ・・・この棚の裏が何もないので、誇りが入るので写真撮り終わるとまた
立てかけてます(爆)

いいや・・・(爆)と違うね~(;^-^)父に直して貰わないと~~


そしたら茶色い机?が無くなるな。
実は前回書いた欲しい~て言っていた食器の前は、茶色い机が欲しかったのよね?サンタさん(笑)

あはは~~写真の裏事情?でした。
ほんまのですね。棚の裏の話でした(笑)