焼き鯖寿司&玄関のペパーミントの小物たち

焼き鯖寿司
ysbs6.png 

結婚してから 焼き鯖寿司って言うのを初めて食べました。
生の鯖寿司は普通に食べていましたが、
浜焼き鯖寿司として売っているのです。

焼いた鯖もがのっていて 美味しいものですね。
が鯖寿司が大好きで、先日父と母が遊びに来たときに
焼き鯖寿司を作りお土産にしました。


鯖1匹が298円で売っていたので何とか3枚卸しにしてみました。 (;^-^)
塩をふって少し置いてペーパーで臭みをとりました。

寿司飯はこの鯖は小さめだったので
2合分のお米をかして、1合につき毎回すし酢50cc+砂糖で味付けなので、
すし酢100ccで味付けして冷ましておきました。

鯖1枚分でお米1合分になります。
寿司飯を2つに分けてラップの上で長方形にして冷まします。
があると便利ですね~ミルク紙パックでもいいかもしれないですね。

私はフリーハンドで(笑)


ysbs4.jpg ysbs2.jpg

その上に生姜の甘酢漬け置いて焼いた鯖をのせて、ラップでまた綺麗に包んでおきます。
冷めてからでないと切る時に崩れます。

ysbs1.jpg ysbs3.jpg

焼いた鯖は香ばしくて美味しいですね。
生姜が効いています^^

ってあまりブログでは出てこないので珍しいでしょ?
不器用なので、魚も3枚に卸せるか心配でしたが、何とか鯖は出来ました

↓このの脂の乗る部分が好きです。がまた好き^-^

ysbs7.png 

20年前に買った竹包み?がありました。古い~レトロになるのかな?(;^-^)
それに父と母の分を2本包みました。

良かった竹包みがあって♪
黒と白い紙ナプキンがあったので、真ん中を止めてみました。
100均で飾っている偽者の?アイビーをちぎり?飾りました(笑)
(下に引いたキャベツの風呂敷は以前載せましたが、あの三代目様から頂いた大切なもの)

ysbs5.jpg 

それポク見えるかな^^
御寿司系って子供も好きなので意外によく作るんですよ。^^

***********************************

@玄関のペパーミントグリーン

ピンク色が好きだと思われるのですが 1番好きな色が
ペパーミントグリーン

これは小学生のときから変わってないのです。
ぶれないわ~私(;^-^)

そう言えば、玄関に置いている小物ってペパーミントグリーンなんです。
(写真を撮るとは思ってなかったので、ごちゃついて片付けてないんですが・・・)

mid3.jpg 

あの電話さえ、何だか今の携帯?スマホ?の時代おかしいですよね。
この電話の色が気に入り、8年前ほどに雑貨屋さんで買ったもの。
本物の電話なので、重いです。これ一目ぼれでした~♪

mid2.jpg 

奥の鏡に置いている3兄弟?もペパーミントグリーンです。
100均と300均です。

mid1.jpg 

どんだけペパーミントグリーンなんや~(;^-^)
この色を見ると欲しくなります。

淡い緑の中に初夏の海が見えます。
初夏が季節で1番好きなんです。
好きな季節って自分の誕生月の場合が多いそうです。私は5月生まれだから~♪)

そういえば・・・・リビングもすべて私の好きなように飾ってます。
家族も誰も文句も言わないし~もしかして言えないの?(笑)