ほかほかダブルチーズ蒸しパン

  • パン
チーズ蒸しパン 
cpd6.jpg  

チーズたっぷりのチーズ蒸しパンです。
中にクリームチーズとプロセスチーズのダブルが入ります。

クリームチーズってデザートにもスイーツにもおかず系にもサラダにもパンに塗ったりと
ほんと~いろいろ使えますよね^^

家には常に箱の大タイプとカットしたミニサイズとを取り揃えています。^^
蒸し器で作りましたが、レンジでなら1個だとラップをかけて1分です

材料 11個分(1個当たり166kcal
ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・150g
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・150g
プロセスチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・75g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

作り方
①クリームチーズは室温に戻しておきます。そこへ牛乳を入れてよく混ぜます。
レモン汁も入れ混ざれば砂糖・塩を入れ混ぜ、卵を入れ粉を入れ混ぜます。
(塩少々入れると味がしまります)
最後にプロセスチーズを適宜カットしたのを
入れてサラダ油を入れ完成です。材料を全部入れて混ぜるだけ。^^

cpd1.jpg cpd.jpg cpd3.jpg

シリコンに入れて(11個になりました。入らない分はレンジでしました。)
蒸し器で20分前後。竹串にさして何も付かなければ火を止めます。

cpd4.jpg cpd5.jpg 

蒸し器がない場合はレンジでなら1個につき軽くラップをして(上が膨れるので)600wで1分です。 
 
cpd9.jpg 

熱々の中身を割ると~~生地はクリチのお味で中のプロセスチーズがとろけます。
冷めればレンジで少し温めるとまた復活です^^

cpd8.jpg 

熱々ハフハフ頂きたいです^^
デコとかすればいいのだけど、今回はシンプルに~~♪
出来ないだけやん~私?(;^-^)

cpd7.jpg 

優しい蒸しパンって大好きです^^
人は優しいよりもずばっ~て方が好きだけど(笑)

**************************************

@修学旅行


が本来は10月にあった広島への修学旅行に行っていました。
10月のあの日、台風が来て何と前日に延期になりました。
このとき、知り合いの関東の方のお子さまも修学旅行が延期にならてました。

その延期が2ヶ月も先のこの12月でした。

新幹線やホテルへのキャンセルなど大変だったと思います。

はやや喘息系なので咳が出ていて、いけるか心配でしたが
シールの咳止めでなんとか乗り切り行けました~♪

お土産は~御なじみのもみじ饅頭。今はチーズ味などいろいろあるのですね。
そういえば、私は子供時代にもみじの天ぷら頂いた事があります。
本物の紅葉の葉です。
美味しかったな^^何故か思い出しました^^

竹墨ももみじ饅頭なども買ったそうです。 時代ですね。
私は餡子のお土産が良いといっていたので箱の裏を見て餡子のを買って来ました(笑)

1個は実家へのお土産だそうです。

hm4.jpg 

後は友達とお揃いで買ったキーホルダーです。
そして兄へ?合格のキーホルダーを買ってきて驚きました。
いまさら無理だろうけど(汗)

hm3.jpg 

あのもみじまんじゅうのキーホルダー真ん中を押せば中から餡子が出てきますね(笑)
ブニュ~~^^

hm2.jpg 

こんなの大好きです^-^

何でも娘が帰ってきて一言目が、
もう~絶景やったわ~♪』
でした(笑)

景色がもう綺麗で綺麗でもう一回みたいと熱く語っていました。
お風呂の床がなんですよ~どうなってるのかな?
だって普通ぬれたら黴てきますものね。

私何て、小学生の頃の修学旅行なんて、お土産屋さんに行ったことと
友達と夜長いこと話して朝まで寝なかったこと、2日目の朝は服を裏向け来て行ったことしか
覚えていません(笑)

あれ?スカートのボタンが止まらない。服が裏向けや~~て言う2日目の行動場所で気づきました(汗)
昔からそそっかしかったみたいです(;^-^)

大人になったけど もう1回修学旅行へ行きたいですよね?