簡単!千枚漬け

千枚漬け
sm1.jpg 

かぶ!と言えば何故だか 大きなかぶ~♪の話を思い出しますが
小学校の国語の教科書に出てきました。ロシアの民謡ですが原文とはかなり変わっているそうですね。

書くといつものブログより長くなるので割愛しますが(笑)
検索していると面白い突込みを見つけました。~

ではそのかぶを使い・・・・そのかぶではないけれど(;^-^)
お正月に作った千枚漬けです。


箸休めですが、箸進みますよね。(笑)

メインの間に出される 小鉢や酢の物などをそう言いますが
ついつい・・・お箸が進んでしまうことってありますよね。

年末に直売所で買ったかぶ。
は炒めものにしました。

お野菜が高いから、を食べなきゃ(笑)
かぶは1個200円でした。 800gぐらいありました。

大晦日にスーパーで聖護院かぶらを見たら1個600円でした。(;^0^)
うう~~お肉の方がお安い時代ですね。
牛肉には負けるけどね(;^-^)


sm5.jpg 

簡単なので我が家ではよく作って食べます。

材料
カブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350g (正味の重さ)
★米酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の2
鷹のつめ・昆布・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①かぶは厚めに皮を剥きます。薄くカットして塩小さじ半分をかけて10分ほどおいておきます。
水でさっと洗い塩気はほとんど無い状態です。固く絞ります。
いつものシリコンで絞るとほんと便利です。
②★を合わせてレンジで20秒弱温めて、①とともに袋に入れて鷹の爪をお好みで入れます。
昆布は5cm角を入れたりもしますが、家にあった糸昆布を期限が過ぎていたので
使いました(笑)
後は冷蔵庫に入れて数時間で頂けますが、私は1日漬けてから頂きます。

①の時に塩の残量によりお味が変わってくるので塩は調整してくださいね!

sm6.jpg sm7.jpg

昆布が入るのでとろん~て糸をひきますね。
鷹の爪でピリッとアクセントです。
ご飯が進むこと。

何度お正月に作ったことか(;^-^)簡単だしね!^^

sm2.jpg 

100均でまとめてみました~♪
ランチョマットは裏が赤でリバーシブル。100均。
お手玉も5個入り・箸置き・赤い実・すべて100円。

器は5個入りで?忘れたけれど700円くらい?


sm3.jpg 

やばい~お正月3日ですが毎日食べる機会が多いこと。

お正月明けが怖いです。でも毎日戒めのために?体重計は乗ります!(汗)
自分を追い込むのが好き(爆)

****************************************

@クリスマス?

お正月だというのにクリスマスネタを(笑)

クリスマスの朝起きるとが、はい!
と朝1番に家族分のプレゼントをくれました。

もちろんお金をかけてないものですが・・・

2人にはガムや飴などを詰めて~メッセとともに。
にはメッセと手紙(笑)

sm10.jpg 

そしてには娘が手作りしたシュシュをくれました。
私の持っている布から使ってましたが(爆)

sm8.jpg 

家族それぞれにメッセも入っていました。
メッセが・・ブログ頑張ってね!は爆笑しましたが(笑)

sm9.jpg 

そして息子の誕生日がありました。
が生クリームを絞りたいと言ったので、初めて絞ったケーキです。

spp1.png 

息子は20歳になりました。 私と3歳違いになりました(爆)
もう大きいけれど、家族でハッピーバースディを毎回歌います(笑)

こうしてお正月の我が家の1日は過ぎていきました。
やばい~ケーキまで食べるから~

体重計はや・は・り・方足で乗ろうかしら!(笑)