簡単!サーモンの豆乳ホワイトソースグラタン&写真を撮るときの置きかた。

  • 魚料理
サーモングラタン

skg1.png  

大好きなペパーミントグリーンの入れ物は300均の蓋付きココット
あ!外見ではなく中身中身(;^-^)
冬に食べたくなるグラタンです。

今回はサーモンとキノコの豆乳ホワイトソースグラタンです。
12月に食べたものです^^

でもそのお正月に母とお買い物に行きましたが、色を見ると欲しくなることが判明。
ほんとうに緑好きだわ~わたし(;^-^) 可愛い欲しいな~て思うものは食器であれ、服であれ
緑(;^-^)
特にこのペパーミントグリーンがね!^^

グラタンってミニサイズで食べれば 他にも食べれるので、このサイズでよく作ります。
12月に頂いたレシピブログ様×ハウス食品様のスパイスのローズマリーを使いました。

gbn11.jpg 

材料(ミニサイズ4人分 )
茄子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
溶けるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
ローズマリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
豆乳ホワイトソース・・・・・・・・・・・・・・・適宜
今回はレンジで簡単に作れる豆乳のホワイトソースを使用しました。~
市販のホワイトソースでも。

作り方
①鮭は皮を取り骨を取ります。適宜にカットして塩少々をふっておきます。
オリーブオイルを入れにんにくを炒めて適宜にカットした野菜と鮭を炒めます。
塩と粗挽き胡椒で味付けをして白ワインをかけます。
ローズマリーをかけて火を止めます。
②ココット4つにわけて(写真は3個ですが(笑)上からホワイトソースをかけます。
今回はレンジで簡単に作れるホワイトソースの豆乳バージョンです~
上からチーズを乗せてトースターで焼きます。 

  mg4.jpg mg3.jpg

mg2.jpg  mg1.jpg

チーズがこんがり焼けるくらいがいいですよね。
これ中身を何にしてもグラタンになりますね。 そらそうだ(笑)

skg2.png 

今回はサーモンキノコ
うう~~キノコが顔を出す。鮭よりも先に出てきちゃった(笑)

mg8.jpg 

お正月明けでも止まらぬ食欲
グッドバイバイしたい(;--)

恐る恐る今朝も体重計を片足で乗りました~一応維持中。
でも明日はわからんよ。急に油断したらドン~て来るからね(汗)

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ

*************************************

@置きかた


食べ物の写真を撮るときってほんと難しいですね。
私は基本を知らないから、お節料理の詰める決まりなどありますが
全く無視して入れてます。お恥ずかしい限りですが(;^-^)


今年のお節料理の全体の写真はこれを使いました。
覚えて下さっている方がいるかな。ついこないだだから。(;^-^)

14o19.jpg 

でもね
初めは下の写真だったんです。
海老が豪華ポイからと真ん中に持ってきて撮りました。
が・・・
自分で見ても何だか ぼけてるな・・・?と。ピントでは無くてね。 
締まりが無いというか・・・・

きっと筑前煮の色がばらついてるからだわ。
と思い、置き場所を変えてはファインダーを覗いて
結局色の濃い?栗きんとん真ん中に持ってきたんです。

この中には色の黒い黒豆があります。
お弁当でもを入れると締まりますものね。海苔など入れると一発ですね。^^

後は奥に置いた100均の南天が見えないし・・ハサミで切ってお節の中に入れました(笑)
バランが出すぎかな?とか写真見てから直せますよね。デジカメなら^^

気に入らないと結局やり直すから・・・・
と言ってもこの場合お節自体は変えられないから(笑)
置く場所を変えただけなんですけどね。

少し上の写真と違って見えませんか。
見えない?そっか・・・・(一人で返事)w

でも自分だけの拘りってありますよね。
自分が納得していればいいかぁ~♪

14o16.jpg   

  
今年もよろしくお願いいたします~♪
何回言うのや~~(;^0^)ついお節写真だと言ってしまうね(;^-^)
ご近所さんにも、いつまで言っていいやら。。。(笑)