アツアツ~たらことお豆腐のお粥さん&ESSE

お粥さん
7k6.jpg 

1月7日は七草粥の日ですね♪
私は七草粥ではなく今回はアレンジ?しました。
もう七草の『』の文字もなく 原型は何もないですが(汗)


七草は、1月7日の朝に、7種の野菜が入った粥を食べる風習のことですが
地方により日にちが違いますね。1月15日のところや16.17.18など2月のところもありました。

ウィキティペアより~
 (↑いつもわからない?ウィキキペア?ウィキティベアー?とか言ってしまう。また忘れます。(;--))

 元々の「七草」は秋の七草を指し、小正月1月15日のものは「七種」と書く。
この七種も「ななくさ」と読み、一般には7日正月のものを七草と書くなど、現在では元々の意味がわからなくなり、
風習だけが形式として残った。

この7種の野菜を刻んで入れたかゆを七草がゆといい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。
七種は、前日の夜にまな板に乗せて囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。

****************************************

だそうです。^^

ん・・・前日まな板に刻んで置いておくのって出来ない(;^-^)
まな板の上で切るのがすごく怖い。(笑)

怖い・・・・て言うか菌が繁殖しそうですものね。

では・・・七草とは全く変わってしまうお粥さんです
今回はたらことお豆腐とシメジと春菊を入れてみました。 ・・・四種粥?w
関西では春菊を本当は菊菜と言います)^^

たらこを入れてみたくなり後は、家の冷蔵庫と相談しました(笑)


材料 2人分(1人当たり194kcal
冷やご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1袋
たらこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
春菊・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
★麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★カツオ顆粒だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分


作り方~なんて必要ないけど・・・一応写真撮りました(爆)
でないと、トップ1枚で記事終わる(;^0^)

①お鍋に★を入れて火をつけます。そこへシメジを入れます。
冷やご飯は水で洗っておきます。それもドボン~て入れます。(笑)ドボン~て(;^-^)
少し煮てからお豆腐をスプーンですくって入れます。コトコト少し煮ます。

7k5.jpg 7k4.jpg 7k3.jpg

②いい感じになれば、たらこの中身を入れます。私は薄皮も入れてます。
ひと混ぜして、春菊を入れてひと混ぜして火を止めます。

7k2.jpg 7k1.jpg

熱々お出汁に半分火が通ったタラコがまとわりつきます。
適宜にしたので時々、たらこの固まりが入ると当たりです(笑)

お豆腐もかさましにもなるし、キノコも低カロリー!
春菊のシャキシャキ感~香りも最高。

お昼に試しに作って娘と食べたら美味しかったです♪


7k8.jpg 

たらこを入れてみたくて作ったお粥さん。
これはリピです!


7k10.jpg 

のいい器ってないので、お粥さんをカフェ風な器?に入れました(笑)

7k9.jpg 

何といってもご飯150gで2人分は食べれちゃうのでカロリーオフです。
一人分なんと194kcalです!

この日は普通ラーメン1袋とこれ食べちゃいました(;^-^)
七草粥の意味の~を休める所か・・・・酷使だぁ~(笑)

お粥さんって関西では言いますよね。さんとか・・ちゃんとか・・・・飴ちゃん(爆)
なのにはないね?昨日さぁ~カレー君食べたねん~てね?(;^-^)

**************************************

@ESSE2月号


イーエスエス~E~SSE♪の歌で御なじみのESSE2月号
本日七草粥の日に発売。

この中に、以前レシピブログ創刊号で掲載して頂いた、コストコ特集の時の
カリカリクリスピーなレッドペッパーチキンを再度ESSEの本に掲載して頂いています。


esse1.jpg

レシピブログ創刊号のコストコ特集から4名様のレシピが再度こちらで見れますよ。
さぁ~本屋に走ろっかなぁ~食べ過ぎたこの体を何とかしなきゃ(;^-^)