FC2ブログ

トゥルン♪1つで2つの食感コーヒーゼリー*

トゥルン♪
コーヒーゼリー3ミニ 


ゼリーの食べたくなる季節がやってきました!
このゼリーはコーヒーを少し泡立てて2層にしてあります・・・・。
クリームも入れずコーヒーだけで、違う食感を出しました。下はいつものトゥルン!のコーヒーゼりー。
上は、泡の食感がまた楽しい1つで2度楽しいコーヒーゼりー 
これは、私が二十歳の頃に唯一作っていたお菓子?です。
焼き菓子はあまりしなかったので決まってゼリーを作っていました。初めて作った日には嬉しくて、ゼリーのプルプルよりも心が躍りだしそうでした。 
 
家族全員、フルーツゼリーよりもコーヒーゼリーがすき
知り合いからフルーツゼりーとプリンとコーヒーゼリーを頂いて、
「好きなの食べて!」
と私が言うと、子供は3人とも迷わずコーヒーゼリーに手が出ます・・・・・。

私自身、ゼラチンの匂いが大好き!
ゼラチンの匂いを嗅ぐと、5歳の頃の記憶がよみがえります・・・・・。
小さいころによく母と作った、ゼリーエース
赤と緑の2色が合って、ボールにザーッとゼリーの素を入れるとの匂いが辺り1面に広がります・・・。
そこへ、お湯や水を入れるとゼラチンの匂いがとてもするのです!
それを泡だて器でカシャカシャするのが何故だかお店の人になった気分がして、
いつまでもカシャカシャしていました。
それを冷やすと・・・・プルンと透き通った赤い色から透けてみえるの顔を見つけて嬉しかった記憶がいつまでも、鮮明によみがえります・・・・。

今では美味しいゼリーがたくさんあるけれど、思い出というエッセンスの入ったあの日に作ったあのゼリーは特別美味しい物でした。 これからも永遠に・・・。

材料 5個分(1個あたり56kcal)
インスタントコーヒー・・・・・・・大さじ1・5
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・10g(水60ccでふやかす)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
洋酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カルーア、ラム酒、ブランデーなど小さじ半分

作り方
①ゼラチンを水の中に振り入れて混ぜます。10分くらい置くといいみたい!
それを、レンジで人肌程度に温めます。(80度を超えると固まりにくい)
②鍋に水を入れて、沸騰したらコーヒーの粉を入れて砂糖、好みの洋酒をを入れます!
少し冷水で鍋底を冷やします。 
コーヒーゼリー1ミニ 

③少し残して器に入れて、冷蔵庫で冷やします!
残りは、上にかけるフワフワコーヒーゼリー液にします。
残りの液をカシャカシャします!1分くらいできめ細かな泡になります。
コーヒーゼリー2みに 

④そのまま、少しおいて置きます。(ゼラチンは冷蔵庫に入れないと固まらないので安心)
⑤1時間くらいしたら、先に冷やしておいたコーヒーゼリー1を取り出して③の液をもう1度軽く泡立ててから上にかけます。

コーヒー掛けるミニ 

ふんわり、ミルクなしでこんなにクリーミー♪
それをまた、冷蔵庫で冷たく冷やします!

こんなにふんわりです!完成!
コーヒーアップミニ 

何といっても、1つの材料から2種類の違う舌触りが、楽しめます!
食べる時にお好みで生クリームをかけて召し上がれ♪

コーヒーゼリー5ミニ 
BY・・・・長女

*******************************

バナナボートに乗ってやってきたお菓子の坊やたちは、今日も横目でコーヒーゼリーを見ながら、
遠い・・・はるか遠い未来へと波に揺られていきます。(チョコデニッシュのパンをカットして旗をたてたもの)

コーヒーゼリー4ミニ