コチュネギチキン&次男の絵

コチュネギチキン
kckc8.jpg

さぁ~七草粥で胃を休めた後は、コチュジャンのピリからチキンで
を起こしましょう(笑)

コチュジャンとネギでチキンを煮込みましたが、しっかり味がついているので
白いご飯が欲しくなります。
の苦手な夫がタレをご飯にかけてまでも、完食していました。 (^0^)

こってり系おかずですが、昨年末に作り実家と弟家族におすそわけしましたよ^^

鳥手羽元お安いときに購入。
さ~さ~白いご飯をかっこみましょう(笑)

材料(4人分)
鳥手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15本
白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15cm
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3 
★日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3 
★コチュジャン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1 
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2 
★にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ半分
★生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1 
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc 

作り方
①鳥手羽元はフライパンでオリーブオイルとニンニクで焼いておきます。
表面だけ焼き色がつけば大丈夫です。
②それを圧力鍋の下に入れます。無い方は普通のお鍋で。
鳥を焼いていた後のフライパンに調味料★を入れて火をさっと通します。
お鍋についている鳥の美味しいエキスも勿体無いからね。

kckc4.jpg kckc3.jpg 

③ネギを薄切りにしてその鳥の上に全部乗せます。その上から②の調味料をかけて煮込みます。
圧力鍋の場合は圧力がかかれば弱火で12分。圧力が下がれば蓋を開けます。
無い方は普通にコトコト煮込みます。

蓋を開け最後の3分ほど強火にして一気にタレを絡めます。

kckc1.jpg  kckc2.jpg

上にネギをこんもり乗せます。生のネギを乗せてもピリリ~と美味しいです。

kckc7.jpg 

この艶~
つやつやです。誰かのほっぺみたいね?
若い20代のいや・・・・10代の若い子の頬ですね。

鏡を見たけど・・・自分の艶とはちと?違ったわ(;^-^)

kckc5.jpg 

圧力鍋は早い!
そしてとるん~て身がほぐれます。
骨だけが最後残ります。
あの軟骨がまた大好きです♪

全部骨ごと口に入れて食べつくす家族は・・・・
怖い?後のお皿には骨が~綺麗に並ぶのでした。^^

kckc6.jpg 

ネギをたくさん入れたので風味がまたいいの(@^-^@)

***********************************

@絵

次男(中3)はが小さい頃から好きで、よく書いていました。
1年ほど前に次男が何でも絵を描くと言うので
何気に私がお題を出して書いてくれた絵~ブログに以前載せましたが・・・

女の子と男の子が歩いていて、女の子が両手で花を持っている絵』

のお題は鉛筆でこんな感じで数分で書きました。

私は小学校のとき以来あまり見てなかったのでこんなん書けるんだと驚いたのでした。
けど私のお題もお題ね(;^-^)

ee9.jpg 

そして昨日何気にリビングにノートが落ちていて開けてみると次男のラクガキ帳でした。

ほんの1部ですが・・・
勉強もしないでこんなん描いていたんだと思いながら
私は全く~~絵が描けないので面白いと思ってしまいました。

se3.jpg 

娘に聞くと、家に落ちている?色鉛筆でささ~~て次男が描いただけなのだそうで、雑ですが。

se2.jpg 

このラクガキ帳の中にはこんなラクガキもたくさん~~~~~

受験なのに絵を描いていて・・・・ぷよぷよと戦って。。。

勉強のの字もしないのでほんと困ってますが・・・・。

se1.jpg 

本人の内緒で載せてます(;^-^)

私は、絵は練習しても描けない・・・字もうまく書けないし
つくづくブログはPCで良かった^^



私の描いた象の絵~前に載せたけど(爆)

ee10.jpg 
あはは~~