京都東寺弘法さんの骨董市

京都東寺弘法さんの骨董市
tj17.jpg 
京都に住んでいたの先日東寺の弘法さんの骨董市に初めて母と行って来ました。
目的は和食器が欲しいなと思ったのが1番でした(笑)
ここは毎月21日に開催されていて、1200店のうち150店は骨董店だそうです。
は毎月出かけては何をゲットしてくるそうです。

早く行かないと一杯やで~と聞いていたのですが~行くと警察官?警備員の方が
道のあちらこちらにいらっしゃいました。

凄い人です。
東寺さんの入り口です~~中に進めません。 朝10時前です。

tj12.jpg 

門が2ヶ所あるのかな?私の入った西門?南門?東門?どれかな(;^-^)
すぐにお漬物が売られていて、このまさに
京都~~て言うおば様のすぐ右横でテレビカメラが撮影されてました。

tj11.jpg 

京都と言えば、酢茎(すぐき)のお漬物が有名ですが、両手を広げるほどの大きな樽の中にこうして売られています。
香りが当たり一面に漂います。美味しそう~~酢茎のお漬物大好きです^^(↓90cmほどのカゴです)

tj10.jpg 

やはり?着物を売るお店がたくさんありました。

古着物なんて500円とかでもありました。
レトロ柄で見ていても飽きません。

tj13.jpg 

ここの布屋さんは海外からも注文があるそうです。
大きな布を買うか迷いましたが、10枚で500円の和柄のコースターを買いました。

tj8.jpg 

色とりどりの金平糖が量り売りでされてました。
綺麗~お子様が嬉しそうにすくってました。

tj7.jpg 

ずいき~や田舎こんにゃくや、ぜんまいも美味しそう~~

tj6.jpg 

わ~憧れの和食器^^ 買いました。 w

tj5.jpg 

塩昆布も京都ならでは~て感じですね。
いい香りがしてました。写真は無いけど別の場所ですが生蕨もちが200円で みんな食べてはったのが
欲しかった~昼ごはんを食べるので我慢しました(;^-^)今度は食べるぞ!

tj9.jpg  

山椒や七味も売られています。辛さもいろいろ~~

 tj4.jpg  

ちりめんの布で作る小物や髪につけるかんざしなど~~
300円?今、気づいたけど安い~~

 
tj3.jpg 

その奥にあったミニチュアの小物~3~4cmのお重に入るのは~~
なんと小さなお弁当。可愛い~~~

tj2.jpg 

羊毛フエルトで作られた小物たちもありました。

tj14.jpg 

このニャンこの姿が可愛くて~思わず撮影(笑)
これ頂戴~て感じかな?^^

tj15.jpg 

私の買った和食器などは~長くなったので次回に続くw
また遊びに来て下さいね~♪

是非毎月21日に開催されてますので、行ってみるとめっちゃ楽しいですよ。
また行きたいな~~^^