FC2ブログ

鳥の茹で汁でフワフワになる卵スープの秘密*

夕飯・・・・。

カレー1ミニ 


昨日は朝から、仲良し♪パプリカのゴマ・チキンサラダ(作り方は昨日)を作っておきよかったです!
あの後、お友達のYさんと京都駅にショッピングに行ってきました!
いつもの自宅からにぎやかな人ごみに出るとなんだか独身時代に戻った気分です!
あの頃は・・・・好きな時間を好きなだけ自由に過ごせたなー。
・・・2度と戻らないあの頃の思いではキラキラとジェリービーンズのようにに輝いていました。

あれから・・・・ずいぶん時がたち、でも新しい友達も出来て、なんだか学生の頃と
ちっとも変わってない気がします・・・・・。3人のママになったと言うのに・・・・。
京都まで来ても私とYさんはいつもずっと喋りっぱなし!
・・・・・・楽しくて楽しくて時間はあっという間でした。


そうそう、楽しみなランチバイキングは1時間待ちでした!
(今回は店内がとても暗いので写真はこんな感じ・・・・。) 1人1480円 なり。
和・洋・中があり、パスタも豊富で、セイロの蒸しものがよかったかな?
何といっても、デザートが豊富!全種類食べれなかった・・・・。
大きなチョコレート(白・黒)フォンデュに圧倒しました。チョコが濃厚でおすすめ。

バイキングイオンミニ バイキングデザートたちミニ

こんなごちそうを頂き、お友達のYさんと楽しい時間をすごせて、Yさんと夫に感謝です!

とは言え、帰ってすぐに長女のピアノの発表会前の練習に自転車で少し遠い所まで行き疲れ・・・た。
だから、夕飯は(トップ写真)簡単カレー
圧力鍋でジャガイモ以外(煮崩れるので)全部適当に切り、圧力がかかり3分!
(食べ切れなかったトマトの冷凍をカレーを作る時に入れ、煮ると美味しい。)
ジャガイモはレンジで丸ごとチンして1人1個ずつ!何か豪華に見えてきました・・・?
もっと簡単は人参も玉ねぎもみんな丸ごとにして、”丸ごとカレー”と名付けたカレーもうちには存在します!
でも子供達は、玉ねぎをじっくり炒めて手をかけて作ろうが、 簡単カレーであろうが、
・・・・どちらでもいいみたい!
カレーと名がつけば好きみたい・・・。
でも丸ごとカレーは短時間で煮るので野菜の素材がいきていてとっても美味しいんです・・・。

それと、後のメニューは
あの仲良し♪パプリカのゴマ・チキンサラダ
タコのエスニック風
それと、サラダで使った鳥の茹で汁で簡単スープ!卵がフワフワになる秘密は・・・
***************************************
フワフワ卵のスープ
の作り方は

①鳥の茹で汁と水を合わせて1㍑を沸騰させます!
塩・こしょうを入れて、卵1個をおわんの中でよくときます。
②ここがポイント(秘密?)です!片栗粉を小さじ半分に水を2倍をといたのを、
おわんの中のその卵に入れてよく混ぜます。
これを①の鍋にいっきにいれても卵は固まりません!

ささみスープ1ミニ 

とってもフワフワ卵スープになります!   の作り方!
火が通るまでは混ぜないほうがスープが濁りません。

ささみスープ3ミニ 
ほらみてみて・・・・卵がフワフワ市販のスープの卵に変身です!

火を止めたら、塩で味を整えて仕上げにごま油をたらし、ネギを散らして完成!
鳥から出ただしがもったいなくて、いつもスープを作ります!

・・・・と忙しくても簡単に手作り料理が出来ました!

ささみスープ2ミニ 
少し独身時代に戻りたい・・・と思っていたのが嘘のように、体も心もリフレッシュして 、
子供達の顔を見ながら、ホッやっぱりこの瞬間がだ~いすき